\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

たか○さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ21件目 / 全2275件次へ »
ブログ

損切の極意

極意 というほどでもないが こういう相場になると損切りすることが増える。悲しい限りだが 損切の定説というか 素人さんで間違えている人が多いやり方が 抱き合わせで損切をする。あるいは いいものを切って軽くする。

ただ損を確定したくないという心理が働くのは理解できるが損切は 単独で最も損している銘柄を切るべき。自分の理論から最も外れた銘柄になるわけだから。

抱き合わせでの損切は 損してないという妄想をし 安心したいだけだろうけれど 損はしている。あくまで構想から外れたから切る。

だから 理論上苦しいけど 最も悪いものから切る。
そしていいものは残す。

利確は利確で切り離して考える。

損切りしたら なるべく そのお金を新しいいい流れの銘柄の購入に回す。以上
6件のコメントがあります
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/31 13:52
    たか〇さん こんにちは~。

    理論上苦しいけど 最も悪いものから切る。
    そしていいものは残す。

    これ 勇気のいる事ですが いつも どちらから切るか?悩んでました。
    切ってしまえば もう悩まないのですが・・・。

    ありがとうございます。
    これからは くよくよしないで バッサリやれそうです。

    >損切りしたら なるべく そのお金を新しいいい流れの銘柄の購入に回す。

    いい流れのを 見つけるのに苦労するのですが・・・
    がんばりまぁす。
    こう考えると 前に進めますね~。



  • イメージ
    たか○さん
    2021/3/31 14:10
    お疲れ様です。
    私もこれを実行できるようになるまでに 5年はかけてしまいました。
    しかし いい流れにある銘柄 というやつはチャートをしっかり見ると
    大概 途中で焦って切るべきではないんですよね
    損切は 気持ちのリセットや 資産防衛以外にも ポートフォリオの改善効果も大切な要素だと思います。
  • イメージ
    パラちゃんさん
    2021/3/31 17:49
    一年間、お疲れ様でした。  


    「投資のスキル」をUPさせている、たか〇さんの状況が
    よ~く解かる内容ですねぇ~  
    アハハハ

    損切をせずに、投資運用益が増やせる相場対応も目指せば、
    本当に素敵で、楽しい相場のお付き合いになると思います。  
    秘訣は「分散投資」ですよ! 

    沢山の銘柄に、分散するのではありません。  


    銘柄は出来る限りの、得意な銘柄のみに絞って、株以外の
    債券や、同じ株なら「信用売り」との「両建て」対応等で、
    損切をせずに、利益を生み出す投資術の活用を磨けば・・・ 


    早い損切や、マイナスの大きな銘柄への対応にも、一段と
    高いレベルでの投資運用に繋がると思いまーす!  
    ご参考まで  


    新年度も、宜しくお願い致します。  


    アハハハ!!
  • イメージ
    yoc1234さん
    2021/3/31 18:14
    こんばんは。

    へへへ。

    そういえば、運がついてくるようよ。

    10年に一度の大博打で20倍ということもあった。

    そういうの狙ったら。
  • イメージ
    ちこ姉さん
    2021/3/31 18:38
    たか〇さん 今晩はぁ~。

    いい流れにある銘柄 というやつはチャートをしっかり見ると
    大概 途中で焦って切るべきではないんですよね

    損切する前に 一旦考えるって事かしら?

    >損切は 気持ちのリセットや 資産防衛以外にも ポートフォリオの改善効果も大切な要素だと思います。

    私には 今一番は 気持ちのリセットでしょうね~。
    もう少し 踏み込んで ポートフォリオの改善・・・を考えて見ましょう。
  • イメージ
    たか○さん
    2021/3/31 19:42
    お疲れ様です

    コメントありがとうございます。激レア日記ですwww

    そうですね。
    まず 分散投資ですが 最近特に分散を幅広くおこない 貴金属 
    商社 伝統株 小型株 と一定の割合をそろえている感じになっています。

    損切をしない 両建て投資 については最終段階というか まだ銘柄選定スキルが微妙に自分には足りていないと感じています。厳密に言えば 修行のイメージであえて手広く買っている部分があるので どうしても剪定が必要になるというイメージです。それと数年後にメインをアメリカ株に乗り換える予定なので(英語勉強中)そういう意味も込めてたくさんの銘柄にふれている感じです。

    大化け銘柄 については そういう要素の株も触っていることは触っていますが、今の相場環境があまりに長期に冷たいと感じています。

    10バガー1つより 2バガー10銘柄 というイメージで今は取り組んでいます。もりもり資産が増える時期は過ぎてしまい 今はゆっくりとした相場になってしまいました。

    損切をするタイミングというより 損が大きくなると損を切る代わりにいい銘柄を抱き合わせで利確したり 単純にいい銘柄から利確して損失を塩漬けする人がけっこういるんですよ。

    いい銘柄はいい流れがあるので それを損失への恐怖やポジション落としたいだけの欲求で 抱き合わせで利確したり 単純に売ってしまうというのは 悪いポートフォリオを選んで残すことになり資金効率が悪くなるのです。
    常にいい状況にある銘柄に乗り換える意識と行動で 相場が弱いときや暴落にも強いポジションも作れる気がします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ