サガミが開発した名古屋めしメニューをJAXAが認証し宇宙へ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ294件目 / 全6457件次へ »
ブログ

サガミが開発した名古屋めしメニューをJAXAが認証し宇宙へ

「名古屋めし」が宇宙に飛び立つようです。
和食チェーンの「和食麺処サガミ」や「味の民芸」を展開するサガミホールディングス(HD)は22日、同社が開発した「名古屋コーチン味噌(みそ)煮」が、宇宙航空研究開発機構(JAXA)から、宇宙食としての基準を満たす「宇宙日本食」に認証されたと明らかにしたそうです。

サガミHDによると、認証されたメニューは、名古屋コーチンやゴボウなどを愛知県特産の八丁みそで煮込んだもので、温めなくてもおいしく食べられるのが特徴で、神奈川県の大学や静岡県の食品メーカーと共同開発したとのことです。

この春ごろから国際宇宙ステーションに滞在する予定の宇宙飛行士、星出彰彦さんに提供される見通しで、一般向けには3月ごろから、和食麺処サガミの店舗などで販売したいとのことです。
長期保存ができるため、防災食としての活用もめざすようです。

JAXAによると、宇宙日本食にはこれまでに日清食品ホールディングスの「日清スペースチキンラーメン」やローソンの「スペースからあげクン」など、25社・団体の46品目が認証されているとのことです。

サガミHDの担当者は「認証はたいへん光栄。コロナ禍の明るい話題として外食産業を盛り上げたい」と話したそうです。

サガミの味噌煮込みうどん、好きなんですよね。
この宇宙食も食べてみたいです。

9900:1,169円、 2897:9,090円、 2651:4,890円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ