年の暮れで 2年12月26日(土)16時45分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ458件目 / 全894件次へ »
ブログ

年の暮れで 2年12月26日(土)16時45分

 年の暮れで、世の中、慌ただしいらしい。でも、私には、慌ただしいのか、落ち込んでいるのか、よく、分からない。入ってくる情報は、日経新聞と、NHKのニュース。


ヤフーのホームページのニュースは、橋下、吉村、松井ばかりで、これでは、大阪に偏向したもので、日本の、正確な情報は、得られない。


そして橋下氏の、言っていることは、何時も、実にくだらない事ばかり。うんざりする。こんな事は日本人の数千万人の人が、日常、言っていることで、わざわざ、ニュースにする理由はないだろう。そして、3流新聞からのニュースが多い。何時も、うんざりしている。


こんな、下の下の、くだらない事も、調べていくと、社会学的に、一つの窓が見える。その一つに、松井大阪市長の、エゴイズムな政策が、見える。

 今年は、2月からのコロナで始まり、コロナで暮れてゆく。疫病が、これほど人々に影響するとは、誰が予想したろうか。疫病と言えば、縄文時代から、何度も、あっただろう。その頃は、細菌とか、ウイルスとか分からなかったので、これは、鬼の仕業だと、思われていた。


 この鬼を撃退するのに、陰陽師が、活躍した。安倍晴明である。節分の、豆まきは、「鬼やろう」と言って、京の人々が、大声で、言ったものだそうだ。(NHKの歴史に学ぶ知恵より)


 細菌は20世紀の、研究成果である。21世紀は細菌よりも、小さなウイルスに移っている。(しかし、細菌よりも大きなウイルスも見つかっている。NHKのサイエンスゼロより)


 コロナの新型が出てきたと、言っているが、この突然変異は、細菌、ウイルスに見られることである。不思議でも、なんでもないことである。


コンピューターの高性能で、ウイルスが、どのように、なろうとも、対応できる日は、そう遠くない。しかし、コロナに、感染しないことが、まず求められている。もうしばらくの辛抱だ。夜の明けない日は無い。

14件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。
    私はコロナが噂された時期に、湯治の湯など生活習慣を変化させ

    病に勝つ方法を、諭してましたが未だに、家庭の医学を軽く見てますね

    異変種の対応も考えて無い専門家には呆れます。

    卵の殺菌効果を解ってない様です。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/12/26 21:08
    こんばんは。

    お怒りのようですね。

    まあマスコミは偏向報道が多く、

    ウソが多いですね。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/26 21:09

    ISAY企画  さんへ


    「私はコロナが噂された時期に、湯治の湯など生活習慣を変化させ

    病に勝つ方法を、諭してましたが未だに、家庭の医学を軽く見てますね
    異変種の対応も考えて無い専門家には呆れます。」

    まあ、そうですね。
    お風呂は、身体の血流を、高め、体温上昇するので、免疫力が向上します。
    日常生活の、健康への、管理と、実践が、重要ですね。




  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2020/12/27 15:30
    夜の明けない日は無い
    心にしみます

    先の見えない辛抱や我慢は堪えますけど・・・
    信じて前を向きたいですね!

  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/27 19:41

    おちゃちゃ  さんへ


    ありがとう、ございます。


    「夜の明けない日は無い

    心にしみます
    先の見えない辛抱や我慢は堪えますけど・・・
    信じて前を向きたいですね!」

    この、コロナ。1年後くらいですか。殆ど、消えていることを、願っております。




  • イメージ
    こんばんは。
    年末年始が近づき、医療関係が多忙になる時期ですので、海外では

    待っているいとまが無い状況です。海外ではシャワーで体を洗って

    済まします。我々のみんかぶのブログが世界中から注目されてます。

    世界は死者をくい止めるのに思案してます。
  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/27 20:23

    ISAY企画  さんへ


    「年末年始が近づき、医療関係が多忙になる時期ですので、海外では
    待っているいとまが無い状況です。」

    コロナで、日本、それから海外と、医療関係者は、多忙です。
    敬意を表します。





  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/12/28 14:23
    Ca361e3c9 C4d585447 895cf891c 







    堅実さんへ


    マスク生活にも飽いたので


    来年にはコロナ騒ぎも終息と祈りたいですね。


    既におじさんにて、先ずは健康第一ですからね。


    来年も青年ワン子のご指導を賜り、鍛錬の日々ですね。


    趣味の作品も、もう一歩前進させたいものです。


    コロナ騒ぎで飲み会が全て流れたので、お小遣いは


    あまり減らなかった一年でしたね。


    さてさて、そろそろ来年の課題を明確にしないとね。



  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/28 16:21

    tukumodayo   さんへ



    今年、1年の間、お世話になりました。来年も、よろしく、お願い、申し上げます。


    「来年にはコロナ騒ぎも終息と祈りたいですね。

    既におじさんにて、先ずは健康第一ですからね。

    来年も青年ワン子のご指導を賜り、鍛錬の日々ですね。

    趣味の作品も、もう一歩前進させたいものです。」


    未だ、お若いですよ。

    身体を、鍛錬することは、健康にとって、よいことです。


    石仏の、千手観音像は、誰がここに、建てたのか、思いがあれこれと、浮かびます。

    身内の、不幸があって、切ない思いで、建てたのかなとも、思ったりします。









  • イメージ
    月影 隼人さん
    2020/12/28 20:03
    ウイルスは宿主を殺さないように弱毒化するそうです
    その途中で強毒性のものが出てくる事もあるけど、その強毒性故に生き残れなくて淘汰されてしまう
    まっ、ウイルスのおかげで人類も進化しているのですからある程度の犠牲は仕方ないでしょうね

    ただ願うのは身内が犠牲にならないようにと・・・それだけです
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2020/12/28 21:44
    60be92fa0 9ecd34b32 55c41fd24 







    堅実さんへ


    このご仏像が鎮座されていますのは


    求菩提の里にて、犬ヶ岳や求菩提山の


    里にて、修験道の聖地ですね。


    至る所にご仏像は鎮座されておりますが


    このご仏像は、ちと忘れ去られた様に


    森の片隅で落ち葉埋もれており、小生が


    時折、お掃除に伺っておりますね。


    犬ヶ岳も求菩提山も、修験道のお山にて


    なかなか厳しい登山道ですね。

  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/28 23:05

    月影隼人  さんへ


    「ウイルスは宿主を殺さないように弱毒化するそうです

    その途中で強毒性のものが出てくる事もあるけど、その強毒性故に生き残れなくて淘汰されてしまう 」

    突然変異ですね。強毒のウイルスは、例えば、生物が死んでしまうので、いずれ、無くなる。
    弱い、毒性のウイルスは、動物が生き残るので、残ってゆく。
    これは、NHKの、サイエンスゼロで、知りました。

    「まっ、ウイルスのおかげで人類も進化しているのですからある程度の犠牲は仕方ないでしょうね 」

    このウイルスの進化で、生物の多様性が出てきて、今の人類がいると、考えられます。その過程で、一部の生物が、感染し、死亡するのは、自然現象です。
    珍しいことではなく、ごく、普通のことです。最近、私は、ミトコンドリアとは、一体、何者かと、思っております。
    人の細胞の中に、入り込んで、共生している。これなんかも、生物の進化から、出てきたものですね。詳しいことは、分かりませんが。

    「ただ願うのは身内が犠牲にならないようにと・・・それだけです」

    おっしゃるとうり、犠牲は少ないのが、よいですね。


  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/28 23:12

    tukumodayo   さんへ


    「このご仏像が鎮座されていますのは求菩提の里にて、犬ヶ岳や求菩提山の里にて、修験道の聖地ですね。

    至る所にご仏像は鎮座されておりますが

    このご仏像は、ちと忘れ去られた様に

    森の片隅で落ち葉埋もれており、小生が

    時折、お掃除に伺っておりますね。

    犬ヶ岳も求菩提山も、修験道のお山にて

    なかなか厳しい登山道ですね。」


    写真で、石段があり、大体、どういう場所か、分かりました。

    修行して、俗世の、汚れを、払うというのは、昔からの、悩みを何とかしようとする事ですね。

    正月に、神仏にお参りするのも、その風習ですね。

    しかし、この神社仏閣は、平地にあり、参拝も、気楽なものですね。




  • イメージ
    堅実さん
    2020/12/28 23:20

    yocq1234   さんへ



    すみません。一寸、飛ばしてしまいました。


    「お怒りのようですね。

    まあマスコミは偏向報道が多く、
    ウソが多いですね。」

    ここなんですよ。
    ヤフーのホームページを見ていると、橋下ばかり、目につきます。
    そして、言っていることが、くだらない。
    橋下流に言えば、「お馬鹿さんね。」のそのものです。3流新聞からの、転載です。

    もうちょっと、気の利いた、ニュースを流してほしいですね。
    もう一つ、注意しなければ、ならないのは、嘘か、真実か、よく確かめなければならない事です。
    情報が、多すぎて、かえって、人は情報不足になっているのでは。


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ