投資家の みなさまへ、今日の深夜です。「投資 虎の巻」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

リモネンさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2637件目 / 全2698件次へ »
ブログ

投資家の みなさまへ、今日の深夜です。「投資 虎の巻」

投資家の みなさまへ、ぜひ ご覧下さいね。

再放送では ありますが、ご覧になって いない方は、
ご覧 いただければと 思います。

時間的には、今日の深夜 日付が変わった 3:10 から
ですが、タイマー録画を されて、ゆっくりと ご覧下さいね。

NHK総合 10/17(金)深夜 3:10 ~ 3:40
            ※ 日付は 10/18(土)です

カンゴロンゴ「カンゴロンゴ流 投資虎の巻」

▽「カンゴロンゴ」と名乗る謎の人生相談師が、
漢文の「お言葉」を武器に現代の悩みに立ち向かう
新感覚バラエティ―。

今回は投資の極意を漢文で伝授。

http://www3.nhk.or.jp/hensei/program/p/20081017/001/21-0310.html

12件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/18 09:43
    おはようございます。

    のぞけませんでした。許可なく・・・でした。
    この番組やっていたんですね。
    場所によっては違うようです。
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/18 10:12
    こんにちわ

    先週見ましたよ。

    ダンディ坂野が出てる番組ですよね。

    なかなか漢語は人生の教訓となる言葉が多かったかと思います。

    ・「初筮(しょぜい)は告ぐ」
    (占いは下手な勘ぐりを交えないで行う1回目が当たる)

    ・「君子は和して同ぜず」
    (立派な人は流されない。みんなが買うからといって買わず、みんなが売るからといって売らない)

    ・一点素心
    (人の心の奥底には、欲望や嫉妬など、ドロドロとした感情がうごめいている。世の中で生きてゆくためには、そんなドロドロした感情も必要。とはいえ、たった一点で良いから「素心」をもつべきである)

    忘れずに取引したいものです。

    次回も期待!
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/18 11:52
    yoc1234さん こんにちは。

    それは 残念でした。 ホームページも あるようですので

    そちらで、要点だけでも ご覧に なっていただけたら。↙

    http://www.nhk.or.jp/kango/
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/18 12:21
    揚げ玉と天かすさん こんにちは。

    ポイント の記述 ありがとうございます。

    サルが投げた ダーツの銘柄と、アナリストの考えた銘柄の勝率が
    同じぐらい だったのは、傑作でしたよね。

    そうですね、今の株価は “ 心理戦 ” のように なってしまった
    かも 知れませんね~ ?

    こんな言葉も ありましたよねぇ

    「 一 運 二 金 三 度胸 」

    まさに、翌日の株価は どうなるか? 分かりませんものね~

    お金が あれば、下がるたびに 倍額で ナンピンしたら、
    良いですものね~

    そして、一日大幅な 上げがあれば 売れば いいですし、
    下げがあれば 買えば いい訳でしたから、そんな 度胸は
    ないですものね~

    自分に 出切る事は、心を 落ち着けて 冷静に判断するしか
    ないでしょうねぇ?
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/18 15:05
    こんにちわ

    ダーツでも。。。

    こんな話しはよく聞かれますね。

    天気予報とどっち?みたいな話しですね。

    長期投資できるほどお金があれば毎日の株価の変動に一喜一憂することも少なくなるんだけど、短期利鞘での売買なら楽しいことでしょう。

    でも、マネーゲームはほどほどに。。

    長期的に見て底をついて上がることが期待できれば、短期でのアクティブな動きも無駄とも思えます。

    相場、経済の楽しい人たちの雑談のようです。
  • イメージ
    kaimonnjpさん
    2008/10/19 09:54
    リモネンさん 乙です
    久しぶりに覗きに来ました


    ┏┓        ┏┓
    ┃┗━━━━┛┃
    ┃>        <┃
    ┃┏━━━┓〃┃
    ┃┃┃  ┃┃  ┃  ブヒ!!
    ┃┗━━━┛  ┣┓
    ┗┳━━━━━┛┃
      ┃            ┃
      ┃  ┏┓  ┣┳┃
      ┗┻┛┗┻┛┗┛
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/19 18:43
    揚げ玉と天かすさん こんばんは。 

    お返事 遅れて すみませんでした。

    度々の コメント ありがとうございます。 
    人それぞれの 考え方ですよね~ 。

    株は 持ち つづけると、値上がり するという 常識でしたよねぇ。

    右肩 上がりの経済では、それが言えるで しょうが ・ ・ ・

    なにか、それが言えない? 世の中に なっているように 思います。
    最近は 。。。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/19 18:57
    kaimonnjpさん こんばんは。

    お仕事 大変 お疲れさまです。

    心配 していましたよ~ 。
    私が へんな コメントを して ご迷惑に ならないかと 思い
    書き込みは 控えておりました がぁ。。。

    いつも、日記は 拝見して おりましたが ・ ・ ・

    本当に 先の見えない、大変な 世の中に なりましたね~
    こんな時は、好転するまでは 下手に 動けませんねぇ。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/19 19:43
    こんばんは。

    見たことある番組ですね。
    何でも素直に感じれることは大事ですね。
    月や空を見て明日の天気もよく当たります。
    株も6:4で当たれば御の字ですね。
    この次も面白いと思いますよ。
    ビデオに撮っておかねば。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/19 20:52
    yoc1234さん こんばんは。

    日曜 夜遅くに、レギュラー番組に なったそうですね。

    要点は ホームページで 確認できますが、あの赤い アイマスクの
    怪しげな(大学教授?)マントの男の 喋りが、面白いですね。

    個人的には、あの女の子は 消費者金融の イメージが あるので
    NHK に 出演されているのは、いかがなものかと ・ ・ ・

    時代が 変わったん でしょうかね~ ???
  • イメージ
    揚げ玉と天かすさん
    2008/10/19 21:11
    こんばんわ

    >リモネンさん

    価値観の変異には常々考えさせられるものがあります。

    消費者金融の捉え方をどう取っていいのか?やはり悩みます。

    大きな銀行でさえ参入する時代でもあるのでなんとも言えません。

    時代の移り変わりとともに変わる価値観の多様さをきちんと捉えて社会の中でもうまく生きていければとさえ思います。
  • イメージ
    リモネンさん
    2008/10/20 02:13
    揚げ玉と天かすさん こんばんは。

    たびたびの コメント ありがとうございます。

    簡単な 話ですよ ね~ 。 
    どの企業も、法律さえ 守れば どんなことを しても、利益が
    出せれば いいと いうわけ ですからぁ~。
    ( だから、中には 法律を 逸脱する所も 出てくるわけで )

    そして、すぐに結果を 出さないと いけなくなった
    世の中 ですから~。

    とくに 銀行は そういった部分が、顕著に あると思い ま~す。

    住宅ローン だって、最初は 銀行は やりたがら なかったでしょう?

    だけど それが 他の所が 上手い事 いっていたので、自分たちも
    やりだした 訳ですから。

    それが、サラ金にも いえる訳で、法定金利に なってしまった 今
    消費者金融に 貸しても、あまり利益が 取れなくなった? ので
    (また貸し な訳ですから) 自分たちも 直接 参入 したく
    なったんでしょうね? サラ金業の ノウハウも グループ化した
    サラ金業者を 使い、取立て等の 嫌な仕事も やらせれば
    いいわけですからぁ。。。

    さすが、銀行は 偉いですよね~ 
    金融業者の中の トップな 訳ですからぁ~。
    (エリートの中の エリートと 思っている でしょう?)

    法令順守は 当たり前の 話で、それが 出来ていない もんだから
    コンプライアンス なんて 言葉を 持ち出して、いかにも
    守ってますよ、これから 守りますよ なんて 言うの ですよ。

    それ以上に、倫理的 に 会社は やっております なんて
    聞いた事が ありませんねぇ。

    むかしは、お天とうさまが 見ているから そんな悪いことは
    出来ませんと いうことを 言った もんですがぁ。。。

    「 時代の移り変わりとともに変わる価値観の多様さをきちんと
    捉えて社会の中でもうまく生きていければとさえ思います。」

    その通り だと、私も 思います。 
    なかなか 生きる事の 難しい 社会に なってしまった ようですね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ