損小利大の鉄則:8月23日の取引報告

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

さ のさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ206件目 / 全318件次へ »
ブログ

損小利大の鉄則:8月23日の取引報告

7c2af7b9f   C63823230  

今日のような場面では利益確定してはならないというのが損小利大の鉄則。
自分のポジションと相場のトレンドが一致しているというのに、わざわざ途中下車する必要はありません。

もちろん
指数が上げていても個別としては上昇力が弱い銘柄や(本日のDNA)、
材料に反応して急騰した銘柄(一部利確した夢の街創造委員会)等、
返済してもよい場面はあると思ってますが。

ロスカットの局面で値頃感を持つことの危険性は多くの人に強く意識されていますが、
利確の局面でも値頃感を持ってはいけないわけで、頭で分かっていても実行し続けるのは難しい。

野球にたとえればノーアウトフルベースでスクイズするようなもの。
ちょっと違うか?

新宿まで行きたいのに渋谷で降りてしまうようなもの。
うーん。

セイラさんが好きなのにミライさんに告白してしまうようなもの。
またそれかよ!

ともかく・・・・・・
伸ばせたかもしれない利益を自らの手で摘み取ることは当然ながらトータルの収支に反映されてしまいます。

勝率と収支。
大事にすべきは収支ですね。


余談ですが、
なにげに夢の街創造委員会がストップ高してます。
明日下げたら一部返済予定。
上昇の材料は僕の求めるものではないので、早くも長期投資計画を変更する可能性がでてきました。
どうしようかなぁ。

余談2。
本日我が家ではエンドラーズ・ライブベアラーの稚魚が3匹生まれました。
ものかげに隠れている可能性があるのでもう少し増えるかもしれません。


では取引報告を。

【返済】
L:2432:DNA:500000→495000:-5000
【一部返済】
260000→273000:+13000(残り平均:255300)
【新規】
L:9107:川崎汽船:1459

【継続】
L:2484:夢の街創造委員会:255300(281000)←長期投資
L:8923:トーセイ:81000(80000)
L:8411:みずほ:681000(715000)
L:9107:川崎汽船:1459(1451)

今月の収益率-2.9%
今月の勝敗:37勝30敗1分
勝敗:79勝62敗3分
※.手数料・金利分は証券会社の評価額に組み込まれた日、自動的に織り込まれますが、取引のない日は調整して収益率に変化なしとします。
※2.画像は拝借させていただいたものです。僕にはこんな写真を撮る技術もカメラもありません。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/23 23:37
    ほんとにねぇ。

    僕も環境第一でやってます。
    水草もたくさん入れて、こけも少々生えてます。
    除去するとオトシンクルスにかわいそうな気がして。

    彼らはおとなしくて、沈殿するえさを与えてもどうしてもとりっぱぐれるので。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/23 23:25
    原種なんて日本に居るのかどうかも判らない様な事は全然興味ないですよぉ!
    自分が買ってきたお魚ちゃんが良い感じに水槽の中で長生き出来れば、「家の水槽はアマゾンと同じ環境なんだよ!」って言えるし、沖縄の魚が居る水槽なら「沖縄と同じ環境をちゃんと作っているんだよ!」って・・
    好きなお魚が気持ち良く生活できるような環境を作るのがアクアリストの楽しみだよねぇ・・
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/23 23:07
    いやぁ、手法は変わってないはずなんですけどね。
    ボラが大きいので取引のペースが短くなってたところにいつもと違う感じが見られたかもしれません。

    まぁ、試行錯誤があってこその株式市場ですね。

    ちなみにグッピー系の魚には産卵シーズンがないんです。
    オスは一年中メスを追いかけるので・・・・・・

    けっこう大変です。
  • イメージ
    育成計画さん
    2007/8/23 23:00
    さのさんらしさが戻ってきたような気がしますが、
    気のせいでしょうか。
    (良い意味です)


    うちのメダカも超高密度状態です。
    今日、100均でバケツを4つ買ってきました。
    ホテイアオイは、
    ホームセンターではシーズンオフで撤去されていました。
    産卵シーズンもそろそろ終わりでしょうかね。
  • イメージ
    さ のさん
    2007/8/23 22:44
    遠藤君といっても原種系じゃないですけどね。
    (「遠藤君」で通じるのはTanpanさんしかいないような気もしますが)
    あの宗教論争にはあまり立ち入りたくなかったり・・・・・・

    ともかく稚魚はほんとかわいいですね。
    といいつつそろそろ過密気味になってくるので、里親募集しないといけないかなぁと思いつつあります。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2007/8/23 22:40
    余談に引かれちゃいました・・(^^)
    遠藤君の子ができたそうで、おめでとうございます!!
    稚魚ってかわいいですよねぇ・・

ネット証券比較

みんかぶおすすめ