年間を通し、季節的な売り上げ増加と低下を経験する業界の包装事業に従事している方であれば、是非とも、包装プロセスの一部を自動化してみることをご検討ください。ほとんどの中小企業にとって、このプロセス自動化に使える最良のオプションは、協働ロボットです。
協働ロボットは比較的安価なので、中小企業に最適です。そのサイズ、プログラムの容易さ、直感的に操作できることを考えると、中小企業が日常的に直面するほとんどすべての課題に対処できるよう設計されたロボットだと言えます。その課題には、需要が増加する時期における包装業務の効率化などがあります。以下のような方法で、包装ロボットは、中小企業の売り上げを高く維持するのを助けることができます。
一瞬で生産量を増やす
従来の方法では、需要が急増した場合には、生産ラインで働く従業員の数を増やす必要がありました。包装を扱う企業にとって、これは、特に労働力不足の時期には、非常に困難です。労働力が十分にある場合であっても、新入社員の採用、方針の共有、訓練といったことが必要になります。また、新入社員が新しいシステムに慣れ、生産性を最大化するのに十分なほどの働きを見せてくれるまでには時間がかかる、という事実もあります。これらすべてのものには多くの時間とお金がかかります。ピークの時期には、これらのリソースを節約することはできません。
協働ロボットの導入は、手間のかからないソリューションです。協働ロボットは、ノンストップで作業でき、人間よりも速く仕事をこなすため、増加する需要を満たすために企業が必要とする生産性を向上させることができます。採用や新入社員のトレーニングに伴う費用を負担する必要はありません。ロボットを購入し、必要に応じて特定のタスクを実行するように、プログラムするだけでOKです。協働ロボットのデプロイメントは、半日もかからずに終えることも可能で、会社の生産性を犠牲にすることなく、時間と費用の両方を節約する優れた手段です。
簡単な再配置や再プログラミング
ほとんどの中小企業が懸念する課題として、ピークの時期が終わった後に何をすべきか、が挙げられます。たとえば、特別なスキルを持つ従業員を追加で雇った場合、用が済んだら手放すのでしょうか?これは、季節により業績が変動する産業の一部の企業が実行する手段です。ただし、解雇手当などの費用を考えると、これはお金のかかる選択肢です。他には、そのような従業員に別のトレーニングを提供し、他の包装タスクを任せたり、会社の別の分野の作業をお願いしたりすることもできます。しかし、これでも、企業に欠かせない大事なリソースの一部を投じることが必須になります。
協働ロボットは、非常に柔軟で、多用途で、他の包装タスクを処理するように再プログラミングするのは簡単です。また、それほど時間もかかりません。したがって、ピークの時期を過ぎたら、会社の焦点を新しいセクターや業界に簡単に向けることができます。この柔軟性を駆使すれば、中小企業は機会が現れた瞬間に、それを手にできます。これは、ビジネスが存続、繁栄するために必要なすべてになり得ます。
増加する固定費という負担からの解放
協働ロボットは軽量です。従来のロボットシステムと比較すると、サイズが小さくなっています。また、作業台に設置したり、棚に垂直に積み重ねたりできるので、一般に、人間よりスペースが少なくて済みます。
したがって、ピークの時期にデプロイメントを決定した場合、生産現場の構造を変更したり、より大きなスペースを借りたりする必要はありません。これと、従来のロボットシステムの導入または人間の労働者の採用に必要となるその他の変更点を比較すると、ビジネスに多大なコストをかける必要がないことがわかります。結果的に、協働ロボットを選択することで、不必要な固定費を負担する必要がなくなり、ローシーズンであっても、スムーズな運営が続けられます。