一週間で¥3,000近い下げ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ481件目 / 全644件次へ »
ブログ

一週間で¥3,000近い下げ

皆さま本当にお疲れさまでござりました。先週金曜の時点では、日経平均¥11,000割れで話題だったのが、もはや夢のまた夢。気がつけば今や¥8,000を割りそうだという、まさしく悪夢のような一週間でござりました。

もはやテクニカル指標など何の役にも立たぬも、何年か経って、「嗚呼、あの2008年10月の暴落時はこんな指標でござったか…(遠い目)」という記念のため、以下いつもの指標でござる。

-----------------------------------------------------------

[日経平均 10/10(金)の指標]
株価:¥8,276.43(▼881.06)
25日線乖離率:▼27.41%
騰落レシオ:54.42
RSI:7.1
サイコロジカル:1勝11敗

-----------------------------------------------------------

一応注目すべきは、27%もの25日線乖離率、50台前半の騰落レシオ、ひとケタ台のRSIでござる。お~っ、すごい!(゜o゜;これはもはや一生見れぬ指標かもしれませぬ。

下がるチャート予想だけは良く当たるので、昨晩の上ヒゲ陰線からたぶんこのままいくと今宵のダウも下がりまする。ただ、救いとしては、東京市場は月曜が祝日だということ。たとえ今宵下がっても、この3連休で米国政府が新たな対策を出してくるかもしれませぬ。もはや期待はそこかと存じまする。

拙者今日は、225miniでメダカすくい。一応プラスだったものの、あんなに乱高下した割には反省点ばかり…あまり板が見れぬ一日だったので、大損しなかっただけ已む無しとすべきでござりましょうか。

皆さま、今週は本当にお疲れさまでござりました。3連休は是非心も体もごゆるりと休まれますよう願っておりまする。
14件のコメントがあります
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/10 19:47
    影どの、お疲れ様でしたm(__)m

    何か、影どのと同じコトしてる様な^^;
    私もミニ先で「半・丁」をやって、イブニングまで突入。
    久しぶりに最後までやってしまいました。

    もう指標は関係ないですね★
    変に逆張りしてしまうとヤラレてしまいます(-_-;)

    こうなったら、勢いと勘だけが頼り???
  • イメージ
    影さん
    2008/10/10 20:18
    kobunta殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    貴殿も同じ作戦でござりましたかっ(^^)/ 拙者はひらすら戻り高値で「売り」だったものの、ちょっと利確が早すぎて機会を逸した次第(^^;

    「売り」目線だとなんだか世界が変わって見えるようで、毎日これだけ下がってくると、なにやら売りの方が安心感があるような気がして参り申した。このままチャートも逆さに見たほうが良いのかもしれませぬ(^^;

    早く勘頼み相場からの脱却を望む次第でござる。
  • イメージ
    kobuntaさん
    2008/10/10 20:40
    影どの、
    全く同じ作戦で2往復取らせてもらいました(^_^;)

    ところが、
    イブニングの最後の方であまりにも売られてたんで、
    今度は戻りを取ろうと・・・・・。

    そいでドツボ★
    これの損切りで最後までかかったんです(-_-;)
  • イメージ
    影さん
    2008/10/10 21:08
    kobunta殿、

    そうでござりましたか。それはお疲れさまでござりました。

    拙者昼間はあまり時間なく、最初買いで失敗し、引け間際の下げに早すぎる利確。夕場に入って戻り高値で2回売りで取れたまでは良かったものの、¥8,000を切ってからあまりの下げの早さが怖くて、以降手が出せず。もはや買い恐怖症状態でござる(^^;

    連休明けはどうか市場のセンチメントが変わっていて欲しいものでござりまする。
  • イメージ
    soraironotaneさん
    2008/10/10 21:23
    こんばんは

    今週はこの暴落と風邪でダブルパンチでした。
    正確にいうと今日はカラウリもちょいと踏まれたのでトリプルパンチ。。

    影さまお疲れ様でした、よい連休を☆
  • イメージ
    影さん
    2008/10/10 22:14
    soraさま、

    コメントかたじけのうござる。

    なにかと大義にござりました。株の方はパンチ食らっても仕方ない相場展開だったかと存じまするが、風邪の方は如何でござりましょうか?どうぞご無理なされませぬよう、ご自愛下さりませ。

    拙者は先週今週でポジほとんど閉じてしまい、建ちゃんとも泣く泣くサヨナラ…(ToT)暫くは先物で遊ぶつもりでござる。

    どうぞsoraさまも週末は体を休められますよう願っておりまする
    (^^)/
  • イメージ
    月とスッポンさん
    2008/10/10 22:43
    こんばんわ☆
    おとといの損切りの決断は早くも正解だったようですね^^;
    本当に、いい加減反発してほしいものですが、、、
    先物も板が薄すぎて、大口さんの一撃でどっちにも動きそうで、危険すぎですね・・・
    あたしはしばらく静観かな^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/10 23:17
    月とスッポンさま、

    お疲れさまでござりました。

    拙者手口を覚えていてくれて嬉しゅうござりまする(^^)損切りする時は断腸の思い。したあとは果たしてこれで良かったのかという懐疑の念でござりましたが、今思えば正解だったかと存じまする。でもさすがに下がり過ぎたのでそろそろ反発するかもしれませぬが…

    先物、拙者は今、買い恐怖症でござる(^^;買うと必ず下がる『万有引力の法則』が絶好調なため、戻り高値をひたすら待ってS建てるというチキン戦法に徹してまする(^^;
  • イメージ
     ふゆさん
    2008/10/11 00:41
    こんばんは。

    本当に疲れた一週間でしたね。

    先日買った株はその日にS安つけたらしく、
    昨日、今日と反発して小さく利確できました。ワーイ

    だけどもだっけど♪
    さっき為替の方はどでかい損切りをしました。
    G7では動くらしいので恐いので。
    ふぅ~損失は痛いけど肩の荷が下りた感じです。

    これで少しは連休ほっとできます~。
    それにしても早く松茸が食卓に並ぶ日が来て欲しいですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/11 00:57
    ふゆさま、

    いやいや、誠にお疲れさまでござりました。

    この地合いで利確できたとは素晴らしい!さすがの眼力かと存じまする(^^)

    為替や先物は上がるか下がるかゼロサムなので、必ず誰かが損をし、裏で誰かが得をしまする。損切りは辛きものなれど、ご指摘の通り肩の荷が下りて一から出直せるという、気分的なメリットが大きいかと。ここでじっくり次なる一手を熟慮されると良いかと存じまする。

    お互い食卓に松茸の並ぶ日は遠かれど、せめて連休くらいはごゆるりとした気分で過ごされることを願っておりまする(^^)
  • イメージ
    彩泉さん
    2008/10/11 11:12
    こんにちは

    株売りすごいですね~買っている人が多いことにも驚きですが・・どこかのどなたか様早く普通な状態に戻してください(--;なんだか恐いです。。こんなに下げるのが・・・
    今はもう株から手を引いて、為替で(^^;ユーロ売りです。。そろそろ値がさの食品が持ってかれそうですね。。オイリオとかすごい下げでした。。なんだかな??
  • イメージ
    影さん
    2008/10/11 12:35
    彩泉さま、

    コメントかたじけのうござる。

    仰る通り、確かに買う人がいるから売れるわけで、これだけ一方的に下がってしまうと、買う勇気のある人が少なくなってしまい余計下がるという状況なのでござりましょう。

    株は暫し手は出せませぬが、来週は何らかの動きがありそうかと存じまする。拙者は逆にディフェンシブ銘柄に目を付けていて、11月、12月優待銘柄の大底が見えたら仕込もうかと狙っておりまする。これが案外確実にゲイン狙えるような気がして。最近はもはやチキン戦法ばかりでござりまするが…(^^;
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/11 13:06
    こんにちは!

    今週は、すごかったですね~o(@.@)o
    こんな、激しい下げを見たのは初めてです~。
    まぁ、歴史に残る日に立ち会えて、貴重な経験だったかも(笑)

    影さんのプロフの自己紹介に書かれている言葉ですけど・・・
    ☆ 投資に対する拙者心得

    どれも、とても参考になるのですが、こんな時こそ、忘れたくないのは・・・
      ↓   ↓
    ・ 納得のいく銘柄を選ぶ
    ・ 夢のある投資をする

    それと、今回のG7で公的資金による資本増強など5項目を盛り込んだ異例の「行動計画」を発表したとか・・・
    本当にしっかり頼むよ~って思っちゃいますよね。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/11 13:45
    dekoponさま、

    お疲れさまでござりました。

    これだけ大きな下げで人間落ち込んでも不思議ないのに、「貴重な体験」と仰られるあたりさすがdekoponさま、人間の器が違うと拙者感服でござる。

    拙者投資心得までお読み頂き、ありがたき幸せにござる。今回の下げで、個別は全部手仕舞った(内ほとんどは損切りした)のでござるが、株価が予想を遥かに超えて下がったことは別として、今でも銘柄そのものには納得してまする。なかなか「夢のある投資」は現実には難しいことを思い知らされた一週間でござりましたが…
    (^^;

    G7、公的資金投入は当然のことながら、今後どこへどう資金をかけるのか具体策を示して頂き、来週からの相場安定化を望むばかりでござる。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ