三菱自動車が黒字から260億円の赤字に下方修正し配当も見送り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ574件目 / 全6457件次へ »
ブログ

三菱自動車が黒字から260億円の赤字に下方修正し配当も見送り

三菱自動車は、令和2年3月期の通期連結業績予想を見直し、最終損益を50億円の黒字から260億円の赤字に下方修正するそうです。
新型コロナウイルス感染拡大による世界的な需要急減で、主力の東南アジアをはじめとした販売台数が大幅に減ったためで、10円の予定だった期末配当も見送るそうです。
通期最終赤字は燃費不正問題で1985億円の赤字だった平成29年3月期以来、3年ぶりとのことです。

こうした業績悪化を受け、益子修会長や加藤隆雄最高経営責任者(CEO)ら代表執行役と執行役、執行役員について基本報酬を20~30%減額し、業績連動報酬を支給しないこととしたそうです。
期間は令和2年度の1年間とのことです。

通期売上高予想は2兆4500億円から2兆2700億円に、営業利益は300億円から120億円に、それぞれ下方修正し、5月19日に決算を発表するそうです。

同社は、新型コロナによる経済活動停滞で「例年通りの年度末の販売拡大は不可能となり、全地域で急激に販売が落ち込んだ。いっそうのコスト削減に取り組んだが、需要環境の急激な悪化が想定を大きく超えている」とのことです。

部品系も含め自動車業界も厳しそうですね。

7211:290円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ