鶏ささみと厚揚げの味噌煮

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ486件目 / 全644件次へ »
ブログ

鶏ささみと厚揚げの味噌煮

E0856c6c9  

ごく一部の限られた皆さまより絶大な(?)ご支援を頂いている週末の拙者料理日記、今週は『鶏ささみと厚揚げの味噌煮』でござる。

写真からはわかりづらいものの、鶏ささみは酒と塩をふり、片栗粉をまぶしまする。厚揚げとしめじ(やっぱりきのこは拙者料理不動のレギュラー)をだし汁と味噌で煮込み、ささみを加えて落としぶたをして煮込み、おろししょうがで味を整えて出来上がりでござる
(^^)

本料理は拙者お得意のオレンジページよりパクリ(^^;あまりオリジナリティがなくて恐縮でござるが、ゆるゆると続けて参りまするので、まあ素人の趣味程度に見てお許し頂ければ幸いにござる(^^;
14件のコメントがあります
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/10/4 21:04
    こんばんは、影さん。
    う~ん、実に美味しそうな(美味しい)一品です。
    落としぶたというところもなかなか念がはいっています。

    実は自分も料理好きで、いろいろと作っております。
    今年の夏はカレーシリーズをみん株で2品ださせていただき
    ました。
    影さんの作品もぜひ試してみたいと思います。
    近頃の下げで今日は飲まずにはおれず、つまみには
    かつおのたたきを奮発しました。
    付け合わせはほうれん草のおひたし。
    メインつまみは一足はやく、 おでんにいたしました。

    これからも投資のみならず、料理もご教示お願いいたします。
  • イメージ
    COTOSSAさん
    2008/10/4 21:08
    こんばんはー☆
    おいしそう!厚揚げっておいしいですよね(^^)
    しかも鶏と一緒~。しいたけも一緒だと嬉しいかもです。
    毎回おいしそうなお料理ありがとうございます。
    お腹すいたかもです・・・(><)
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 21:15
    JIN26殿、

    コメントかたじけのうござる。

    JIN26殿も調理なされるとのこと。お聞きするに、かつおのたたきに副菜まであるとは、栄養バランスにも優れ素晴らしき腕前のようで何よりでござりまする。実は拙者フレンズさまにもDancyu派の方が揃っているので、嬉しい限りでござる(^^)

    料理コミュでの貴殿の腕前を拝見するに、どうやら拙者の方が料理ご教示頂かなくてはならないようでござる(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 21:27
    COTOSSAさま、

    ありがたきコメント痛み入りまする。

    厚揚げときのこはしっとり感があるので、鶏ささみはパサパサにならぬよう片栗粉をまぶすようでござる。これで全ての材料が馴染み、良き食感になりまする(^^)

    美味しいかどうかは、是非お試し頂き感想お聞かせ下され(^^)/
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/10/4 22:00
    影さん、こんばんは(^。^)

    鶏ささみに、厚揚げとしめじ、いいですね~♪
    これくらいの感じ、最高です!

    つまり、ステーキ、焼き肉だとちょっときついし
    (でも好きだけど(笑))、完全な精進料理だと淋しい。

    鶏っておいしいですよね(^。^)
  • イメージ
    影さん
    2008/10/4 22:14
    _こうちゃん殿、

    コメントかたじけのうござる。

    ご指摘の通りある程度のボリュームはあれども、こってりし過ぎず、適度でよろしいかと存じまする。拙者も昨日健康診断を終えたものの体脂肪率が下がらぬので、食事に気をつけること、さらには適度な運動を励行しようと思っておりまする(^^;

    鶏肉は栄養、味もさることながら、お財布的にも我が家の味方なので侮れませぬ(^^)
  • イメージ
    dekoponさん
    2008/10/4 23:09
    こんばんは!

    今回のお料理も、美味しそうですね!
    前回の「厚揚げの辛子マヨネーズ和え」作ってみましたけど、簡単にできて美味しかったです~(*^^)v

    今回は、片栗粉をまぶしてあるので、とろぉ~りとした口当たりが楽しめそうですね。
    何より経済的にも、やさしい料理で、うれしいですよね☆

    それと、お皿は、やはり、たち吉でしたね、同じです~♪
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/10/4 23:23
    こんばんは。

    得意のオレンジページですか、いいものを見つけましたね。
    やればやるほどうまくなるでしょうね。
    普段美味しいものを食べまわっているからです。
    ささみはあっさりして健康にいいですね。
  • イメージ
    影さん
    2008/10/5 06:14
    dekoponさま、

    おはようござりまする。

    先週の厚揚げ、お試し頂いたとのこと誠に痛み入りまする。簡単なのが取り柄なもので…(^^;

    今回も同様に、作り易く、食感良く、お財布にも優しいという三拍子揃った料理かと思いまする。もし何かお気づきの改良点がござりましたら是非ご教示下され。

    お皿は先般と同様たち吉。皿数が少ないもので、少々欠けがあるのはご愛敬で願いまする(^^;
  • イメージ
    影さん
    2008/10/5 06:26
    yoc1234殿、

    おはようござりまする。

    拙者の料理は、簡単で、安くて、美味しいものを目指しているので、オレンジページは愛読書。普段食べているものも、子供向け質量優先なので、あまり参考にはならぬような気がしてまする。たまの接待の時くらいでござりましょうか(^^;

    ささみは高タンパク低脂肪の理想的な肉ながら、どうしてもパサパサになりがち。今回は作ってみてその弱点を解消していると感じた次第でござる(^^)/
  • イメージ
    JIN☆ZINさん
    2008/10/5 09:49
    おはようございます。
    器はたち吉でしたか、料理は器で・・なんてこともありますので、さすがでございます。

    自分はコードナンバー2212 山パンの春のお皿フェアで
    集めた白い皿がメインです(自爆)

    ささみの特製と弱点を十分補った今回のレシピ、敬服です^^;
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/10/5 10:28
    ちゃ(^o^)ノ

    おいしそうでつ~。(^ρ^)よだれ
    今夜早速、作ってみます♥

    しめじをマイタケ(我が家の冷蔵庫にあるので)に変えて
    チャレンジ~。
    ┗(^o^)┛ガッツポージュ
  • イメージ
    影さん
    2008/10/5 11:29
    JIN26殿、

    いつもコメントかたじけのうござる。

    器は確かにたち吉ながら、もはや10年選手で少し欠けており、いい加減新しい皿を手配せねばならぬ状況ながら、なんとなく使い続けているわけで、お恥ずかしい限りでござる。

    拙者も山崎春のパン祭りの時期になると、家族で山崎パン食べまくり、お皿は毎年4~5枚頂戴しておりまする(^^;

    (実は貴殿より最初にコメント頂いた際、違う厚揚げ料理の写真をアップしており申した(^^;これがささみ付きの現品でござる。)
  • イメージ
    影さん
    2008/10/5 11:37
    ケロちゃんさま、

    お疲れさまでござる。

    拙者料理コーナー最大の目標は、料理ベタのDancyu父さんでも作れる簡単料理のご紹介なので、お気軽に試して頂けるとありがたき幸せにござる(^^)

    しめじと比べて食感がどうなるかわかりませぬが、もちろんマイタケもよろしいかと存じまする。是非ご感想お聞かせ頂きとうござる
    (^^)/
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ