投資信託のリバランス

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全644件次へ »
ブログ

投資信託のリバランス

F4d21a58c  

皆さま、ご無沙汰しておりまする。


もう何年も日記(今はブログと云ふそうな…)を書いていないのに、たった一言でしれっと済ますのもどうかと思いますが、一応投資は続けており、ここ数年は地合にも助けられた格好でゆるゆる継続。今回、数年前から積立していた新興国株式投信に一服感を感じたので、ここは利確し別の投信積立にリバランスしようと思い、ご挨拶もかねて久々こちらにちょっとだけ参上仕った次第でござる。


添付は、その投信積立をSBI証券で診断してもらった結果(見やすく編集してまする)でござります。自分の年齢や資金、投資方針や期間などを入力すると、円グラフで指南してもらえるという優れもの。


さて、推奨内容を精査してみると、海外債権が40%、国内債券が20%と、まあまあ堅実派。次いで国際株式と国内株式が14%、12%。あとはREITを少々といったポートフォリオになっておりまする。


さすがにここまで細かく積立するのも現実的には難しいので、国内株式(現物保有)と海外株式は検討外とし、最終的に海外債権40%、国内債券30%、国内REIT30%の比率でリバランスし、毎月投信積立を行うことに致しました。


投信積立とドルコスト平均法については、以前に何度か日記にも書かせて頂きましたので(タグ「投資信託」を参照のこと)、その効果とリスクについては省かせて頂き、今回はご報告のみとさせて頂きます。


というわけで、次回ブログ更新はリバランスの結果を見て、5年後くらいに参上予定でござる。乞うご期待。(おいおい、いいのかそれで…)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
11件のコメントがあります
  • イメージ
     ふゆさん
    2024/9/17 15:43
    お久しぶりです。ご無沙汰しております。
    十数年(?)ぶりにログインしたら影さんの日記発見!
    懐かしいです〜!ということで書き込みしてみました。
    また5年後ぐらいにログインされるかも?との事なので、私のこのコメントも来年ぐらいには気付いてもらえるかな…?
  • イメージ
    影さん
    2020/1/28 21:45
    ローズさま
    どうぞお気になさらず。
    ノープロブレムでござる。
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2020/1/28 20:39

    ごめんなさい。


    影さんの字を間違えていました。


    変換したまま投稿したようです。


    ごめんなさい

  • イメージ
    影さん
    2020/1/28 20:09
    ローズガーデン様
    温かいお言葉頂戴し深謝申し上げまする。
    おかげさまで元気でやっております。
    こちらこそどうぞよろしくお願い致しまする。
  • イメージ
    影さん
    2020/1/28 20:07
    _こうちゃん殿、
    お言葉賜りかたじけのうござる。
    国内債券はおまけ(笑)…ではありませぬが、ヘッジ目的でござります。
    どうも株式は目先天井感があったので、債券中心に致しました。
    こちらこそ今後ともよろしくお願い致しまする。
  • イメージ
    影さん
    2020/1/28 19:57
    TAROSSA殿、
    久方ぶりにもかかわらず、ブログを発見して頂き深謝申し上げまする。
    おかげさまでボチボチやっております。
    国際系は為替に左右されるので、注意が必要かと存じます。
    「影さんぽ」「料理」心得ました。準備整うまで暫しお待ち下され。
  • イメージ
    影さん
    2020/1/28 19:54
    yoc1234殿、
    早速のご返信御礼申し上げまする。
    久しくご無沙汰しており申し訳ありませぬ。
    ポートフォリオの結果は5年後に…(おいおい…)
  • イメージ
    ローズガーデンさん
    2020/1/28 07:54

    蔭さん


    ご無沙汰しています。


    懐かしいお名前を拝見しびっくりしました。


    お元気で頑張っておられたのですね。


    よかったです。


    今後ともよろしくお願いします。

  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2020/1/28 07:19
    影さん、お久しぶりです(^o^)

    債券比率が高い、健全なポートフォリオですね(^o^)
    ただ国内債券は低金利過ぎて 厳しいですよね。
    きっちり海外債券比率を高くされていて
    さすがです(^o^)

    リバランス、長期積立の基本ですよね(^o^)
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2020/1/28 00:23
    こんばんは。

    ご無沙汰しております。
    約5年ぶりの日記(今はブログですね)でしょうか。

    診断でのポートフォリオはけっこう国際系の比率が高いんですね。
    私も投資はゆるゆる続けている感じで、新規のものはあまりやっていないです。
    ただ、売ってもいないので、含み益は増えているような気はします。

    次回お見かけできるのはまた5年後なんでしょうか。
    わたしとしては5年後と言わず、ぜひ「影さんぽ」や「料理」の日記も期待したいところですが、いかがでしょうか。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2020/1/27 23:05
    お久しぶりです。

    御ざるであるか?

    ( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

    忙しいみたいでいいことね。

    いいポートフォリオですね。

    S&P500投資では5年で倍になるのを、

    生命保険のファンドで経験しています。

    外債、外国株、国内債券、リートはいい結果ですね。


ネット証券比較

みんかぶおすすめ