あおり運転対策でドラレコ販売が急増し高機能モデルが人気

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ762件目 / 全6457件次へ »
ブログ

あおり運転対策でドラレコ販売が急増し高機能モデルが人気

運転の状況を常時撮影して動画で記録するドライブレコーダー(ドラレコ)の販売が急増しているようです。
トラブル回避や事故に絡む訴訟を有利にするため装備する動きが広がり、常磐自動車道で8月に起きたあおり運転殴打事件で弾みがつき、最近では高機能モデルがドライバーに人気のようです。

電機メーカーなどで構成する電子情報技術産業協会によると、ドラレコの国内出荷台数は2018年度に367万台と2016年度の2.5倍に拡大したそうです。
近年、悪質な運転による事故が目立つようになったことが背景にあるようです。

常磐道での事件後、引き合いは一段と高まり、「8月の販売台数は7月の3倍に達した店舗もある」(カー用品店)とのことです。
2台のカメラで前方と後方を高画質で写すタイプや、360度撮影できて死角が少ないモデルで、2万~3万円台のものが売れ筋だそうです。

あおり運転対策では、茨城県境町が10月から町民を対象に購入費用を助成するほか、東京海上日動火災保険は、ドラレコと連動した新サービスを始めるそうです。
市場調査会社のBCN総研は「設置義務の法整備が進む可能性がある」と指摘し、こうした動きから販売拡大基調は続いていくようです。

私もとうとうドラレコを買うことにしました。
御多分に漏れず高機能モデルです。
ドラレコ本体の価格も高いですが、工賃がけっこう高いんですよね。

8766:5,727円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/10/8 06:55
    おはようございます。

    もう全面監視のものつけてます。

    泥棒撃退にもなります。
  • イメージ
    こんにちは。

    東京海上の保険はずっと前からドラレコ付けるのありました。

    でも、保険会社の仕事を楽にするためになぜ加入者か費用負担するのか疑問に思って入っておりません、保険会社の業務が合理化でき残業も少なくできるのだから、無料サービスで付けていいと私は思っています。もともと東京海上の保険は掛け金高いですから。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ