でも実は、僕自身子供の頃から株式投資に触れてきました。
自分が株やってたわけじゃないですが。
僕の実父が、僕が物心ついたころから株式投資やってたんですね。
もう35年以上前からやってたわけです。
その頃はまだインターネットも無く、
株式投資の注文も電話注文で、会社四季報の分厚い冊子が積まれてたり、「ラジオたんぱ」という株式市場を読み上げる専用のラジオが父親のそばで流れてました。
たんぱラジオは、超早口で株式市場の価格を読み上げ続けてたので、幼いながらにインパクトを強く感じました。凄かったです。
で、その頃は日本もまだアゲアゲ経済時代。
アップトレンドでけっこう勝ったそうです。
それからだいぶ年月はたち…
実父も酒の飲み過ぎで体を壊して、現在はほぼ寝たきりの介護認定持ち。
どうやら、体壊して寝込んでる時に持ってる株がパーになったそうです。
その額、3000万円!!!!
母親から聞いて、ビビりました。老後資金大丈夫か…と。
幸いにして、借金を背負ったわけではなかったので、なんとかかんとか。
その話を聞いた時、僕はまだFXをはじめたばかりの頃でした。
まだ僕自身も余裕がなかったんです。
(ここにその当時の流れを書いてます。)
なんか、あんなに子供の頃たんぱラジオに抵抗感あったのに、気づいたら自分もFXをやってるという…
やはり血は争えないもんですね。
僕は実父が溶かした金を、市場から奪還する使命感を感じました。
(その後、金額的には達成!株式じゃなくて為替相場からでしたが)
そんなストーリーがあっての人生です。
僕自身もどこかのタイミングで株式投資に参入するつもりです。
やはり投資をやり続けるのであれば、メインストリームで勝たないといけないでしょうし。
そんな感じですね。
(画像は昨日あった近所の盆踊り大会の様子です)