ブラウザスタートページ過半数が「検索サイト」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

あっきんさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ28件目 / 全194件次へ »
ブログ

ブラウザスタートページ過半数が「検索サイト」

http://japan.internet.com/wmnews/20080924/5.html

「パソコンのブラウザを開いた時に、最初に表示されるページは何か」聞いたところ、全体では「Yahoo! 検索」が最も多く31.4%。これに「Google 検索」の19.8%と「その他検索ページ」の5.7%を合わせると56.9%となり、過半数がスタートページ(ホームページ)に「検索」を登録していた。

------------------
ブラウザのスタートページに何を設定しているかという調査の調査結果です。

過半数の人が、何らかの検索サイトをスタートページにしているとのこと。

Yahoo!が3割。
Googleが2割。
その他が、0.5割。

…という結果になったそうです。

ちなみに、私は、空白ページがスタートページです。
検索は、Googleツールバーから行うことが多いので、検索ページをスタートページにする必要性をあまり感じないこと。
また、空白ページが、何よりも軽く、動作をするからです。

みなさんは、スタートページには何を設定していますか?

また、この調査では、普段使用するサイトをブックマークに入れているかどうかも調査しています。

------------------
普段利用しているサービスについて、ブックマーク(お気に入り)を利用しているか」については、「ほとんど入れている」が66.1%、「半数以上登録」が26.2%、「ほとんど入れていない」が7.7%。

「普段利用しているサービス(Google や Yahoo、mixi など)へのアクセスをする時はどうしているか」では、「ブックマークから利用」が82.4%と大半だったが、11.1%は「検索する」と回答。
--------------
このアンケートでは、検索依存が進むのか…?というようなことが書いてありますが…。
ブックマークに入れてもなお、検索を入り口として、サイトにアクセスする状況は、まだ、検索サイトやポータルサイトが延びる余地があるのではないか…ということを感じました。
検索をする人が増えると、あわせて、SEOを提供している会社などもまだまだ、成長する可能性がありますね。
22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    オペラ座の怪人さん
    2008/9/25 19:07
    空白ページが早いですよね!オペも同じ。
  • イメージ
    Tanpanさん
    2008/9/25 19:17
    こんばんは^^

    空白ページをスタートページに出来るんですか?
    知らなかったです。。
    私も検索はツールバーから行うので別に検索サイトをスタートページにする必要はないんですよね。
    確かに…

    いつもスタートページの読み込みが遅かったんですよねぇ。
    さっそく変えちゃいます^^
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/25 19:57
    ●オペさん
    同志だ!!
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/25 19:59
    ●Tanpanさん
    できますよ。

    IEなら、ツール→インターネットオプション→全般の一番上にある「空白を使用」というところを選べばできるはずです。

    ブラウザの立ち上げ時に重さを感じているのであれば、空白は、結構、早く感じるはずです。
  • イメージ
    奉孝さん
    2008/9/25 21:50
    こんばんは^^
    自分はgoogleのニュースページです。
    さっとニュースを見て、検索もできるので^^
    あとはGmailのドキュメント内にエクセル置いてるので。
    USBを持ち歩かなくても自宅や外出先(主に会社)から直接
    文書を編集できるのでお気に入りです^^
  • イメージ
    ひゆんさん
    2008/9/25 22:17
    こんばんは!
    僕はYahooファイナンスやブリーフケースなど使うことが多いので、Yahooのメインページです。
    空白をスタートページ出来るのは、初めて知りました~ブラウザの立ち上げが重いので、僕もやってみます。
  • イメージ
    narinariさん
    2008/9/25 22:37
    こんばんわ^^
    ヤフーのメインページでした^^
    ただ最近はグーグルクローム使いはじめて
    空白??新しいページの表示画面です^^
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/25 23:18
    ●奉孝さん
    こんばんは。

    iGoogleかしら?
    カスタマイズできるやつ。

    重くなく、便利に快適に使えているのなら、それでいいと尾もます。

    iGoogleは、結構、いろいろ置くと重たくなるので、結局、数時間使用してやめてしまいました。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/25 23:19
    ●ひゆんさん
    もし、重く感じていらっしゃるようなら、お試しください。

    ただ、今のYahoo!を便利に使っているようだと、最初は、ちょっと不便に感じるかもしれませんが…。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/9/25 23:20
    ●narinariさん
    私は、普段使っているFirefoxが空白です。

    逆に、chromeは、みんかぶ専用になりつつあるので、みんかぶをスターとページにしてしまっています。

    重たいですけどね(苦笑)
  • イメージ
    海辺のカフカさん
    2008/9/26 01:01
    こんばんは。。

    yahooの検索サイトにしていました。

    メモリを増設したり色々試みてますが、スタートページまでは、気にしてませんでした。

    空白ページにしました。
    ツールバーにGoogleを設定・・・

    IEがスッキリ立ち上がりました。

    ありがとうございます。^^
  • イメージ
    スタートページは、BIGLOBEですね。一ヶ月間、スターページで使用すると、ポイントが貰えるって言うキャンペーンとかやっていたので、BIGLOBEにして、そのまま使ってます。もう一ヶ月過ぎたと思うので、やめてもいいかな。
  • イメージ
    キンクリさん
    2008/9/26 10:42
    私はスタートページはプロバイダーのauonですね!
    立ち上げるのに別にストレス感じてないし
    ツールバーにはGoogleあるし・・・
    ニュースなんか自然と目に入るし、って感じです。
  • イメージ
    Airさん
    2008/9/26 23:30
    私は自分で良くみるサイトの
    リンクを張ったポータルを簡単なHTMLで作成して、
    それを表示させてます。
    Googleの検索窓なども付けてあるので便利ですよ^^
  • イメージ
    kandoさん
    2008/9/29 01:27
    あっきんさん、こんちはー。

    My YAHOO!を使ってます。

    理由は先日の通り、
    RSSでいくつかのサイトを登録しているからです。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/1 16:23
    ●海辺のカフカさん
    こんにちは。

    軽くなったようで、よかったです!

    検索バーも慣れると使いやすいですよ。
    Yahoo!の検索がお好みなら、Yahoo!のツールバーもありますよ。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/1 16:24
    ●ばふぇっとBNFcis是銀さん
    こんにちは。

    なるほど…。
    ポイントキャンペーンですか。
    BIGLOBEはほとんど使わないですね…。

    ポイントを集めると何かいいことがあるのでしょうか?
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/1 16:26
    ●キンクリさん
    立ち上げるのに特にストレスがなければ、使いやすいものを設定するのが一番だと思います。

    ポータルを設定していると、ニュースなどがパッとわかりやすいのが便利ですよね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/1 16:28
    ●Airさん
    おお!
    すごいー。
    自分で作ったものを表示させるという発想がありませんでした。

    リンクだけなら、軽くできそうですね。
  • イメージ
    あっきんさん
    2008/10/1 16:29
    ●kandoさん
    こんにちは。

    私もRSSリーダーは使っているのですが、スターとページにはしていません。

    まぁ、でも、ブラウザ立ち上げているときは、常に立ち上がっている状態なのですが(笑)
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ