アノマリー [3] 上がり続ける株はあるか?

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

影さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ493件目 / 全644件次へ »
ブログ

アノマリー [3] 上がり続ける株はあるか?

カゴメ株の季節性、権利日を頂点とした上げ下げについて説明申したが、では上がり続ける株はあるのでござろうか?株価は短期、中期、長期での上げ下げを繰り返すもの。よって、上がり続ける株はありえぬも、ずっと上昇トレンドを続ける株は存在しまする。

そのひとつは、2502 アサヒビール。カゴメの筆頭株主というのも何かの縁でござりましょうか。以下、5年チャートでござる。

http://quote.yahoo.co.jp/q?s=2502.t&d=c&k=c3&a=v&p=s,m130,m260&t=5y&l=off&z=l&q=c

アサヒは、日経平均が¥7000台で底打ちした直後の2003年7月、株価¥700をつけたのを大底とし、以来この5年間ずっと上昇トレンド、52週線をほとんど割ることなく今年の4月には¥2,175をつけ、5年で株価は3倍に。これはある意味理想の株と申せるのではないでしょうか。

面白いのは、同社は2004年に営業・経常最高益を出したものの、その後は横ばい傾向。企業努力で純利益をどうにか増やし続け、株価を上げてきてまする。

昨今、汚染米問題が発覚し株価が大きく下がってきており、久々に52週線を割り込む見通し。ここで持ち直すかどうかは、本業の業績如何でござりましょう。

今まさに分水嶺にいることは疑う余地はなく、ここで増益傾向をキープできれば上昇トレンド継続。息切れした時は、カゴメ同様アノマリー株に変化するものかと存じまする。

アサヒはあくまで一例ながら、株式投資の王道は長期投資かと。株主は買ったらずっと株を持っていて会社を応援する。そして会社も株主もともに潤い、会社は利益を配当で株主に還元する。これぞ本来の株式投資のあり方であり、きっとこんな株を5年前に買っていたら、幸せな気持ちになれたことでござりましょう。

拙者もいつかこういう株にめぐりあいたいと思っておりまする(^^)
7件のコメントがあります
  • イメージ
    影さん
    2008/9/23 16:01
    <追記>

    ちなみに拙者はノンホル。ただ、今回下げ止まったらアサヒ押し目買いしてみたいなと思ってまする。

    今はクリアアサヒを飲みながら、押し目を待っているところでござる(*^^)/旦グビグビ
  • イメージ
    yoc1234さん
    2008/9/23 17:05
    こんにちは。

    今ある優良株はほとんど何年か後には3倍になります。そういう面ではチャンスが来ているのでしょう。ほとんどの株が底値の様相を示し、超優良株が下がる余地があるので下げている変な相場です。
  • イメージ
    影さん
    2008/9/23 17:14
    yoc1234殿、

    コメントかたじけのうござる。

    確かに優良株が大きく下がっており、例えばトヨタや東芝などを大底で拾えれば、仰る通りいずれ大きく上がることでござりましょう。

    こういう時に買うのが本当の長期投資なのかもしれませぬ。この機会にまた押し目銘柄の超優良株を探してみとうござる。
  • イメージ
    ケロちゃんさん
    2008/9/23 17:53
    ちわ( ^^)人(^^ )

    アサヒ、なついでつ。
    ケロがインカムじゃなくて、キャピタルに興味を持った
    頃。アサヒをホールドしてたことがありました。
    優待目当て?も手伝ったのか?
    サトウキビが代替エネルギーになるから、と話題になっ
    たからか?
    頭の良い大人たちが、これを材料にドンドン値を吊り上
    げたからか?
    信じられないほど、人気化したことがありました。
    (当時、原油まだまだ安かったのに、何故?)

    優待より遥かにキンキン。
    で、ケロはとっとと手放しました。
    手放したあとも、株価が上がり、
    『利確、早すぎた~』って思ったものでした。

    短期で見ると、大人たちが、アサヒに飽きたのか?
    ビックリする位下がってました。
    でも、ケロが買いたい位置まで下がってくれず。
    結局、見てるだけ~の銘柄になりましたww

    あ。今年はオッカケしてません。
    ケロルールに当てはまらないのでww
    でも・・・。
    長ーいお付き合いができる銘柄。
    探せばいっぱいあるかもしれません。

    優待や高配当銘柄には、根強いファンも多く。
    株価が塩漬け、ホルマリン漬けになっても満足してるホ
    ルダーさんがいるから。
    株価も安定してるのでは?って思います。

    長い目でお付き合いできる銘柄。
    ケロも出会ってみたいでつ。
  • イメージ
    _こうちゃんさん
    2008/9/23 20:22
    影さん、こんばんは(^o^)

    アサヒビールはもう4年以上も上げ続けているのですね。
    なかなかすごいですね(^.^)

    > 株式投資の王道は長期投資かと。

    これ、同感です。
    会社の将来性で買いたいですよね(^.^)

    話は変わりますが、クリアアサヒ、いいですよね。
    安くておいしい♪
    久々のヒットですね!

    ちなみに、あのラベルも好きです(笑)
  • イメージ
    影さん
    2008/9/23 21:43
    ケロちゃんさま、

    コメントかたじけのうござる。

    ケロちゃんさま、アサヒのホルダーでござりましたか。長いお付き合いのようで、色々と経緯ご説明賜り痛み入りまする。

    アサヒは確かに上がりすぎた感がござりまする。日記で取り上げてはみたものの、株価が業績に伴って頭打ちとなっており、そろそろ上昇トレンドが崩れる可能性の方が高いように思いまする。

    ケロちゃんさまのお話、参考にさせて頂きまする(^^)
  • イメージ
    影さん
    2008/9/23 22:46
    _こうちゃん殿、

    今日もお疲れさまでござりました。

    アサヒは何故株価を維持できたのかは正直検証できておりませぬ。しかし、企業に魅力があって、皆が将来性に期待して株を長期保有したいと思う会社なら、それが株式投資の理想なのでござりましょう。

    拙者、家計と健康上(尿酸値高め)の理由から、第3のビール色々と試した結果、クリアアサヒが一番スッキリ雑みなしだったので、この夏は冷蔵庫の常備品でござりました。もしやアサヒの業績も上向きかもしれませぬ(^^)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ