リーディングスキル

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ90件目 / 全1040件次へ »
ブログ

リーディングスキル

何だか話題ですね。
「読解力」のない子供。でも、大人もおんなじなんだよなーと思ったり。

とある会社の人たちは「レベル」が高い。
別の会社の人たちは「レベル」が低い。

とか、

「学歴フィルター」というのも、あながち間違いじゃないんだろうと思う。

(ただ、学歴だけじゃー 「成功」はおぼつかなくて、
大事なのは、「意欲」なんかなー と思ったり。)


昔から言われていることだけど、

子供を算数嫌いにしてはならない。算数が嫌いになると学校の勉強が嫌いになる。

とか

国語は大事

とか

「読み・書き・ソロバン」

とか

皆共通していることで、

「リーディングスキル(読解力)」が大事とかいうのも

別に全然新しい事じゃないと思うのだけど。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/9 22:32
    Kouboudaisiさん こんばんは。

    「人間力」というのは、ボクにとっては、ありとあらゆる能力の
    総合力かなという定義をすることになるので、
    それが最低と言われてしまうと、ちょっと違和感がアリで、
    人には長所も短所もあって、生活に困窮しない人生なら、
    それほど悲観することも無いかなーって……

    他人には期待しない……自力で頑張る。
    そう考えるようにしています。期待し過ぎると、ガッカリします。

    とはいえ、一人でできることは限界があり、他者を動かす必要がある。
    そこが悩みどころです。ボクは、理詰めで合理性を説明し、色々おぜん立てをして、動いてもらおうとしていますが、
    それでも、他人は、思い通りに動いてくれません。

    そういうものだと思うようにしています。
    それでも、最善を尽くすべきだとも思っていますが、
    心が折れることもありますね。


  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2019/2/9 20:43
    こんばんは!流石夢想人さんの鋭い分析力が出てきましたね。
    「人間力=協調性+社会性+思いやり+気遣い」とでも言ったら
    いいのでしょうか?
    私が大手不動産業者の営業だった際、担当物件の売あげが上がらず
    困っている時も課長・部長は何も助けてくれませんでした。
    当たり前です、上司・会社に批判的な人間の面倒は見ません。
    日頃懐いている部下が困っている時は、下請け業者や取引銀行から
    回ってくる顧客の売り上げをそういう部下に付けるのです。
    靴修理・合鍵作製業のフランチャイズをやっていた際も、何時も
    本部に批判的な私への対応は他のチェーン店主より面倒見は悪かった
    のです。
    私は自分の葬式などして欲しいなどと思っておりません。
    天台宗徒ですが、戒名など必要はありません。
    公共の火葬場で焼いてもらった後は、甥に川か海に投げて貰えれば
    それでいいと思っております。


  • イメージ
    夢想人さん
    2019/2/9 20:11
    kouboudaisiさん こんばんは

    コメントありがとうございます。

    上記文章の主題の読解を試みると

    「人間力」が最低→「困った時に誰も助けてくれない」→「人生どうすることもできない」

    という事かなと読み取りました。
    ____________________________

    「人間力」については、定義が難しいのですが、上記文章では、

    ・何処の会社にいても上司や社長を内心小馬鹿にしておりました。
    ・同僚・上司を立てるということを全くしない人間でしたし、自分本位
     で気分を露骨に露わにしておりました。

    との事例で、「人間力」を定義しようとしています。

    とはいえ、「人間力」の定義は難しく、人によって受け止め方が異なるので、
    文章で何かを伝えようとするときに使う言葉としては、
    難解な言葉だなと思いました。

    ボクは、上記文章の「人間力」を「社会性」とか「協調力」とかの言葉で、
    置き換えることができるのかと思いました。

    「人間力」では、範囲が広すぎであり、それが「最低」というのでは、
    自分を卑下し過ぎなのではないか、と思います。

    定義を明らかにすること。「人間力とは?」
    あの番組でのキーメッセージの一つは、「~とは?」を意識することだったかなと思います。
    ____________________________

    「困った時に誰も助けてくれない」→「人生どうすることもできない」

    これも、論理的な文脈ではないと思います。
    特に「人生どうすること」の定義が不明確です。

    思うに、人は死ぬときは「孤独」なのかなと思います。

    例えば、「たくさんの人に看取られて、盛大な葬儀を上げること」
    が「人生をどうすること」だと定義して、
    それを達成するには、どうしたらよいかを考える。とか

    定義が曖昧だと、本当にどうすることもできない
    と思いますし、

    逆に、それが具体化すれば、対策は、きっとあるとも思います。

    漠然とした不安や問題を、誰もが抱えながら生きています。
    その漠然を具体的に定義できるなら、どうすることもできるのではないでしょうか。
  • イメージ
    kouboudaisiさん
    2019/2/9 19:36
    こんばんは!
    私は40年ほど昔、当時国公立大学難易度中程度の大学を出て、社会
    に出てからも回りの人間より意欲はあった筈です。
    しかしながら、どの会社にいても自営業をやっても上手く行きません
    でした。
    学歴+意欲+人間力+運気がその人の成功を決定する要素だと思います。
    幸い私は10数回の転職を繰り返しても、何とか生活に困窮すること
    はありませんでした。
    ですから、運気は比較的良かったのでしょう。
    但し、私の人間力は最低です。
    何処の会社にいても上司や社長を内心小馬鹿にしておりました。
    同僚・上司を立てるということを全くしない人間でしたし、自分本位
    で気分を露骨に露わにしておりました。
    それでは、困った時に誰も助けてくれません。
    60歳台前半になってやっと直ってきたのかどうか。
    そんなこんなで、残り少なくなった人生これからどうすことも出来ま
    せん!

ネット証券比較

みんかぶおすすめ