最近の生活 31年1月16日(水)21時12分

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

堅実さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ548件目 / 全903件次へ »
ブログ

最近の生活 31年1月16日(水)21時12分

(個人的なことです。記録にしました。つまらないものです。)

  卵を食べると、記憶力が増す。これは、今年になって見た「サイエンス、ゼロ」の番組でありました。ネズミの実験で、記憶力が増しました。人でも同じでは。タマゴは、ゆで卵でした。3日に一度は、卵を食べると、学校の成績が良くなるのでは。毎日では、コレストロールの心配がある。

 今月で、「今日の健康」を見てから、1年4か月になる。病気には、様々であり、健康に生きていられるだけで、有り難いと思う。


その他、「歴史秘話ヒストリア」「日曜美術館」「心の時代」「地球ドラマチック」「先人に学ぶ、知恵の泉」「NHKスペシャル」「ダーウインがきた」「チョイス」である。

 おそらく、大抵の人には、この番組は、人気が無いと思う。そして、このような番組を見ていると、ますます、普通の世間とは、遠い存在、変わり者、奇人変人になってゆくのが、実感する。しかし、一度だけの人生である。これから先は、好きなように、させて欲しい。


 世の中には、表があり裏がある。表だけ見ていたのでは、真実は分からない。しかし、裏だけ見てこれが世界では、面白くない。表と裏を両方見て、さらにそこから。自らの社会を見るのが、真実の世界を、見ることになるのだろう。

 尽きる処、どう生きるかが、生涯の課題であった。どう生きるかは、分からない。そこで、何か、手掛かりになるのではと思っていると、こんな番組になってしまった。


 もう一つ、自己啓発とか、自己実現とかが、生きがいになっている。ここまでくると、もうつまらない人になってしまう。しかし、あえてそれを選んだ生活は、孤独な生活である。なぜなら、共通点が無いからである。自分を高めるとは、なんと、孤独で、つまらない者で、「つまらないもの」かと、思う。しかし、そこには、時として、美しい、音楽や、新たな、視界が開けることでもある。ただ一つ、そこに願いをかけている。

 



4件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2019/1/16 21:40
    こんばんは。

    自分が知ってる範囲で一日に10個食べる人3人います。

    それでもコレステロール上がりません。

    過去の栄養学は大間違いが多い。

    実際に食べて調べてみないと。


  • イメージ
    堅実さん
    2019/1/16 21:45

    yoc1234  さんへ


    「自分が知ってる範囲で一日に10個食べる人3人います。
    それでもコレステロール上がりません。」

    これは、信じがたいです。

    しかし、事実なら、卵とコレストロールは、変更すべきです。

  • イメージ
    シュシュママさん
    2019/1/16 22:10
    こんばんは〜

    最近は、卵は毎日食べてもコレステロールは心配ないと言われています。

    私も、たんぱく質を毎食摂るので、卵やチーズをよく食べます。

    ゆで卵は苦手で、温泉卵が好きです。
  • イメージ
    堅実さん
    2019/1/16 22:17

    シュシュママ  さんへ


    「最近は、卵は毎日食べてもコレステロールは心配ないと言われています。」


    そうなんですか。これまた、初耳です。


    それならば、受験で、卵を、少し、多めに食べると、良いのでは。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ