JTを「あの経営者」に任してみたらどうなるの(笑)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

青海まさるさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ8件目 / 全107件次へ »
ブログ

JTを「あの経営者」に任してみたらどうなるの(笑)

某スレにて「ポケットマネーで2,000,000,000株ほどナンピン」という景気の良い話が出たのでしばし妄想・・・(ちなみに上記株数はJTの総発行株数なので無理)。

【お題】
もしもJTの株を買い占め、オーナーになった自分がゴーン型(容赦なくコストカットし利益拡大するグローバル型)経営者だったら?

【経営方針】
→徹底した容赦ないコストカット。
 対象は「材料費・製造費・人件費(自分の報酬は除く)」
→謀略を用いた同業他社の買収実施と市場開拓・・・((((;゚Д゚))))ガクブル

【実行内容と経過】
1.タバコ葉の買取価格を半値にして日本国内のタバコ葉の減産を促す。
2.東南アジア各国にタバコ葉プランテーション設立、現地でタバコ生産し各国へ輸出。
3.上記の2点だけで爆益となるので連続大幅増配を継続。
4.A国共和党T政権に献金して某国(世界一のタバコ市場)との貿易戦争をバックアップ。
5.某国共産党崩壊後、市場開放。現地法人設立し某国市場をわがJTの手に!
6.食料品セクター(ディフェンシブ銘柄)にあるJTの株価は貿易戦争中も損害軽微。

ココまでは一気に妄想できた。
4まで行けば謀略の中でも生き残れそう(-。-)y-゜゜゜
1と2に似た内容を実施できれば株価は現在の倍にはなるだろうけど、JT法でJTが縛られている間はムリかな?(笑)

結論:上記のような極端なことをしなくても利益出し続けることが可能な「価格決定力を持つ寡占企業」はやっぱり美味しいです。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    青海まさるさん
    2018/12/6 03:30
    謀略を用いた買収は三〇自工のケースが参考になると思われ(汗)
    提携先のミスをマスコミにリークし、徹底して叩かれて株価が下がったところを安値で買収とか・・・今思えば、ホント、ヤリたい放題でしたね・・・でも、株主としては高値で買収するより安く買いたたいてくれた方がありがたい話(笑) おフランスもえげつないわー。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/12/6 08:24
    おはようございます。

    面白い妄想。

    腹を抱えてみました。

    売りあおると下がるならやりますよね。

    ゴーンさんもようやる。

    残念だが、たぶん不起訴でしょうね。

    2国間の問題になっちゃう。
  • イメージ
    青海まさるさん
    2018/12/6 16:18
    yoc1234さん、こんにちは。

    コメントありがとうございます。
    現在のJT、いろんな意味で余裕たっぷりなので安心して保有できると思います。

    あと、不起訴ですかぁ・・・キッチリ最後までやらないと後で大変なことになるのではないかと・・・要経過観察ですね(汗)

    彼、最初見た時からサイ〇パスっぽいなと思っていましたが、出てきた内容を見るに思った通りの人でした(笑)、特に〇産で私利私欲を満たした後、〇産は用済みという事で合併させて亡き者にしようとしたところとか(汗)
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ