再生医療への期待(主な関連銘柄)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ124件目 / 全2192件次へ »
ブログ

再生医療への期待(主な関連銘柄)

【産経ニュース】

富士フイルムは23日、人工多能性幹細胞(iPS細胞)を用いる移植医療の臨床試験(治験)を平成30年度中に厚生労働省へ申請する方針を明らかにした。31年にも治験を始める考え。実現すれば企業として国内初のiPS治験となり、大学などが中心だったiPS医療の裾野が広がる。


治験の対象は白血病の治療で骨髄移植を受けた患者の約4割がかかる合併症「急性移植片対宿主病」。移植骨髄に由来するリンパ球が患者の正常細胞を異物と認識して攻撃し、皮膚炎や肝障害、下痢などを起こす。国内の発症者数は年間1千人以上とみられる。治験ではiPS細胞から作る特殊な細胞を患者に注射し、リンパ球による攻撃を抑えるという。


富士フイルムによると、医薬品医療機器法に基づく国の審査機関との事前交渉をほぼ終えた。治験を経て、34年に製造・販売の承認を目指す。米国でも治験を申請する計画だ。


世界初のiPS治療は26年、理化学研究所などが目の難病患者に行った。これまで国内で認められた臨床研究や治験は重症心不全、パーキンソン病など4例。直近では今月、iPS細胞から作った血小板を移植する京都大の臨床研究が厚労省の部会で了承された。


医療分野を次の成長領域と位置付ける富士フイルムは、日本初の再生医療製品を発売したジャパン・ティッシュ・エンジニアリングを26年に子会社化するなど、iPS細胞を用いる再生医療に注力してきた。


企業によるiPS医療の治験は、大日本住友製薬やベンチャー企業のヘリオスなども計画している。


<主な再生医療関連銘柄50社>

4901 富士フィルム   4506 大日本住友製薬 

6340 渋谷工業     4593 ヘリオス 

4978 リプロセル    2372 アイロムグループ 

4592 サンバイオ    7774 J・TEC    

2395 新日本科学    7776 セルシード    

4974 タカラバイオ   6507 シンフォニア・T 

7932 ニッピ      4021 日産化学

7701 島津製作所    4091 大陽日酸

4552 JCRファーマ   4527 ロート製薬    

4543 テルモ      8086 ニプロ

4578 大塚H.D      6869 シスメックス

4552 JCRファーマ   7703 川澄化学工業   

4584 GTS          4570 免疫生物学研究所     

7731 ニコン      7733 オリンパス

2802 味の素      4519 中外製薬     

4523 エーザイ     6856 堀場製作所    

4005 住友化学     7735 SCREEN      

3386 コスモバイオ   4508 田辺三菱     

2370 メディネット   4118 カネカ    

2309 シミック     9749 富士ソフト

6788 日本トリム    6323 ローツェ

3401 帝人       3002 グンゼ

6501 日立製作所    7012 川崎重工業    

4583 カイオムバイオ  6190 PXB 

4591 リボミック    3569 セーレン             






18件のコメントがあります
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/25 08:24

    現在保有している関連銘柄は「7701 島津製作所」だけ。

    「富士フィルム」と「ヘリオス」は外せないので、あと買っても1~2銘柄。


    代わりに何を売るか悩むところです・・・・・




  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/25 10:28
    さっきの追記ですが多くの日本人は PCやセキュリティのことをそこまでわかっていないと思います。そういうことを自覚している人たちがほしい家庭用のPCはこだわりはないけど わかりやすくハイスペックです。

    となると例の会社たちは 家庭用としての需要を見込んであの製品にあの価格帯にあの販売方法ががっちりはまるわけです。
    もう少し早く実績出してくれたら ガチホできたんですが。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/25 10:44

    ポケトークはまだ伸びしろがあると思うので

    個人的には1300円くらいを目標にしています。


    ただ競合品やもっと進化したスマホアプリが出て来ればアウトでしょうね。


    あまり欲張らず、ほどほどのところで利確します。




  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/25 12:29
    しかし今年はいいですが(安倍首相なので)今後は日本はどうなっていくんでしょうね。
    毎度 1357ここですよ!
    と連呼しそうでいやです。

    しかしそういう相場がもうすぐ来ると思います。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/25 12:37
    LITALICO 
    この会社のHP読むとほんとにいい会社です。
    何とか応援したいから 押したら長期で持ちたいです。
    障害は人ではなく社会が生み出すもの だそうです。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/25 16:20

    日銀が保有している時価総額24兆円分(簿価は19兆円)のETFも

    何時かは市場で売らないといけませんから実に厄介な問題です。


    ところで外国人は日銀がETFを買うタイミングに合わせて売りをぶつけているので

    日銀の利益5兆円分は一体誰が損をしたんでしょう。


    案外国内の個人投資家から日銀が吸い上げただけかも知れませんね。


    お陰で日経平均は3000円~3500円嵩上げされていると言われていますが

    個人投資家の大半は儲かっていないと思います。


    因みに日銀の利益5兆円は国庫に納付されますが

    それを政府が無駄遣いしたら完全な詐欺ですし

    過去を振り返るとその可能性が高いので使途を明確にするべきです。


    「株価は上がった、政府は日銀からの国庫納付金で儲かった

    しかし国内の個人投資家は損をした」


    これって事実上の増税ですよ!

    これが「アベノミソクソ」の正体だと思います。


    挙句の果てに出口戦略で個人が被害を受けることになれば

    個人投資家は往復ビンタを喰らうことになり

    「アベノゲリクソ」で個人は「ヤケクソ」というシナリオが目に浮かびます。


    その時は暴動起こすぞ!ホンマ。。。o(`ω´*)oフン!!!

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/26 02:35

     kabukabumanどの おこんばんは! あしあとばっかりつけてすんませんです。


     「富士フィルム」いいですね~。フイルム事業から大転換をはかって成功したとてもいい会社でわたくしはとても好きな企業です。何度か株を保有した事もありましたが株価がしばらく4,000円~4,600円の辺りから余り動きがなかったので残念ながら目を放してしまってました。この先、期待大ですね。


     この前kabukabumanどのに調べていただいた「モノタロウ」をいまだに保有し続けお陰様で含み益がだいぶふくれて来ました。ただ前回、調整で下落した時も保有し続けてしまい大きく儲けそこなってしまいました。(あほだねぇ。ハハハ) また同じような感じに平均移動線から乖離して来たので今度こそ逃がさない様に気を付けたいと思います。


     ところで話が変わりますがTATERU  (1435)をどう読みますか?みんかぶの日記に書いておられた方がいたので知ったのですが暴落の後ちょこちょこストップ高になっているようですし12月の優待のクオカードも3千円分でおいしそうなのでチト気になった次第です。。。どんなもんでしょう??

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/26 10:30

    ペン銀さん おはようございます。


    早速ですがTATERUの件は何とも言い様がありません。


    私はpicks売り予想ですが、今のところはマネーゲームなので(汗


    本来一社員の不祥事であれば株価がここまで暴落することはなかったと思うので

    その点が大変気になります。


    ただ資金がショートする様な財務内容ではなさそうなので

    マネーゲームを承知の上で参加される場合はくれぐれもご注意を!


    因みに一般論ですが、こういうケースは

    「半値戻しは全値戻し」という諺が該当するのではないでしょうか。

    つまり暴落直前の株価の半分が取り敢えず落ち着きどころという訳です。


    難しいご質問なので的確なお返事は出来ませんが

    あとは自己責任ということで。。。<(_ _)>ヨロシク


    GOOD  LUCK!


  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/26 10:36
    このまま米中の貿易戦争は 常態化するかのうせいがささやかれていますね。その状態は決して ピンチではないかも。
    経済が活性化していく中で 中国が生産の拠点ではなく多様化するというのは後々はプラスになる企業も多いかも。

    中国がいいよりアメリカがいいほうがいいかも?

    トランプが望むのは 中国の独り勝ちの阻止。そしてアメリカの強さを取り戻すことだから。日本まで巻き込んで 貿易戦争して世界恐慌を招くのではなく 日本に脅しをかけて アメリカに有利な条件を引き出そうとするはず。
    日本でアメリカの自動車が売れやすくすることと農産物を支配すること。この二つを飲ませたいはずですよね。安倍首相はすでに輸出できる戦略とか言いつつ 農産物を切る布石を打っていますしそういうところに落ち着くと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/26 12:12

    たか〇さん こんにちは。


    結局中国も日本と同じ道を歩むのではないでしょうか。


    国内の賃金が上昇していますから、今後中国自身も経済の空洞化を経験する様な気がします。


    ところで日米通商交渉ですが、意外に縺れる可能性があると思います。

    何故ならトランプ大統領はキッシンジャー元国務長官の影響をモロに受けています。

    そしてこのそのキッシンジャーは大の日本嫌いですから

    かなり強引な要求を突き付けて来る可能性が高いと考えています。


    https://www.mag2.com/p/news/252419


    例えばコメの解放、日本車への関税強化または輸入制限とか・・・


    まあ蓋を開けてみなければ何とも言えませんが

    トランプ大統領の発言から読み取れることは

    米国は一歩も引かないということです。

    多分キッシンジャーの入れ知恵かも。。。


  • イメージ
    たか○さん
    2018/9/26 18:32
    こんばんわ
    中国人は 自分さえよければいい人たちの集団ですから
    どのような幕引きが待っているのか。結局は急激に悪くなる時が
    やってくる気がしますよね。

    ただ日本と違って 高齢者を大切にしないし支えることもしないと思うので社会保障費が若者を圧迫する日本独自の現状のような事態にはならず 人口減がガンガン進んでいくことが起こる気がします。一気に国力衰退するときがいずれ来ると思います。日本はそういう意味では しんどいですが 高齢者の活躍は国を支えうる大切な柱になるのかも。

    支離滅裂ですが、そのすきに人口対策をより力を入れていき 将来の日本に
    光がさすようにしていくことが 現状打破につながるんでしょうか。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/26 23:31

    たか〇さん お疲れ様です。


    中国では少子化によって1億人の老人が子供に見捨てられ

    孤独な余生を送っているそうです。


    原因は社会保障が充実していないことや

    核家族化が進み、親子の行き来が減っていることだとか。


    その結果老人の自殺率が増加しているという話もあります。


    本来家族の絆は強かった筈の中国ですが

    人口増加を食い止める国の政策が生んだ悲劇と言えそうです。


    因みにこれからの社会はAIやロボット技術が益々発展し

    先進国の場合、人口の減少による生産力を補う様になると思います。


    無論少子化を食い止めるのが理想ですが

    政策的に人口を増やすことは困難だと感じています。


    ですから今の日本は、高齢者の就業率を上げることと

    高齢者の健康対策に力を注ぐことが重要かと。。。

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/28 06:31

     kabukabumanどの おはようございます。


     お忙しい中、質問にお答えして頂き誠にありがとうございました。 とても参考になりました。

     ストップ高連チャンも終わってしまったみたいですので今から乗っかるのはチト怖いですね。もう少し早く行動できていればリスクも少な目に参戦できたのですがとても残念です。調整が終わってまた緩やかに上昇し始めたらまた考えたいと思います。


     それはそうとまたしても「モノタロウ」で儲けそこなってしまいそうです。市場を見ていれないのでタイミングをつかみにくいのと売買する時間もお昼休みぐらいなので厳しいです。ま。読みが浅いのと慾の張りすぎがよくないんですけどね~。もっと勉強しなくてはいけませんね。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/28 08:06

    ペン銀さん おはようございます。


    タテルもスルガ銀行もマネーゲーム化してしまいましたが

    こういう不祥事が起こった時は、類似セクターの連れ安銘柄に目を向けると

    案外短期間で利益がとれることが多いと思います。


    とばっちりを受けた「不動産ファンド」セクターで

    株価がまだ戻り切っていない銘柄を探すのも個人の投資戦術としては

    有効だと考えます。


    ギャンブルもたまにはワクワクして楽しいものですが

    兼業投資家は仕事が手に付かなくなることがあるので

    極力王道を進む方が無難だと思います。


    タテルやスルガは情報がまだ錯綜していますので

    もう少し様子を見てからでも遅くないのでは?


    幸い地合いが良いので、先ずは出遅れ銘柄で勝負されては如何でしょうか。

    ご健闘をお祈りします!


    (関連銘柄)

    https://kabutan.jp/themes/?theme=%E4%B8%8D%E5%8B%95%E7%94%A3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89


     https://kabutan.jp/themes/?theme=%E4%B8%AD%E5%8F%A4%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E5%86%8D%E7%94%9F&market=0&stc=&stm=0&page=1

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/29 02:31

     kabukabumanどの こんばんは!


     再度のわたりアドバイスしていただき誠に感謝してます。


     >タテルやスルガは情報がまだ錯綜していますのでもう少し様子を見てからでも遅くないのでは?


     ハハ。お恥ずかしながら実はもうスルガは3単元保有しており今現在、全部で1500円程の含み益中です。リバし始めを狙ったと思うのですがビックウエーブはこず、上がったり下がったりしています。どうしたもんだか。。。(-_-;)


     ウチのエース「モノタロウ」は9月末に株式分割で1:2だったので倍の4単元保有高値の時16万位だったのですが最安7万位になり今現在11万位の含み益ちう。。。12月の優待欲しさに(半年以上保有してなくてはもらえない厄介な優待)意地で保有していたらこうなってしまって売り時を逃している様な気がします。


     1単元(100株)を半年保有していればもらえるのですが株式分割で1:2になった場合でも1単元保有していればいいのかわたくしには分かりません。。kabukabumanどのもしご存知でしたらそっと教えてやって下さい。


     では明日もお仕事なのでこの辺で失礼おばいたします。おやすみなさい。 

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/29 18:50

    ペン銀さん こんにちは。


    株式分割と優待の件ですが

    多くの場合、分割後は制度を拡充するケースが多いと思います。


    但し拡充とは、100株以上保有でクオカード1000円分という優待の場合

    分割後も100株以上の条件を据え置くという意味で

    株主の総数が増えるため、優待に関わる企業負担が増加することを表しています。


    ですから分割後の新規株主は優待を受け易くなりますが

    既存株主にとって分割というメリットしかないと思います。


    ただ株数に応じた優待内容の基準が細かく分かれている場合や

    3分割、5分割、7分割などで、分割後の計算が複雑になる場合

    対応は企業によって異なると思いますのでIRで事前にご確認下さい。


    因みに、優待品が自社の製品や割引券の場合は

    分割と同時に既存株主にも有利な優待制度が導入されことが多い印象を持っています。


    <具体例>

    (ギガプライズ)

    http://www.nse.or.jp/listing/search/files/140120180514437594.pdf

    (黒谷)

    https://www.nikkei.com/nkd/disclosure/tdnr/b1h7a1/

    (インベスタークラウド)

    https://cdplus.jp/company/download/260046/393677.pdf

    (東映アニメーション)

    http://corp.toei-anim.co.jp/ir/news/detail.php?id=600

     

     

  • イメージ
    南極のペン銀さん
    2018/9/30 03:33

     kabukabumanどの こんばんは!


     いつも質問ばかりしてしてすみませんね。 kabukabumanどのはいろいろと詳しいのでつい頼ってしまいます。


     一応、「モノタロウ」のIRを見て来ましたが優待は残念ながら既存のままでした。ま。本来は優待目的でガチ保有しているとリスクが大きくなるのでおまけ程度に考えた方がいいらしいのですが優待もらえるとなんかうれしいですよね~。たまに3千円の優待もらうのにそれの数倍かかって高い代物になってしまう事もありますけどね。ハハハハ。。。


     とりあえず300株は優待の呪縛から解放されたので時期を見て一旦利確したいと思っております。いろいろとありがとうございました。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/9/30 10:47

    ペン銀さん おはようございます。


    確かに優待の権利を取るために、それ以上の出費が嵩むケースはよくあると思います。


    両建てなどで損失を軽減する方法もある様ですが

    http://heishicho.net/selling-tie/


    https://koji.tech/?p=5378


    面倒ですし、確実に成功する保証もありません。

    まして、上級編なんて私には絶対無理です(^_^;)


    私の場合は、たまたま保有している銘柄に優待があるのを後で知ったという程度なので

    優待品が送られて来た時はすごく儲かった気分になります(*^^*)


    実際は権利発生と同時に株価がドッカ~ン下がっていたかも知れないので

    何ともおめでたい話ですが(^^;


    ですから株主優待を主目的で売買しておられる方は大変だと思いますし

    彼の有名な桐谷さんって、本当は損してるんじゃないかと

    他人事ながら心配になります(^_^;)



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ