思うに、トルコでアメリカ人牧師が拘束されているのに対し、関税で制裁というのがいかにもトランプ親父らしいけど、普通なら駐トルコ大使の一時召還あたりから始めるのが妥当だと思います。
どうも、このトランプ君は外交的な手段よりも、経済的な制裁を優先したがる。外交ってものをあまりよく分かってないんじゃないでしょうか。
今までどちらかというと西よりだったトルコを、中露あるいはアラブの方へ押しやることにならなければいいんですけどね。
もっとも、トルコとロシアは長年の仇敵同士だから、トルコがロシアとつるむことはないかな?
で、8/10現在の信用取引残高のグラフです。信用評価損益率が続けて悪化しています。
日経新聞ではこんな記事がありました。
【8/15】
・信用買い残2週連続増加
・相場が下落した局面で、余力のある投資家が押し目買いを入れたもよう
・個別の買い残増加:東海カーボンやスルガ銀行、売り残増加:パイオニヤや西松屋
【8/16】
・異変「夏枯れ」どこへ 売買代金は東証1部で2兆円超、マザーズも直近1カ月で最大
→とはいっても、1563(マザーズコア上場投信)なんかは下がり続けていますね
・逆張りの個人投資家が下値を拾っている
→身に覚えあり。確かに、私も200円超えで売ったみずほ(8411)を先日買いもどしました。
・「いつもは夏枯れムードだが、トルコ通貨安で波乱の株安となり個人が動いた」(カブドットコムカブドットコム証券)
・銀行株、世界で下落 トルコショック 景気後退も懸念