誤発注と裏目

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ230件目 / 全1040件次へ »
ブログ

誤発注と裏目

今回の決算発表シーズンは、調子が悪い感じですね。
それも明らかな判断ミス、操作ミスがあるとなると、
何らかの対策、軌道修正が必要となりますが。。。
また、失敗事例の共有は、価値のある事、と思うので、以下記録しますが。
____________________________
____________________________
____________________________

<誤発注>

悪いことは二度重なる。今週の月曜日の住友ゴムの取引。

デイリーの記録では、以下を記載している。

■5110 住友ゴム @1,834 買増し(平均@)
(売り買い逆の誤発注で、買い)
■5110 住友ゴム @1,832 買増し(平均@1,867)
(上記の誤発注を、売りの指値間違いと誤認して、買戻しのつもりで買い)


5110 住友ゴムについては、持ち高が膨らんでいるので、
その圧縮が方針であり、目標株価での、売りの注文を入れていたつもりだった。

■誤発注①
売りの発注のつもりが、買いの発注をしていたようだ。
@1,900での売りの発注をしたつもりが、逆に買いの発注だったらしく、
@1,834で買いが成立してしまった。


■誤発注②
上記の怪取引の成立を見て、その時は、売りの発注をしていたと信じていたので、
「売り発注の、『指値を間違えていた』と誤認」し、
安い価格で売ってしまった分を、買い戻せねばならないと思って、
@1,832で買いの注文を入れて買ってしまう。


→上記の結果、元々の持ち株数が、600株で、200株売却し、残高を圧縮するつもりが、
逆に、200株×2を買増してしまった。

→本日、5110は、@1,831 → @1,703 実に△128円△6.99% の暴落となった。
誤発注が無ければ、
△128円×400株=△51,200円の損失を回避できた。

また、当初狙い通り、200株を処分できていれば、更に△25,600の損失を回避できた。



<裏目>
火曜日に、1802 大林組を買い増しした。その理由は、大成建設の大幅下落の連れ安であって、
大林のファンダはそれほど悪くない、という判断だった。

水曜日(本日)の1802 大林組は、@1080 → @1,037 △43 △3.98%

1802 大林組は、月曜日にも、@1,115 → @1,060 △55 △4.93%
の大幅下落であり、

既存保有分は、前週末から、@1,115→@1,037 △78 × 2,200株=△171,600
買増し分は、       @1,080→@1,037 △43 × 400株=△17,200
→併せて188,800の損失。

裏目った取引分は、△17,200とはいえ、既存分の含み損の増加は大きく
メンタル的には、かなり痛い(それまでだいぶ回復してきたと思っていたのに。。。)


______________________________________

今の含み損頭は、

1802 大林組:-351,000-11.52%
5110 住友ゴム:-164,000-8.78%
6974 フォスター電機:-131,400-26.69%
3299 ムゲンE:-171,000-18.79%
4668 明光:-113,400-14.44%


なお、以前の多額含み損銘柄は、
2914 JT -52,000-2.04%
4755 楽天 -50,760-3.50%(一部利確できたが、また含み損に転落)
6724 エプソン -80,000-2.46%
大分含み損が減った。配当を考慮すれば、むしろプラスの銘柄も。


その他含み損率10%越えは、
8604 野村 -56,720-12.00%
2388 ウェッジ -39,800-47.84%

野村は買い増しを検討しているが、ウェッジは絶望的だが、あきらめきれない。

______________________________________

合理的な思考と、非合理な思考、そして明らかなミス。


明らかなミスは、努力して、注意して減らすしかない。


合理と非合理は、必ずしも合理が正解とは限らない。
結果オーライという事もある。


個人投資家は、時間軸が味方。
狼狽売りはしない。我慢すればいい。

その前提は、その銘柄を信じることができるか。
自信をもって買い、買いの時点の前提が裏切られていないか。

信念をもって、対処すればよいと、自分に言い聞かせてみる。

______________________________________

ところで、
とある大物個人投資家の方は、自分のポジションを公開にすると、
狙い撃ちされるから、絶対に公開しない。

と言っていましたが、確かにその方は、すごい資産家なのでしょうけど、




私のような、零細投資家で、かつ東1銘柄中心の投資だと、

狙い撃ちとか、そんなことはあり得ないから。

そんな思考は自意識過剰だねー
とか思ったりします。
8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2018/8/9 05:15

    おはようございます。


    誤発注は私にもあります。

    大抵の人は経験しているのではないでしょうか?


    「とある大物個人投資家の方は、自分のポジションを公開にすると、
    狙い撃ちされるから、絶対に公開しない。と言っていましたが」
    あはは!
    あきらかに自意識過剰ですよ(笑)
    うぬぼれています(笑)

  • イメージ
    小督さん
    2018/8/9 21:01
    こんばんは

    以前、口座の現金がごそっと減っていることに気づいて確認したところ、
    100株買ったつもりが1000株買っていたことがありました
    なんとかさばくことができましたが、ヒヤヒヤしました

    >自分のポジションを公開にすると、
    狙い撃ちされるから、絶対に公開しない。

    フツーの小物投資家。
    資産家のなりすましかもしれません
  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/8/9 21:10
    こんばんは。

    誤発注と温度は密接にかかわりあります。

    暑いときと寒いときはやめといたほうがいいです。

    自分も去年一番間違えて買い入れて買ってしまった。

    9月の暑い日だった。


  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/9 23:32
    ちこさん こんばんは。

    誤発注、そうですねー 誰でも経験ありますよね。

    久々にやってしまった感です。

    反省の意を込めて、ブログに記載した次第です。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/9 23:34
    小督さん こんばんは。

    100口と1000口、さぞ、驚いたことでしょうね。

    買付余力が無いと、注文の段階で、はじかれるのですが、

    資金に余裕があったから、反って、注文が成立してしまった
    のでしょう。

    色々な可能性。。。注意したいですね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/9 23:37
    yocさん こんばんは。

    暑さは、確かに、判断力を衰えさせますね。

    仕事面でも、パフォーマンスの悪化は、目を覆いたくなります。。

    今の季節は、クーラーをガンガンに効かせて、
    体調を整えて、取引に臨むべきですね。

    通勤途上の、息が上がっているときの発注は、ダメダメでした。
  • イメージ
    まはいさん
    2018/8/10 21:13

    誤発注お気の毒です。

    対面取引ではあり得ませんが、ネット取引では手数料が安い分のリスクです。仕方ないです。

    誤発注で逆に儲かるときもありますから。

  • イメージ
    夢想人さん
    2018/8/13 00:35
    まはいさん こんばんは。

    コメントありがとうございます、また、遅レスすみません。

    誤発注は本当に同化していた感じで、
    未だリカバーできていませんが、
    最後には何とかなると楽観しています。

    これ位の事は、その後のフォローで対処できるくらいの気持ちで臨みたいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ