日大アメフト事件に見る別な違和感

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

正坊さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ235件目 / 全1770件次へ »
ブログ

日大アメフト事件に見る別な違和感

日経平均は少しだけど上昇で、今日は「沈香もたかず屁もひらず」って展開になるんでしょうか。

で、日大の会見内容はいろいろ取沙汰されていますが、それはともかくとして自分が感じている違和感。

自分が大昔に学生のとき文化系サークル(下手クソながらオーケストラ)にいた経験では、指揮者とかトレーナー(=コーチ)などの指導者は、学生が選任していました。
まあ、指揮者がおっかないとかはあっても、学生の意思で替えることはできました。

たいていの文化系サークルではそれが普通だと思っていたのですが、どうも日大のアメフト部では監督が絶対的権力を持っていて、学生たちを支配していたようです。
でも、それは学生サークルとしてはおかしくないのかな。それとも、体育会系サークルではよくあることなのか。
学生が自分たちで運営して指導者も選任すべきで、もちろん学生の責任・労力は大変だけど、それも含めての教育じゃないのかと思います。

日大アメフト部はかなり強豪ということで、練習所なども含めて大学からの費用援助も相当なもんだろうけど、それと引き換えに監督による支配になってしまったのかな?

ま、それ以前に指導することは支配することではないはずだけど、この監督ってよっぽど権力志向だったんですかね?


6件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/5/28 10:51

    おはようございます


    強豪校はもう、私立の高校から

    監督が王様のようですね(^^;


    うちの次男は高校から大学までサッカー推薦です

    高校はやっぱり強豪校

    大学は、1部リーグに所属する大学・・・


    後輩・先輩にプロに行った選手

    他のスポーツでもプロになった友人の子供

    多々知り合いがいます

    誰に聞いても・・・

    あっ

    私が聞くレベルの(^^;


    コーチは使い捨て(^^;

    自分がいる間に結果を出さないと、首になるので

    選手の育成を考えてるような気配はゼロです


    監督はそのクラブの成績が良ければ

    推薦入学の枠が増えていき(特待生とか学校が援助する枠)

    どんどん学内で力をつけていきます


    次男が行ってた高校は毎年選手権(全国高校サッカー選手権)

    に出てたからか推薦枠も増え~の(援助額は限られてるので他のクラブと

    取り合いですね(^^;

    で、あとから校長になられてました(^^;


    この監督のみならず

    かなりの確率でこういった図式はあるような気がします

    間違ってはいるけれど・・・



  • イメージ
    yoc1234さん
    2018/5/28 11:49
    こんにちは。

    自分は囲碁将棋部であったので、

    先生は来ていたけれど、客人。

    囲碁は当時日本の一番だったかと、

    将棋は大学名人が一人。

    完全に自由でした。

    ただ、昨日のプレー見たら、タックル受けた人は怪我したかもしれないけど、

    大騒ぎするほどのけがでなかったこと。

    マスコミだけが大騒ぎした感じで、

    当人はあっけらかんとしてた。

    日大も監督も司法の場で、

    裁かれても、立件できないでしょうね。

    半年出れないくらいのけがなら裁かれるべきで、

    あの元気な姿みたら、タックルした学生がかわいそうです。


  • イメージ
    正坊さん
    2018/5/28 12:51
    おちゃちゃさん  こんにちは

    監督はそのクラブの成績が良ければ

    推薦入学の枠が増えていき(特待生とか学校が援助する枠)

    どんどん学内で力をつけていきます


    なるほど、私立だとそういう図式が成り立つんですね

    例の監督がなんであそこまで上に行けるか疑問でした


    国公立のチームが弱いのもその辺かしらん


    >コーチは使い捨て(^^;


    それもちょっとカワイソウ



  • イメージ
    正坊さん
    2018/5/28 12:56
    yoc1234さん
    こんにちは

    >先生は来ていたけれど、客人。

    >完全に自由でした。

    体育会系も、本来はそうあるべきかなと思います

    >裁かれても、立件できないでしょうね。

    普段鍛えているから大したケガにならなくても、普通の人があの画像のようにやられると、悪くすると数か月入院もあるのではと思います

    警察としても告発されたら関係者から事情を聴かざるを得ないでしょうが、まあ、不起訴処分でしょうかね



  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2018/5/28 15:27

    あれ・・・
    やられた時の身体の角度とか、彼の鍛えられた身体能力だからこそ、後遺症なくふっきできてるけど、あのほっとした身体に力が抜けたあの状態なら、怪我しなかったのが奇跡的ってことです

    うちの家族全員
    「そらやってまうわなー」

    なので、やっぱり問題は深いかなーと・・・
  • イメージ
    正坊さん
    2018/5/28 16:14
    おちゃちゃさん  こんにちは

    怪我しなかったのが奇跡的ってことです

    アタシなんかだったら、腰椎骨折間違いなしってとこです
    後遺症がないようで幸いでした(加害者にとっても)


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ