NYダウが一時マイナス760ドルの急落

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ219件目 / 全2192件次へ »
ブログ

NYダウが一時マイナス760ドルの急落

NY市場の下落要因は大きく分けて2つありました。


中国が米国からの輸入品128品目に対し25%の追加関税措置を発表

  これを受けハイテク株を中心に売りが拡大


②トランプ大統領のアマゾン叩きが止まらず

  アマゾンを筆頭にFANGの売りが加速


またアップルがMacに使用されているインテル製の半導体を

2020年までに自社製品に変更することを発表

この報道を受けインテル株が急落


<トランプ大統領のアマゾン口撃:日経新聞電子版より転載> 

アマゾン・ドット・コムなど主力ネット銘柄である「FANG」株への売りが止まらない。この影響で2日のナスダック総合株価指数は2カ月ぶりの安値を付けた。3週間前には過去最高値を更新したが、そこからの下落は1割に迫る。ハイテク株には規制強化への警戒感が高まっている。

 

 トランプ米大統領によるアマゾンへの「口撃」が続いている。前週末から2日朝方にかけて、トランプ氏はツイッター上で「税金を満額納めている小売業者の閉店が全米で続いている。これは公正な競争レベルではない」、「郵便局はアマゾンの配達1つごとに1.50ドルの損失を被っている」などと立て続けに批判した。2日のアマゾン株は、課税強化や反トラスト法(独占禁止法)抵触の可能性が意識され5%安となった。

 

 米国では、個人情報の不正流用が問題となったフェイスブックのザッカーバーグ最高経営責任者(CEO)が今月中旬に個人情報の管理などを巡り議会証言を行う予定で、規制強化は避けられない状況となってきた。株式市場では「個人の行動や好みに応じたターゲット広告が規制されれば、収益成長が鈍りかねない」(シーミス・トレーディングのマーク・ケプナー氏)といった声が増えている。

 

 「FANG」のフェイスブック、アマゾン、ネットフリックス、グーグル(現アルファベット)に、中国のアリババ集団などを加えた10銘柄で構成する株価指数「NYSE FANGプラス指数」は2日、3月中旬に付けた過去最高値を15%下回る水準まで下落した。2017年は年間で58%上昇して米国株をけん引したこの指数の急失速で、リスク回避姿勢は株式市場全体に広がる。ミラー・タバックのマシュー・マリー氏は関連会社であるレク・セキュリティースにおける運用について「ネット株の買い持ち高を一時的に減らした。当面は様子見」と明らかにする。

 

 ミラー・タバックのマリー氏は「2000年のIT(情報技術)バブル時代に比べると割高なハイテク株は限られる。08年の金融危機の頃に比べると金融システムは安定している。ハイテク株の成長期待が完全に消えたわけではない」ともみていた。今月から始まる18年1~3月期の決算発表で、上場企業の業績改善や良好な見通しが確認できれば相場が持ち直す可能性はある。だが、目先はFANGをはじめハイテク株の不安定な動きが続きそうだ。

13件のコメントがあります
  • イメージ
    たか○さん
    2018/4/3 08:47
    おはようございます。
    しかし延々と続く外資の売りも若干弱まってきていますね。
    となるとこういった 暴落→ジョジョ上げ
    これを数度繰り返す気がします。

    しかし個人も 粘り強くなっていますね。外資の売りを吸収していますし。
    ビットコインで抜いた金で 株式を買っているつわものがいるのでしょうかねえ。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/3 12:10

    たか〇さん こんにちは。


    5月に向けて徐々に買い圧力が高まると予想しています。


    日米首脳会談で米国の対日貿易赤字解消策が明確になれば

    あく抜け感からさらに弾みがつくのではないでしょうか。


    現在米国の要求は「牛肉と自動車の輸入規制緩和」ですが

    両方受け入れたとしても大勢に影響は無いと思います。


    吉野家の牛丼が値下がりするか牛肉の量が増えるかは分かりませんが

    国民にとってはプラスですし

    燃費の悪いアメ車がバカ売れすることもないでしょうw

  • イメージ
    たか○さん
    2018/4/3 17:58
    わたくしは肉の流通系にも携わったことがありましたが、アメリカの牛は日本のよりよっぽど自然です。その分赤身が増えるわけですが。

    広大な土地で、大量に肥育します。弱い奴は勝手に死に、農場内で勝手に繁殖することもあると聞いたことがあります。事実かはわかりませんが。日本に比べて、健康な牛ほど臭みがあるかも。最近は若干その辺は改善されてますし、肉が安くなるのはウェルカムです
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/3 19:10

    確かに肉が安くなるのは嬉しいですね。


    硬い肉は事前処理で柔らかく出来ますし

    臭みを消すことも簡単です。


    赤みが多いので鉄分も多くヘルシーだと思います。

    因みに私は脂身が多い肉より赤身の多い方が好きなので

    「霜降り降り降り」的な高級肉より

    安価な肉を工夫して美味しく頂くというのが拘りです^^


    例えばモモ肉を薄くなるまで叩き両面に塩とコショーで下味を付け

    軽く小麦粉をまぶします。

    それを一枚ずつ溶いた卵黄にくぐらせた

    細かいパン粉をまぶしてフライパンで揚げると

    ウィーン風カツレツの完成です。(オリーブオイルがお勧めです)


    実は私の大好物で、普段は国産牛のモモ肉を使用しますが

    米国産の牛肉なら単価が三分の一くらいになると思います。


    な~んて、意味のないリコメになり申し訳ありません。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/4/3 22:26
    kabuちゃん お晩でごさぁます。

    夜中に、目覚めたら 800円位ダウが下げてて ヒヤリってしましたが、何事もないようなので・・・と言うか・・眠かったから寝ました。

    タツさんのところで ご病気されたのを読んで 凄いびっくりしました。
    いつも 病気知らずで 生まれてから 一度も病気した事ない人って 思ってました。

    でも もう大丈夫のようですね~。

    う~~~ん 過去に病気されたってお話聞いた事あったかしら?
    う~~ん。???r(・x・。)アレ??? あったかもしれない・・・昔???

  • イメージ
    たか○さん
    2018/4/3 22:41
    お疲れ様です。
    意味のないなんてとんでもないですが、こういった会話にこそ 掲示板のだいご味があるとも思います。kabuさんの謎に包まれた私生活の一片を垣間見たような気がします。

    わたくしは 国産牛では F1というタイプの牛が好きです。
    乳牛と和牛の 混合牛で 肉質は 赤み半分、さし半分というバランスです。基本的に和牛は長期肥育 乳牛は短期肥育のイメージですが F1は肉質も 肥育スピードも中間。 ちょうどいいバランスで 牛の香りも程よく 値段も手ごろで食べやすい。というイメージです。

    F1は よくスーパーでは 和牛ではなく 国産牛 という名前で売られていると思います。比較的手ごろなのに 国産で かつ 程よいさしの入った赤身肉は F1です。

    アメリカ牛もよく買います。 オージーよりおいしいです。
    アメリカ牛は短角という種類で アンガス系の牛。非常に体格がよく
    生命力も強く 活発に動くうしです。
    にほんだと 日本短角 と呼ばれる 岩手等で有名な和牛 と言われているやつは この アメリカのアンガス系といわれています。
  • イメージ
    たか○さん
    2018/4/3 22:44
    なんてどうでもいいことを書いてしまいましたが アメリカの牛もダメだ駄目だと言われつつも日本では その血を受け継いだ牛が 非常に高評価でりゅうつうしています。
    要は アメリカ牛が悪いのではなく その後の飼育方法で肉の味はいくらでも変えられるのです。ただ、日本の牛は 脳卒中ぎりぎりの状態。筋肉の間まで脂肪が入り込むほどに 血液はドロドロ 目はほとんど見えていないものも多々います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/4 00:20

    NYダウが1000ドル下げても平気なちこ姉さん こんばんは^^


    早速ですが私みたいに仕事と株で食事は不規則

    しかも寝る間を惜しんであれこれ調べたり経済ニュースを見たり。。。


    こんな生活が12年続いていますから

    身体を壊さない方が珍しいと思います。


    平均睡眠時間は4.5時間くらいですが

    長年のルーティンなので 休日に8時間も寝ると

    一日中身体が怠かったり腰が痛かったりと最悪です。


    因みに一生のうち人間が起きて活動出来る時間はほぼ決まっているそうなので

    私の様な人間は年金が支給される前にお陀仏だと思います。


    その点ちこ姉さんの平均睡眠時間は

    某報道によると12時間だと聞いていますので

    110歳までは現役トレーダーで頑張れる筈です(*^^*)


    但し110歳まで損切りを続けると、ちこ姉さんの財産は。。。。


    あはは!冗談です(^_-)-☆



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/4 00:39

    たか〇さん こんばんは。


    それにしても随分肉に詳しいですね。


    ただ食の話は楽しいので歓迎です。


    ところでF1という言葉は初めて知りました。

    恐らく激安スーパーで売っている「国産牛」と表示されたあれですね。

    だとすれば私が日常口にする国産牛の9割くらい占めているかも知れません。


    因みに残りの1割は殆ど「宮崎牛」です。

    宮崎牛は松阪で育てられ松阪牛として市場に出回っていますが

    宮崎牛そのものも味は折り紙付きでお値段もリーズナブルです。


    おっと!まるで東国原状態になりました。


    さて4月の株式市場ですが

    NY市場は当分不安定な値動きが続くと予想しています。

    ただ東京市場はヘッジファンドの買い戻しや個人の買いで

    以外に底堅く推移すると考えています。


    何しろ先物6兆円の売り越しは強い買い圧力ですから

    ヘッジファンドのお手並み拝見というところですね。





  • イメージ
    ちこ姉さん
    2018/4/5 22:22
    kabuちゃん

    寝る間を惜しんであれこれ調べたり経済ニュースを見たり。。。

    こんな生活が12年続いていますから

    身体を壊さない方が珍しいと思います。

    平均睡眠時間は4.5時間くらいですが・・。


    え~~~@@: そんなに睡眠時間は少ないのですね~。


    じゃあ ドラムも叩いてはいられない。

    忙しい毎日ですね~。


    世界で活躍する方は 睡眠時間が短くても 元気ですね~。

    kabu先生も そうなんですね~。


    >その点ちこ姉さんの平均睡眠時間は

    某報道によると12時間だと聞いていますので

    110歳までは現役トレーダーで頑張れる筈です(*^^*)


    あらら・・。
    今は年齢と共に 7時間になりましたよ~。
    110歳・・・間もなく到達。。。。、
    120歳にも がんばろ~~っと。

    え~~@@:なになに・・・。
    但し110歳まで損切りを続けると、ちこ姉さんの財産は。。。

    コホンコホン 何をおっしゃいますやら・・・。
    億トレーダーとなり 本を出して 100歳のナンタラ・・・と 人気者になると思っています。未来は明るいのです。v(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
     
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/5 23:06

    何時もポジティブなちこ姉さん こんばんは。


    7時間は丁度良い睡眠時間だと重い鱒。


    >じゃあ ドラムも叩いてはいられない。忙しい毎日ですね~。


    はい!その通りでお鱒。

    もう何年も苦労Zの億で誇りを株っているざますよ (´pωq`)ホコリッポイ


    なので叩けば埃がいくらでも。。。むむっ!籠池じゃねえっつうの^^


    >世界で活躍する方は 睡眠時間が短くても 元気ですね~。

     kabu先生も そうなんですね~。


    はいkabu先生は「ノー屁る賞」を目指していますので。。。


    > 本を出して100歳のナンタラ・・・と人気者になると思っています。


    なるほど、白菜を使った料理のレシピ本ですか。

    それは売れますよ、きっと(*^^*)  100冊くらいは(^^♪


    うう~~~ん、今日はギャグが冴えねえ(`・з・)ブー


    多分盗乱腐と集金兵の所為だ!あいつらぶっ飛ばす!!( ・`ω・)-○  クラエ

  • イメージ
    たか○さん
    2018/4/6 00:28
    こんばんわ
    為替が一気に107円中盤まで来ていますね。
    これでまた若干、為替で外していた銘柄も買い直す必要が出るかも。
    しかし、中国との貿易摩擦ネタは分かってはいたものの カツアゲされるネタでした。まあ何度でもカツアゲできるネタであるので正直やりづらいですが。

    今回は素直に外資の先物ポジに合わせて ポジションを作ったのは正解でした。

    今後はヘッジもこの方法で入れて安定した成績を目指します。KABUさんのおかげで投資に厚みができて来ました。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2018/4/6 01:58

    たか〇さん お疲れ様です。


    早速ですが私は何のお役にも立ててません。

    たか〇さんの実力です 

    ThumbThumb


    ところでヘッジファンドが明らかにドルを買い戻してますね。

    ドル円107円台半ばは意外に早かったという印象です。

    ただ108円台の壁は少しばかり厚いと思いますが。


    ただ米中貿易摩擦を米国は交渉だと言ってますが

    交渉は先に行うもので、脅しとは別物です。

    昨夜のNY市場が本当に「交渉だ」というクドロー委員長の発言で急反発したのなら

    あまりにも能天気としか言い様がありません。


    連日のアマゾン口撃もそうですが

    Twitterで吠えるより、きちんと筋を通して反し合えば良いものを

    あのクッソじじいのお陰で投資家は振り回されっ放し。


    どげんかせんといかんですね^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ