相場缶ころりん

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5069件目 / 全8339件次へ »
ブログ

相場缶ころりん

トレードの悲哀を書いていた「くり坊の売りバカ日誌」のほうは
一段落したみたい(^^)だけど、そっちには引き続きデイトレの
あれこれを書くとして、ぼーっと市場を眺めるときの場所も必要と
思った。

眺める、というなら「相場観」「相場勘」「相場感」とかにするところだけど、
どのみち上下は(というか、上へ下への動きは)わからんので、
ちょっとひねってみました。

「缶」で、子供の頃に遊んだ缶けりで、
カッコーン
と蹴り飛ばす(あるいは、蹴り飛ばされる)
痛快(あるいは、衝撃)のイメージを含めて、
「ころりん」で、ちょっとした油断から落とし穴に落ちてしまう
昔話の「おむすびころりん」のイメージも加えてみました。
46件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    一歩。さん
    2017/9/7 11:43

    勘や感、缶などに頼ってはいけない。


    私のように計算尽くして買うようにしないと


    一、二、三。あ、三空叩き込みだ。なら買いだと。!!


    小学生でも計算できる問題だw

  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/9/7 11:57
    7741、利確??ニコニコしてるでしょう。
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/9/7 13:10
    かんかん。

    ころり。

    山尾さん不倫だったんですね。
  • イメージ
    田舎野友一さん
    2017/9/7 16:46
    良い女で政治家だと、不倫はコースですね ┐(-。ー;)┌

    おらもこりからは見張りがいないか、気をつけないといけませんね、、、

    い゛、、、おまえは気なんかつけなくても良いですって
                こりゃまた(///o///)ゞすつりぃすますたw
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/7 21:58
    一歩二歩散歩のおっちゃん、こんばんは。

    勘や感、缶などに頼ってはいけない。

    勘や感はいけませんね。
    でも、缶はころがして占えますので、小学生でも使えますよん。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/7 22:00
    マイルド。さん、こんばんは。

    やっと繰り返し売買できる状態になっただけですよ。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/7 22:03
    yocさん、こんばんは。

    欧米のように、ぎゃーぎゃー騒いで離婚するんじゃなくて、
    ひっそりと不倫するのが日本の文化じゃなかったけか??

    こんな難儀な世の中になったのは、きっと週刊誌のせいですぜ。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/7 22:07
    ともいっちゃん、こんばんは。

    人は、厳しい目があるほどに、燃えるんではないでしょうか。

    おらもこりからは見張りがいないか、

    それはちょっとさびしいですね。
    ぼくは見張りが居なくなったら逆に何もできないと思う。

    元気出してくだせぃ。


  • イメージ
    りす栗さん、こんばんは。
    やっと、新しいブログができたようですね。

    それにしても、長い道のりだったようですね。
    ここからが勝負!

    りす栗さんの運命は如何に・・・?
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/7 23:15
    聖子ちゃん、こんばんは。

    そりゃまー、しばらくは相場云々するどころじゃなかったですからね。

    長いトンネルを抜けたら、もう秋がすぐそこ。
    もちっとしたら、クリスマスと正月。わーお。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/8 06:32
    9月でよく戸惑うのは、中間期末配当期であるのに、
    それが近づくと下がって行ったりとか、
    んじゃ下がるのか、と思って思い切って売りポジ建てると、
    それもお腹いっぱいにしたときに限って、下がらなかったりとか。

    今朝もモーサテで、SQで、先物買いの現物売りという裁定売買が
    行われるであろう、とか言ってましたけど、じゃ、どーすんの?
    ってとこですよね。
    上側幻のSQ値で、ザラ場寄り天、って割り切ってていいのかな??
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/9/8 08:24
    今年、配当取りの裁定買も、権利取最終日1日2日前で一気に、なんてやってる。
    昔はもっと前から知らぬ間にやってたもんです。
    日経平均なども1ヶ月かけて下がって5日程度で戻したり。
    なんでも早急でしらけるんですよね、昔基準からすると。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/8 08:32
    おはようございます。

    たしかに早いです。
    2010年に東証アローヘッドが導入されて、一段アップしたのだけど、
    最近の加速もけっこう凄い。
    瞬間の動きも早いけど、それ以上に、ずいぶん短期に行き過ぎる感じ。

    最初のうちは、ネット取引が便利になった、と思ったけど、
    最近の早さは、アナログ人間には全然メリットないです。
    スピードに追い付けないのを全体に、どうやって、負けないように
    するか、ばっかり考えるようになっちゃった。
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/9/8 08:38
    だからこそ、皆が見ていないうちに仕込む「先回り」が明暗を分けると。
    日々の企業研究は、ザラ場張り付けなサラリーマンでも寝る前にできる。
    要は、相場の地味とタイミングだけなんですよね。
  • イメージ
    ソゼ2018さん
    2017/9/8 08:42
    とはいいながら、一番利益に貢献するのは、いわゆる「情報」。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/8 08:48
    > 一番利益に貢献するのは、いわゆる「情報」。

    きっと、そうなんですよねー。

    ぼくなんかは、情報については、そもそもあきらめてるし、
    だいいち他人様の意見に耳を傾けない頑固者なんで、
    目の前の動きが全て、みたいなもの。

    その中で、せめて半日分くらい先に行きたい、というおおざっぱな
    感じ(^^);




  • イメージ

    こんばんは。カッコンと言う音を


    想像してみれば、ホールインワンを思い出します。


    あれは練習中でした、試合だったら優勝してたと思います。

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/9 19:51
    I SAY企画プロさん、こんばんは。

    そうですねー。
    ぼくはホールインワンは経験ないけど、ホールインのときの音は、
    たしかに、かんころりん、ですね。

    ゴルフは結果が出るまでが長いので、ワンミスがとんでもないことになりますから、欲しいのは、ホールインワンより、ミスが少ないことかもしれませんよ。
    あ、トレードとおんなじだ(^^);




  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/11 00:22
    9月10日夜、というか日付変わってるから11日未明かな(^^)?

    もうちょいで月曜のザラ場開帳だけど、こんだけ世の中危機を煽られたら上がりようがないでしょうね。

    だからといって、下がるほど売り需要がないから、
    様子見閑散、売りなしか・・・・・

    売りポジは朝一解消するのが安全かな???
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/9/11 07:14
    むむ。

    昨夜0時過ぎにコメ書いているが、その後の地震を全然覚えていない。

    あまりの眠さに意識を失うかのように爆睡したらしい。

    最近の朝は、モーサテのAIがどう予測するから、それは
    こういう意味に解釈しようとか考える変なくせがついてしまった。

    まわりくどいことになった・・・・
« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ