\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

はりこさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ4件目 / 全26件次へ »
ブログ

政治家批判

私の勤める会社は、なんにつけても政治家に責任をなすりつけたい方々の集まりなんですが、最近の動向や不名誉な問題噴出を見る限り、確かに責任転嫁したくなりますね。

税金というのは湯水のようにそこらにあるものでも、常時湧いて出るものでもないわけですから、有効に使ってもらうのは当たり前ですが、私腹を肥やすためのアイテムと化してはいけません。

しかし(村上春樹が言うように)、良いニュースというのはあまり聞こえにくいものです。決して少なくない数の政治家が想像以上に清廉潔白に働いています。むしろ聞こえにくいそちらのニュースも取り上げてほしいものです。

個人的には確かに現在の内閣布陣はガックリしていますし、渡辺行革担当大臣が抜けた時点で『ダメの見本市』と思ってしまいますが、内閣そのものを何もしていない人間が批判するのはどうかなと・・・。

いずれにしても選んでいるのは国民なわけですし、その責任は政治家の比ではないと思うんですけどね、

ちなみに私は、ろくな候補がいない選挙ではデカデカと私自身の名前を記入してきます。

せめて供託金制度が改善されればもっと素晴らしい候補が出てくると思うんですけどね。
それと農業関係者と建設業関係者の票まとめさえなくなれば、民主主義らしくなるんじゃないかなって思うんですけど。

とにかく福田内閣には期待できる部分があまりにも少なすぎるんですが、せめて解散までにひとつでも、なにかしら有効な景気対策を打ち出してほしいものです。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
4件のコメントがあります
  • イメージ
    はりこさん
    2008/8/31 18:13
    そうですね、私も過剰な期待は裏切られるのが見えているのでありませんね。

    本当に政党争いや既得権益の絶対保持が国会議員の存在理由になっているかのように思えますが、それが一部の国民の権益につながっているとも十分に考えられる点が歯がゆいです。

    解散に至るまでに何かしら具体策が出れば嬉しいんですけどね~。
  • イメージ
    みやまな鉄砲長さん
    2008/8/31 16:54
    こんにちはーはりこさん

    >それと農業関係者と建設業関係者の票まとめさえなくなれば、民主主義らしくなるんじゃないかなって思うんですけど。

    いつもこの辺って、民主主義でもないなぁーと思う点だったりもします(^^ゞ

    >なにかしら有効な景気対策を打ち出してほしいものです。
    過剰な期待ってのは、特にないんですけど
    (国で決めるのは、政党争いや利権争いで
    そこまで行かないだろうと思ってしまうことが多いから。)
    解散となる前に何かして行ってほしいですよね(~_~;)
  • イメージ
    はりこさん
    2008/8/30 14:59
    過剰な期待は厳禁ですね・・・。

    国民に選ぶ権利があるのだから、罷免する権利も国民にあっていいような気がしますが、残念ながら現実にはそれができません。

    国会議員のような特別職は、イギリスのような名誉職として扱われなければこの国のお先は真っ暗のように思います。

    ただ、中には本当に尊敬できる方もいるので、その方たちがきちんとその能力を発揮できるように国会が整備されれば、少なくとも落胆だけではなくなるんですけどね。
  • イメージ
    gangan0403さん
    2008/8/30 14:42
    国に期待するとストレスたまりますねぇ。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ