大正製薬ホールディングスの「リポビタンD」が不振のようです。
エナジードリンクブームに押され、売り上げはピークの半分以下となっており、筋肉質の男性が危機的状況を打開するおなじみの「ファイトー、イッパーツ」のCMも、新しい層を取り込もうと、さわやか路線に変化しているようです。
1962年発売のリポビタンDの売り上げは、2001年3月期の797億円をピークに、2017年3月期は372億円に減ったそうです。
「レッドブル」などのエナジードリンクの人気が続いているからだそうです。
「ファイトー」と絶叫するCMは1977年に始まりましたが、「汗と筋肉と危機的状況で表現する『がんばり』は時代に合わない」(上原取締役)と、昨年9月からユーチューバーらがさわやかに「ファイトー」と口にする形に変更したそうです。
2017年3月期の全体の売上高は、リポビタンDの不振などもあり前年比3.6%減の2797億円で3年連続の減収だったそうです。
ただ、新CMは好調で、「手応えはある」(取締役)とのことです。
そういえば、今日のチラシで10本入り880円(税別)で売っていました。
売れていないから安売りされているんでしょうかね。
4581:9,540円
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4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
カイオワさん こんばんは。
はじめまして。
そのようですね。
ドラッグストアに行っても、同じようなドリンクが安売りされていますね。
その影響もあるのかもしれませんね。
yoc1234さん こんばんは。
yoc1234さん はリポDよりもレッドブル派なんですね。
やはりエナジードリンクの人気は高いんですね。
TAROSSAさん、はじめまして、こんばんは。^^
あらっ、リポビタンDってそんなに売れてなかったんですね。
ドラッグストアとかに行くとグロンファイターなどの類似品が安売りされてるから私ももっぱらそっちを飲んでます。
こんばんは。
レッドブルのんで、車運転してます。
F1の影響が大きい。