貧乏性なのねん

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ17件目 / 全261件次へ »
ブログ

貧乏性なのねん

 お部屋の整理をしていたら、2,3年前の歯磨き粉が出てきました。 未使用のやつです。買ったまま忘れてたんですね。


 これってまだ使えるのかな~。 歯磨き粉に使用期限などあるのでしょうか。 箱には期限らしきものは何にも書いてないし。


 まあ、たかだか数百円のしろものだから、投げ捨てても別に構わないのですが、一応調べてみました。


 そしたら、問題なく使えるんだそうです。 というのも、歯磨き剤は未開封で適切な状態で保存して、3年間品質を保証できない場合は、使用期限を表示することが薬事法で義務付けられているので、何にも書いてないということは、3年間は絶対大丈夫ってことになるわけです。


 こういうのは危なめに言うのが普通なので、おそらくは3年といわず、5,6年経過してても大丈夫のような気がします。 


 しっかし、歯磨き粉ごときが捨てにくいってのは、私もけっこう貧乏性なのね。




前場



 明日からゴールデンウイークが始まります。 私には無関係ですが。よしんば休みでもあんまり外には出たくないですね。 人が多過ぎて疲れにいくようなもんだもの。


 あっ、そういえば今日が4月の最終戦ですね。 1年の3分の1が、もう過ぎ去ろうとしています。 早いね~。 


 デイトレのほうは、ここまで8勝3敗で1万円近く浮きになってます。 この程度だと1日でひっくり返されてもゼンゼンおかしくないので、とっとと早逃げした方がよさそう。



 T&Dを買い1000円の勝ち。


 SUMCOを買い1500円の勝ち。



 今日はこれで勝ち逃げしようか、と思いましたが、さすがにまだ早いのでもちっと続行。




後場



 いよいよ3月本決算の発表が本格化してきました。ピークは再来週の5月12日(金)で、なんと956件もあります。ひ~っ 日経ちゃん前場終値38円安。



 決算シーズンにふさわしく、急に噴いたり、落ちたりする銘柄が目立ちます。


 仕掛けると大儲けできそうにも思えますが、止めといたほうが身のためか。



 スルガ銀行を買い、6500円の勝ち。



 どうにか恰好がついたので今日はこれまで。 早じまいのつもりがけっこう粘ってしまいました。




次回定期戦は5月19日(金)の予定です。

12件のコメントがあります
  • イメージ
    おちゃちゃさん
    2017/4/28 18:40

    えっ

    迷うことなく使うでしょ?!(^^;)


    疑ったことないです(´▽`*)アハハ


    実家の倉庫の整理をした時出てきた石鹸も洗濯用粉石けんも、

    カチカチになったやつを叩いて砕いて使ってました(^^;)

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/4/28 23:02
    カイオワさん こんばんはぁ~。

    私も 出てきたのは 調べもしないで使います。
    おちゃちゃさん流です。

    利確 おめでとうございます。

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/4/29 03:31

    おちゃちゃさん、おはようさまです。


    おおーっ、砕いて使われますか。 石鹸とかだったら私も迷わず使う所ですが、口に入れるものは躊躇してしまいます。 まあ、歯磨き粉は口ゆすぐからそんなに気にすることもないかもですね。


    なんだか使う勇気が湧いてきました。

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/4/29 03:40

    ちこ姉さん、おはようさまです。


    あっ、ありがとうございます。


    そういえば私、いまだに赤チンを持ってるんですよ。 確か製造中止になってますよね。 


    虫に刺されて掻きすぎたりしたときにフツーに使ってますけど、そっちのほうがよほど危なかったりして。

  • イメージ
    まりなっちさん
    2017/5/1 10:30

    カイオワさん


    こんにちは。

    素敵な利益確定おめでとうございます!(*^・^*)


    うちなんぞ、、なんでも賞味期限はおいしいと思うところだからそれ以降もオッケーなんていう考えにかわり、栄太郎のあんみつ7か月の賞味期限切れをたべて、、なんだか、さすがに、、ちょっと?とおもい捨てました。


    うちは砂糖はすべて、奄美の黒砂糖ですが、これらは賞味期限がついておりません。お砂糖は、記入しなくても、もつものなのか、くさらないのか、(アルカリ性)すごくあいまい。


    薬剤師のごとく、たまりにたまったツムラの漢方薬のやまずみ。。

    消費期限があってもあの特殊な銀がみで包まれる漢方薬は10年はおっけーだそうですよ~~~


    今日は株さがりにさがっています~~fvcはzmpの復活がないとあがらないです~~。


    自動運転の技術も何とかお台場の映像を見ている限りではうまくいっています!後は再上場を期待して、


    ★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★


  • イメージ
    カイオワさん
    2017/5/1 11:17

    まちなっちさん、こんにちは。


    ほほう、あんみつですか。 ちなみに私は賞味(消費?)期限の数か月切れた「モズク酢」を発見して「うーん、酢でしめてあるから大丈夫かなぁ」と開封しようとしましたが、ハッと思い直してゴミ箱に投げ捨てました。


    あと、喰ってみて「なんか変だな」と思った時は正露丸を飲みます。 まあ大抵これで大丈夫ですが、年取ったらこういう荒業は止めた方がイイかもですね。

  • イメージ
    lisaさん
    2017/5/1 15:07

    こんにちは~


    先ほどみただけですが

    JALが著しく下げていました

    GW中にこんなこと 保有者は気分悪いでしょうねっ


    カイオワさんはいつも違う銘柄を売買されてます

    よく勉強されていらっしゃるのでしょうね


    >次回定期戦は5月19日(金)の予定です

    そういえば 今週の相場はもう明日だけでした

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/5/2 00:50

    Iisaさん、こんばんは。


    ととと、とんでもございません。お勉強というほどのもんじゃないんです。


    常時200銘柄ほど監視しているので毎回違う銘柄ちゃんになりやすいんでしょう。監視銘柄は松井証券のデイトレ適性ランキングなどを参考にして少しづつ入れ替えるようにしています。 お話にあったJALも、ついこないだ監視銘柄に入れたんですよん。

  • イメージ
    888ちこさん
    2017/5/6 02:56

    こんばんは。


    利確おめでとうございます。


    「しっかし、歯磨き粉ごときが捨てにくいってのは、私もけっこう貧乏性なのね」

    あはは!

    それを言うなら私の方が貧乏性なのかも?(笑)


    私は割と神経質なのですが・・・。

    賞味期限は昆布は気にしません。

    昆布問屋では昆布を寝かせるそうです。

    寝かせたほうが採りたてよりも美味しくなるそうです。

    麺類もそうですね。

    そうめんは長く寝かせると言う話ですから、小麦粉も関係ないのではないでしょうか?


    食べ物でも、これですから・・・。

    歯磨き如きには、もっと気にしませんよ(笑)

    勿論洗剤などは何年前のものか、わかりません・・・。

    私は備蓄するタイプなのです(笑)


  • イメージ
    カイオワさん
    2017/5/6 03:35

    888ちこさま、おはようさまです。


    そうですね。昆布などは乾燥しきっていてそれ自体保存食のようなものでしょうから、傷んだりとかはしなさそう。


    それと以前なんかのTVで見たのですが、マヨネーズも腐らないそうです。家で作ったのは腐るけど店に売ってあるのは基本大丈夫なんだとか。


    ああそうそう、今夜はみずがめ座流星群だったとか。こっちは今外見たら雨降ってて、とうてい見えなさそうですが。

  • イメージ
    lisaさん
    2017/5/6 22:03

    こんばんは~


    >お部屋の整理をしていたら、2,3年前の歯磨き粉が出てきました

    こういうことがあるとわたしもラッキーって思います

    無駄にするのが好きではないのでもちろん使いますぅ

  • イメージ
    カイオワさん
    2017/5/6 22:46

    こんばんは。


    うん、結局私も古い歯磨き粉使ってマス。よく見ると2,3年ではなく5,6ねんほどたってそうですけどね。 でも未開封だから押せばビューッと出るし、見た感じはどうもなさそう。使い心地も悪かないですね。


    最近暑くなってきて蚊が出るようになりました。んでアースノーマットをつけようかと思ったら液があとちょっとしか入ってませんでした。 明日買いに行かなきゃ。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ