雪崩に「伏せろ!」は間違い ではどうすればいいのか

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

寿限無寿限夢ポンポコナー長久命長助さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ64件目 / 全1139件次へ »
ブログ

雪崩に「伏せろ!」は間違い ではどうすればいいのか

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170328-00000003-jct-soci&p=1


今回の那須でのスキー講習会での事故


何でこんなことになったのでしょうか、山にの恐ろしさを


充分に知ってる筈の指導者が付いた講習会が、スキー強豪校高校生参加なのに


素人でもわかるような緊急事態での判断ミスも重なり、多くの若者の命を…


絶句!

5件のコメントがあります
  • イメージ

    本日の読売朝刊によると、現場は国有林、登山以外で立ち入る時には、入林届を塩那森林管理署に提出する必要があり、もし提出したなら雪崩現場が国の危険個所と伝えたのに…とのこと、となると、まるで届け出しなかったのが悪いと言ってるように解釈できるが、どうも引っかかる、入林届必要との公表の仕方に問題なかったか、登山者含め知らずに入り込んだ人に対してでも、ここは危険個所だから注意との看板をしっかり出していれば、起きなかった可能性もある、危険周知の仕方が不十分だと、そう感じる記事だった。


  • イメージ
    ちこ姉さん
    2017/4/6 22:51
    寿限無さん こんばんはぁ~。

    そうですね~。
    どちらにでも 受け取れる文章ですね~。
    残念な可愛そうな気持ちが そのような文章にもなったとも考えられますね。

    私が 3月に 樹氷見に行った時は 登山届けを出すように義務付けられてました。
        
    ゴンドラ乗り場に 置いてあるのです。
    ただ 樹氷平で見てるだけの人は要りません。
    樹氷を もう少し見たいと思って登りだすと その人は 登山届けを出す事になってるんです。

    引率する先生が知らないわけ無いとも思いますけど 文を 寿限無さんのから判断したので 間違ってるかも・・・?

    痛ましい事故でしたね。
    可哀そうです。

  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/4/6 23:03
    こんばんは。

    ネットで見てると、先生は素人で、

    雪山そのものを知らない。

    登山届自体知らないというの変ですが。

    高校生のいくやまではありません。

    自分も新雪のゲレンデで滑っていて、

    10mぐらい落っこちたこと何度も。

    スキー板で助かっています。

    この指導者はあほというしかなく。

    金田大臣よりひどい。

    昭恵さんそういえば、またメール使ったそうです。

    この人は旦那をやめさすつもりでは?

    確信犯です。

    高校生がかわいそうですが、自分があそこにいて、

    高校生の立場だったら、絶対にボイコットしてます。


  • イメージ

    ちこ姉さん こんにちは、


    危険周知の仕方もまずかったのでは、登山届と言う文言が、

    スキーのラッセル訓練には必要と思わないかもしれず、

    その気になって注意しなければわからないような方法でなく、ぼけーっと来た人でもどきっと感じて注意する気になるような知らせ方しないと意味ないかと感じますね。

  • イメージ

    yoc1234さん 今日は


    引率者の選定ミスとも言えますね、キャリアのある人が、

    何がどう危険かを教えないまま引率させたのも信じられません、

    関係者がそれぞれ責任逃れ的な発言しているのも本当に見苦しいと思います。

    あの場にいて、高校生は指導者に異を唱えポイコット可能なら

    良いのですが、現実にはよほどな覚悟ないと無理かと思います。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ