そんな世の中になっていたとは。

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5244件目 / 全8340件次へ »
ブログ

そんな世の中になっていたとは。

銀行預金金利が小さいことは分かっていたが、
そういのはほったらかしだし、運用に困るほどの資金があるわけでも
ないから、失念していた。

銀行から、年金受け取り予約キャンペーンというパンフレットが
何度か来ていたので、まー、せっかくなんで最小限入れとくか、
と、さっき行って来た。

公的年金の受取をその銀行口座で受け取る約束をすると、
定期預金金利に0.2%足してくれる、とのこと。

実際行くほどのことなかったんだが、、、んで?

「1年定期の金利が0.01なので、0.21%となります。」

おお(@@)、21倍。

てか、1年定期の金利って、れーてんれーいちなのね。
ひゃくまんえんなら、ひゃくえん。
税金2割で受取利息は はちじゅうえん。


20件のコメントがあります
  • イメージ
    RODEMU2015さん
    2017/3/24 14:10
    こんにちは。
    バブルの頃の定期預金は8%
    1億預けたら、利子で生活できるかな~と、リーマンの夢物語
    を居酒屋でしたものでしたね。
    配当を受け取るとき、これだけ得るのに銀行だと・・・といつも
    思ってしまいます(笑)

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 14:23
    こんにちは。

    現在ミニバブル中と思っていたのに、銀行金利はスカの
    ままだったんですね。

    窓口暇そうだった。
    「今年あたり金利がじわじわ上がるのでは?」
    と聞いたら、窓口のお姉さんは、
    「さあ~??♡??」
    と苦笑していた。



  • イメージ
    マイルド。さん
    2017/3/24 14:29

    こんにちわ、時代が変わったので預金で8%よりトレ~ドで


    20%の方がいい。えへへ

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 15:05
    こんにちは。

    銀行もそれで儲けていたら収入増、支出減でうはうは?

  • イメージ
    一歩。さん
    2017/3/24 15:10

    俺の個人年金は5.5%位の利回り。


    今はそんなもの無いか?

  • イメージ
    nyajyaraさん
    2017/3/24 15:44
    0.2パーセントの上乗せがうれしく思える低金利ジャパン。

    親の時代には8%の金利もあったとか・・・
    タイムスリップしたい今日この頃。

    タンス預金より安全と考えるしかないですね。

    ただ、マイナンバーで預貯金がある人に課税するつもりの自民党。
    気を付けないと、税金払いっぱなしの人生になります。

    かたや、何も考えないで国民年金よりも高い生活費をもらっている生活保護世帯。
    真面目な人間が損をする社会を是正したい。

    生活保護費減額賛成!
    家賃含めてで60,000円でも多すぎる。
    生活保護世帯は、人口減少地域に移動してもらって、「生活保護世帯村」に住んでいただくのが一番かと。
    地方なら家賃は安い。

  • イメージ
  • イメージ

    ある衆院議員は質問後、


    記者団に「籠池氏は、もう失うものはないという思いをぶつけようとして、首相や昭恵夫人を巻き込んでいる」と語ったThumbThumbThumb

  • イメージ

    お金の集め方が乱暴。


    まだ先の話なのに(寄付は)今週ですか?


    来週ですか?と、



    借金取りに追われているような気がして」と、


    せかされることに違和感を覚えたといい「断ったら、勝手に小学校の推薦人の言葉として使われた。



    勝手にそういうことする人」...



  • イメージ

    【籠池泰典氏証人喚問】


    HPに天皇陛下ご来園と掲載、事実異なるとの指摘に「知らなかった。申し訳ない」...

  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 17:05
    一歩さん、こんにちは。

    ぼくの個人年金は2%くらいだろうか。
    まー安定支給を保証しようと思うとそんなもんなんでしょう。

    GPIFのほうは博打に手を出しちゃったから
    危なくてしょうがない。
    あ、日銀にサポートさせたのであった。
    すごい管理相場。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 17:09
    nyajyaraさん、こんにちは。

    そうなんですよね。

    悪質なのは一部、という他の方からのご意見もあった
    のですが、不正が成立してしまうような制度を正す
    ことが第一。

    その上で、年金制度との矛盾を解消していく必要は
    ありますね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 17:13
    赤門さん、こんばんは。

    籠池夫婦は、もしかしたら信念の人々かも、と思う
    こともあったが、本性出してきた。
    とんでもないクレーマー詐欺師夫婦、かもしれない。
    (断言は避けておきます)

    でも。これに乗っかる野党は、そのうち自滅しそう。


  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 17:15
    赤門さんのコメ以降、アイコンと投稿文がずれておりますので、あしからず。
    上3個がぼくのリコメ(^^)b
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/24 18:20
    こんばんは。
    まず、一つ俺はそんなアホみたいな金利でも預けておけば何かに使えるという事も有り、預けています。
    勿論これは賛否両論有るでしょう。
    賛成派は預けておけば車や食費に回せる
    いわゆる流動資産の考え方ですね。
    反対派はまずそんなアホみたいな金利なら預ける必要無しという考え方です。
    これは株や投資信託にお金を回してる人の考え方です。
    しかし、ゴールは恐らく一緒でしょう。
    お金を貯めて老後の資金に当てたり、必要経費と考えて毎日を我慢する事なく過ごす。
    というゴールだと思います。
    そこで何故俺は預けているかというとまずこれを受け取る頃には32、3歳です。すると122万程貯まります。
    そのお金をまず車の資金に当て、中古車で良いので買います。
    残りを投資信託へという考え方です。
    まあ、群馬に居ると車は必要不可欠なんです。
    というのも有ります。
    そして、何よりゴールはこれを20年、やり続ければ500万までは貯まるという人生の設計プランは建っている訳ですね。
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 19:32
    ビー好きさん、こんばんは。

    ぼくの場合は賛成、反対もなく、普通預金においた
    ままのを、どれに入れようか、という意欲が薄れて
    きてます。
    たとえば、1000万円を1%で1年なら10万だけど、
    300万を株で回せば年間何十万かくらいはとれる、と
    思うと残りの700万は放置してても気にならない、
    と言う風に、利回りに対する感覚が鈍くなっています。
    それと、年金が始まるまでは、けっこう貯金を取り崩して
    使いながら生活していたので「貯める」より「回す」
    ように考えるようになったとも思えます。

  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/3/24 19:44
    「生活保護者を、人口減少市町村へ」
    勘弁して~~

    人口減少の地方に住んでますが、老後の暮らしは、自然が多い田舎へと、高齢者の転入が多い我が町です。
    で、若者は働く場が無いため県外へ、、

    生産性を失った「我が町」は人口も減り、税収も減り、老人、生活保護者が増える?

    破綻しちゃうかも(^^;?

    勘弁して~~
  • イメージ
    リッキー8さん
    2017/3/24 19:55
    「銀行預金たとえ0.0001%でも」

    ①タンス預金を電話詐欺に持っていかれるよりまし(^^)v
    ②元本保証
    1000万円までのペイオフってあるけど、潰れる前に合併とかしてペイオフは発動されないのでは?
    ③少しばかりの金利差で、定期にしたら大変(;_;)
    解約に窓口に行ったら「オレオレ詐欺?」と疑われ、応接まで連れてかれ、目の前に刑事さんがいる。
    また、銀行は手数料欲しさに「投資信託」を勧める、
    儲かればいいが、損して文句を言いたくても、担当者は異動していない。

    普通預金が一番かな(^^;?
  • イメージ
    ビーナス大好きさん
    2017/3/24 21:09
    こんばんは。
    ん?リッキーさん、実はオレオレ詐欺は基本的に携帯持ちながらATMじゃなきゃ大丈夫だし、そもそも窓口にどのみち行かなきゃならないので、結局は銀行員に説明しなきゃいけないはめに
  • イメージ
    りす栗さん
    2017/3/24 21:40
    リッキー8さん、こんばんは。

    ずっと田舎暮らしの人ならよいですが、
    都会の便利な生活に慣れている人が、
    歳とってから田舎に行くと大変そうです。

    さすがに縁のあるところで、妻の実家方面の九州
    って案ありましたが、妻はよくても、ぼくが
    うまく生活できない、と思ってやめました。

    60代になって田舎にいったらご近所全員年上だったりして。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ