元乃隅稲成神社(山口県長門市)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

小督さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ399件目 / 全644件次へ »
ブログ

元乃隅稲成神社(山口県長門市)

B465c9afb   8c57ba78b   Af1a6249c  

CNNが2015年3月に発表した「"Japan's 31 most beautiful places"
(日本の最も美しい場所31選)]の一つとして選ばれ、
広く知れ渡ることになった元乃隅稲成神社(もとのすみいなりじんじゃ)

昭和30年に島根県津和野町の「太鼓谷稲成神社」から分霊された、
比較的若い神社です。
なお、稲成の「成」には、津和野藩主亀井矩貞公の想いにより、
願望成就・大願成就などの意味が込められているそうです

海と空の青色に123基に渡る朱色の鳥居が映えて、とてもきれいです

すぐ近くに、「龍宮の潮吹」があり、水面下の洞窟と連なった竪穴から、
海水を吹き上げる光景を見ることができるそうです。
ただ、私は高いところは大丈夫なのですが、絶壁恐怖症なので、
こちらは遠慮しました

なお、さっきCNNのHPで"Japan's 31 most beautiful places"を確認すると、
2017年2月10日時点で、"Japan's 34 most beautiful places"になっており、
3ヶ所増えていました

私が今までに行った場所を赤で示すと、

河内藤園(福岡)
八方池(長野)
元乃隅稲成神社(山口)
那智の滝(和歌山)
蔵王温泉スキー場(山形)
近鉄・別府ロープウェイ(大分)

松本城(長野)
白谷雲水郷(鹿児島)
高谷池(新潟)
毛越寺(岩手)
国営ひたち海浜公園(茨城)
嵯峨野(京都)
小樽あかりの路(北海道)
宇佐神社(大分)
大山(鳥取)←これは少し微妙ですが
鳥取砂丘(鳥取)
厳島神社(広島)
ラベンダー畑(北海道)
洞爺湖(北海道)
西明寺(滋賀)
五箇山(富山)
屈斜路湖(北海道)
井仁の棚田(広島)
姫路城(兵庫)
地獄谷野猿公苑(長野)
白馬村(長野)
足立美術館(島根)
蘇洞門(福井)
富士芝桜まつり(山梨)
仙厳園(鹿児島)
金閣寺(京都)
浄土ヶ浜(岩手)
元滝伏流水(秋田)
熊野古道(和歌山)


以上12/34箇所でした。
少ないですねえ
6件のコメントがあります
  • イメージ
    如月菜さん
    2017/3/20 10:16
    高いところが平気なのは羨ましい限りですが、
    「絶壁恐怖症」とはどういう症状でしょうか?

    元乃隅稲成神社のお写真拝見しました。
    非常に綺麗な場所ですが・・・
    もしもウオーキングの途中でこの神社にたどり着いたら
    鳥居でお礼して、回れ右してウオーキング完歩を
    目指したくなりそう。

    写真の奥に観光バスの駐車場が写っていましたので
    観光旅行で立ち寄られる方が多そうですね。
  • イメージ
    reo2626さん
    2017/3/20 10:16

    素敵なところへ行って来られましたね。

    千本鳥居が壮観です。

    千本鳥居はくぐると体が浄化されるとか。

    きっとすっきりしたことでしょうね。

    風光明媚な場所は大抵パワースポットとなっているようです。

    沢山パワーをチャージすることが出来たのでは?


  • イメージ
    小督さん
    2017/3/20 17:12
    如月菜さん
    こんにちは

    「絶壁恐怖症」は私の造語ですから、
    知っている人はほとんどいないと思います
    谷瀬の吊り橋も祖谷のかずら橋も平気な私ですが、
    大台ケ原の大蛇嵓では恐怖を感じました。
    どうも私は向こう先が見えないと、ダメみたいです

    元乃隅稲成神社は車でなければ、行けないと思います。
    近くに電車は走っていないし、バス停もありません。
    観光客はレンタカーを使うか、ツアーで行くしかないみたいです

    今回のツアーで私希望の山口県四ヶ所
    (みもすそ川公園、
    元乃隅稲成神社、青海島、角島大橋)制覇です
  • イメージ
    小督さん
    2017/3/20 20:37
    reo2626さん
    こんばんは

    海と鳥居とのコントラストが綺麗でした。
    海から来る風を背中で感じて、
    一種の開放感みたいなものがありました

    昨日は大神神社で登拝に行きました。
    運動不足の身にはなかなか厳しいものがありますが、
    空気が澄んでいて、行って良かったです

    今月はあと一ヶ所所用で行く予定です
  • イメージ
    今晩は、小督さん。

    海の青に紅い鳥居が映えますね。

    鳥居の赤は心に迫る迫力が有りますね(*^-^*)

    日本の美しい場所で何か所か行っていますが
    浄土が浜は美しかったな~と印象に残っています。

    白馬村も北アルプスが望められて素敵です。
    何年か前に安曇野の友人達と白馬のリゾーホテルに
    泊まりましたが、深い森林の中の素敵なホテルで
    丁度結婚式も行われていました。
    安曇野の友人宅は田園風景の中に有り
    北アルプスを2階から望める素晴らしい処に
    住んでいます。
  • イメージ
    小督さん
    2017/3/21 22:27
    アイビーあずささん
    こんばんは

    視界に海と空しか入ってこない景色って、最高です
    山中の鳥居をくぐる時とは違った爽快感みたいなものがありました

    なお、鳥居などが朱色なのは魔力に抵抗する色、
    とされるからみたいです

    あずささんが印象深かったのは、浄土ヶ浜と白馬村ですか。
    私も東北地方に行きたいのですが、
    かかる日数と交通費を考えるとなかなか行けません

    長野にはスキーで2,3度行ったことがあるので、
    白馬村はもしかしたら私も行っているかもしれません

    でも、スキーをしている時って、私はあまり景色を見ていないので、
    どこで滑っているのかもあまり憶えていないのです

    白馬村の写真を見ると、夏の景色も素晴らしいみたいですね

    あずささんは安曇野にお友達がいらっしゃるので、
    ほぼ毎年行かれるのは羨ましいです

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ