\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

yoc1234さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ5258件目 / 全20852件次へ »
ブログ

はな

Fae93c045  

はな              
テーマ:花と蝶々(675)
カテゴリ:自然
天照大神がお隠れになったとき、岩戸から出てきてもらうように、
天宇受賣命(アマノウズメ)が日本で最初のストリップ劇を演じ、その時手に持ったのが、
このオガタマノキです。
周りにいた神々が大笑いして、天照大神がなんだなんだと、のぞいたところを、
岩戸から引きずり出したということです。
伊勢神宮や熱田神宮に行くとこの白い花が咲いている。
最近、店で売られてるのは中国産の別品種です。
各地で神木として育てられている。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/3/7 23:23
    ローズガーデンさん

    こんばんは。

    弥吉さん本当にすごいおうちですね。

    伊勢うどんでも食べに行きます。

    昔は梅を見によくあちらのほうに行きました。
  • イメージ
    こんばんは


    オガタマノキ

    神木ですか?


    プルメリアのようですね。


    それにしても弥吉さんのお宅にもあるとか。。。

    一度参拝に行かなくては。。。



  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/3/7 16:14
    だいきちさん

    この花をみえるのは、ここ白鳥庭園ぐらい。

    熱田さんでは上のほうに咲いてるので、見えません。


  • イメージ
    yoc1234さん
    2017/3/7 16:12
    風車の弥吉さん

    こんにちは。

    なかなかお詳しいですね。

    おたくのこの花はバナナのようなにおいがして、

    あるだけで、存在感がある。

    この中国産の花は、最近名古屋でも多くの公園に植えられています。

    鶴舞公園なんて入り口の目立つとこに。

    農業センターは山の上のほうに。

    日本では中国原産のカラタネオガタマ(別名、トウオガタマ M. figo (Lour.) Sprengel)が栽培されることが多く、オガタマノキよりも出合う機会が増えている。

    こいつのことです。
  • イメージ
    だいきちさん
    2017/3/7 15:33

    こんにちは。


    あまり見たことがない花ですね。

    神社に植えられているのかな?

    草でなく木に咲く花ですね?


    弥吉さん宅に咲いているとか、どれだけ広い庭?

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2017/3/7 14:41
    751567520 
    こんこん。

    失礼ながらちょっとだけ付け足しを。

    その天宇受賣命と結婚されたのが猿田彦の神様。天上界の神々を地上神へと案内したので道の神と申されまして、伊勢内宮の近くに鎮座されています。

    ちなみにこの神様の目は大きく飛び出したどんぐり目、頬は突き出し世にも珍しい醜男(ぶ男)で、なんでこんな男神とめおとになられたかは記紀の記述にありません。

    そのオガタマノ木、お伊勢さんや熱田さんへ行くまでもありません。拙宅にも庭木として植えております。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ