2016年の振り返り

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ671件目 / 全1040件次へ »
ブログ

2016年の振り返り

3b8fcf422   2f5a36947  

日次・週次・月次・年次の振り返りは欠かさない。
PDCAサイクルを回していこう。なんちゃって。

PDCAという意味では、週間サイクルで
今週は、こうしようとか、週末に考えて、
指値を入れて、あとは見守る。
時に日々微調整をいれる。

株式投資は、そんな感じで。

仕事をする上では、年次の目標と、
それを具体化した月次の目標があり、
進捗管理は週次単位で行い、
日々、変化に対して微調整を入れる。

変化点管理が大事。
異常を察知したら、正常へ向かわせるよう調整する。
それが管理者の役割。

株投資で、仕事みたいに、年間目標を立てて、
月次・週次の活動目標に落とし込むやり方が
馴染むかどうかは、甚だ疑問ではある。
自分がコントロールできる領域が少ないので・・・
(とはいえ、できることもあるはずなのでそこは頑張る。)

漠然と、年間の利益目標を〇円とする、或いは〇%の利益率とする。
そのような目標を立てても、それが、現実的な目標といえるのか?
単なる願望でしかないのでは?

株投資を始めた時、特に明確な目標は持たなかった。
とにかく儲かればよいくらい。
個別の投資で、利益率が15%を超えたら売り時かなとか
漠然としたものはあっても、
トータルでいくら儲けるとか、リターン率〇%といった目標はない。

今年は、投資枠50百万円と仮置きして、約5百万円の儲け。
利益率は10%。

これが、良いパフォーマンスなのか、並なのか悪いのかは、
すぐに判断できない。なぜなら、明確な目標の設定がないから。

ただ漠然と思うのは、今年の相場は難しかったという話をよく聞くこと、
一時期は、含み損率15%越え、含み損で7百万円台に達したこともあり、
そのなかでは、よく盛り返したなーというのが率直な感想。

レンジ相場の中で、売られ過ぎ銘柄を拾い、利が乗ったら売る。
その繰り返しで、コンスタントに実現益を稼げたことと、
大きな損失にあたらなかった。うまく避けることができた。
2月と6月に買い下がれたのが良かった。

今年の日経平均は、年間で+0.4%だった。
また、ROE10%というと、かなり優良企業だと思う。
投資枠に対して10%の利益率なら、まずまずの成績じゃないかなと
とりあえず、自画自賛しておく。

倍増とか、テンバーガーとか、狙いたいなと思うのだけど、
リスクとリターンの法則からは逃れられない。
無理せず、確実に儲けていきたい。
来年の目標は今年を超えることかな。


(メモ)2016投資額と損益推移(単位:千円)
月 取得原価  時価    評価損益  累計実現益(単月)
12 11,164     10,978     △*,186 
01 24,632     23,272     △1,359     +*,146
02 28,185     24,178     △4,007     +*,301(+155)
03 30,696     27,710     △2,986     +*,728(+427)
04 32,884     29,885     △2,999     +*,994(+266)
05 31,077     28,384     △2,692     +1,474(+479)
06 39,079     32,652     △6,426     +1,937(+463)
07 36,769     32,931     △3,838     +2,195(+257)
08 32,739     30,012     △2,727     +2,572(+377)
09 33,104     29,935     △3,168     +2,994(+421)
10 26,191     24,362     △1,829     +3,331(+337)
11 21,575     21,898     △*,323     +3,915(+583)
12    14,921       15,469                547        +4,576(+661) 


(参考)
日経平均終値
12/30:19,033.71
 1/29:17,518.3
 2/29:16,026.76
 3/31:16,758.67
 4/28:16,666.05
 5/31:17,234.98
 6/30:15,575.92
 7/29:16,569.27
 8/31:16,887.4
 9/30:16,449.84
10/31:17,425.02
11/30:18,308.48
12/30:19,114.37
(年間 +0.4%上昇)
4件のコメントがあります
  • イメージ
    ローリーエースさん
    2016/12/30 23:21
    こんばんわ!新顔です。
    今までの収支(´・ω・`)⇒今年の収支⇒( ̄ω ̄)
    ¥145/¥147の【みずほ】が《地獄の砂(アカギ)》でしょうか?
    収支より楽しい日記目指してます⇒(o・v・o)ヨロシクネ!
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/30 23:48
    ローリーエースさん こんばんは―初めまして。

    収支は…プラスが多ければ多い方が良いのですが、
    とりあえず、続けられるくらいにほどほどに…
    で良いかなと。

    【みずほ】は、今年はひどい目にあいましたね。
    高めでの投資額が多く買い下がれない。
    最近ようやっとプラス圏です。

    収支より、楽しい日記・・・そうですね。
    株のSNSなので、そっち系が多いのですが、
    投資のヒントはいろいろあるし、
    来年は、雑談系も増やそうかなと思っています。

    それから……いつも読み逃げで、スミマセン
  • イメージ
    ローリーエースさん
    2016/12/30 23:55
    返信ありがとうございます。(>_<)
    コメントが難しい、自己満足の日記なので…(´・ω・`)
    でもこのスタンスは続けるつもりなので、生暖かい目で見守って下さい。(o^∀^o)
    たかみち先生、カムバック!!
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/12/31 11:53
    こんにちはー

    自己満足日記、大いに結構だと思います。
    生暖かい目w 見守らせていただきます。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ