日本株は「イタリアリスク」を無視している

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

夢想人さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ703件目 / 全1040件次へ »
ブログ

日本株は「イタリアリスク」を無視している

~「トランプ相場」は転換点に差し掛かっている~
久々の東洋経済ONLINE記事感想です。(http://toyokeizai.net/articles/-/147038

(要約・引用)
■「トランプラリー」はいつまで続くのか

・ドル円の25日移動平均線乖離率が2年ぶりの乖離幅となっていることに注目し、
 ドル円の過熱感をきっかけに日本株は調整局面を迎えると見た。

 ⇒しかし、実際は、ドル円は前週末比で4円も円安ドル高が進行。
  相場のポイントは過熱感ではなかった。

・水準だけで判断するのではなく、イベントでも考えていきたい。
 今週は、12月4日のイタリア国民投票、オーストリアのやり直し大統領選挙に注目。

・大事な需給面を確認。
 ・前週末の東証1部の売買代金は2兆円台後半と商いは活況
 ・急落で売買が膨らんだ2月(2兆8437億円)に次ぐ商い

・外人が買っている。11月第3週までの売買動向を確認すると、合計1兆3494億円買い越しており、先物4割、現物6割である。しかも、先物では中長期的な投資資金が向かいやすいTOPIX先物の売買が半分を占めている。

■OPECの減産合意がなくても株価にはあまり影響せず?

・なんとなくだが外国人買いは一服したようにも見える。

・マド(ギャップ・アップ)が至る所で発生したわけだが、先週末の25日はマドがなく、チャート上では「気迷い」を示す十字線が示現。

・原油価格は9月のサプライズ減産合意前の水準まで戻すなど、市場は減産合意破談をある程度織り込んでいる。

・逆に言えば、楽観視はしていないことから、破談に終わっても下落は限定的と考える。もっとも、減産合意の具体案が決定となれば、再び9月末のサプライズ減産合意のような上昇が見られるだろう。

・「OPEC総会で減産合意の具体案決定」+「堅調な米経済指標」=「日米株高、円安ドル高」

・ポジティブな想定では、ドル円は115円、日経平均は1万8500円-1万8600円といった水準感

■欧州の政治リスクがトランプラリーの転換点となるか

・欧州で極右もしくは反EU体制の流れが強まると、来年5月のフランス大統領選や同9月のドイツ議会選に飛び火し、欧州の相次ぐ政治リスクでユーロ売りが強まる

・フランスでは国民の45%がEU離脱の是非を問う国民投票の実施に賛成、と地元メディアが6月時点で伝えており、今後が注目

・ドイツでもメルケル首相が早々に4選挑戦を明言したが、移民問題は根深い。

・2008年のリーマンショック発生後、欧州では、債務問題、ギリシャ問題、ドイツ銀行財務悪化問題など、ほぼ毎年ネガティブなイベントが発生している。週末のイタリア、オーストリアの政治イベントが、トランプラリーの重要な転換点となるだろう。

____________________________________________

そろそろ買いたい。だけど、今の買うのは水準は高いなー 
下がってくれないかなーとか

そんな願望が、この記事に目が行く心理か。

でも、トランプさんが当選しても下がらなかったんだから大丈夫じゃね?

いやいや、何か仕掛けがあるとしたら、この辺りのイベントがトリガーになるかもしれない。

上記とは全然関係ないですが、日銀砲、今日は発動しましたね。
中11日。ここまで間隔があくのは、珍しい。
それだけ、過熱していたんだなー そろそろ調整かなーというところで
発動。

日銀の中の人もそろそろ調整とか考えているのだろうか。
6件のコメントがあります
  • イメージ

    こんばんは。

    2012年暮れのチャートと似ているように思います。

    下がっても1000円くらいかなぁ。


  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/28 23:17
    Oh!my get・・さん  こんばんは!

    2012年と同様とすると、年明けも堅調に上げていきそうですね。

    仮に1000円下げても、すぐに反発するような勢いがありそうです。
  • イメージ
    ライトUPさん
    2016/11/29 21:37
    こんばんは(^-^)/
    そろそろには停滞期じゃないでしょうか?
    ここから皆さんが少しづつ利確すると、更に上げていく相場だと思います。
    私は、売っても良いと思う銘柄を5等分して1ヶ月毎にここぞで利益確定するつもりです。
  • イメージ
    こんばんは。
    確かに中国リスク、欧州リスクについて全然語られなくなってきましたね。
    この強気相場がリスク記事を少なくさせているのでしょう。

    12月4日にはポジションを減らして臨みたいと思う人も多いはずであり、
    今週は週末が近づくにつれて弱含んでいくのではないでしょうか。

  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/29 23:33
    ライトUPさん こんばんは!

    停滞期来てますね。今日の日経はヨコヨコ。
    またレンジ相場でしょうか。水準が切り上がった感じですね。

    500株を5等分とかでしょうか。5ヶ月楽しみがありますね。
  • イメージ
    夢想人さん
    2016/11/29 23:34
    脱獄サラリーマンさん こんばんは!

    そうですねー 確かに、リスクを扱う記事が減ったように思います。

    弱含みの傾向は、早くも見えていますね。
    週半ば以降かと思っていたのですが、早い感じがします。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ