明日は休みだ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ45件目 / 全261件次へ »
ブログ

明日は休みだ

 今日は、朝からラーメン(袋入り)を喰って、汁まで全部飲んでしまいました。 いつもは半分以上捨てるんですが、昨日酒飲んだんで体内の塩分が不足していたのかな。


 んで、何気なくそのラーメンの成分表を見てみたら、塩分が食塩相当6グラム以上も入ってました。しまった塩分採り過ぎた。


 調べてみると、成人男性の1日の適正塩分摂取量は8グラムだそうで、朝食で早くも4分の3以上採ってしまった勘定になるわけだ。


 ちなみにカップ麺の中でも、カレー味のヤツは意外に塩分が少なくて、私がよく喰う日清のスープヌードルは3,8グラムしか入ってません。 また、最近は減塩カップ麺も登場していて、エースコックの「だしの旨みで減塩」シリーズは2,8グラムと驚くべき少なさです。 ホントに旨いかどうかはわかりませんが。


 インスタントラーメンを喰うときは、事前に塩分をチェックしとくとケンコーによさそうです。^^ 




前場



 朝からニュースを見ようとTVつけたら、福島県沖でデカい地震があったとか。5年前のことを思い出して緊張しましたが、大したことはなくて良かったですね。


 にしても、1メートルの津波とはなかなかの大きさです。津波は普通の大波と違って波の後ろに大量の海水が溜まっているので、たったの30センチでも結構な衝撃らしいです。



 デイトレのほうは、昨日の勝ちで今月ようやく黒字転換しました。残り1週間ですが、まだまだ予断を許さない展開です。


 住友ゴムを空売りしましたが、10分チョイ粘って同値逃げ。 例によってその後値下がりしていきましたが、あいにく私はそこまで粘るほど気が長くはないんだな。




後場



 日経ちゃん小動き、6円高。 地震の影響もなく今日も底堅く推移です。


 個別銘柄ではカルソニックカンセイが急伸、前場終値98円高。親会社の日産自動車が米投資ファンドに同社を売却する方針なんだと。へ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!



 DMG森精機を買い、2500円の勝ち。 本日唯一の勝ち。


 FCCも買ってみましたが、モノにならずこちらは同値逃げで本日はこれまで。



 本日も渋うございました。 ああ、そういえば明日は祝日でお休みでしたね。 間違って早起きしないようにしなくちゃ。



 明日は休みだ仕事も無~い♪ 早起きなんかしなくてもイイ


 https://www.youtube.com/watch?v=bIuEKDDj7qc




次回定期戦は25日(金)の予定です。

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。私は寝てたので地震があったとは知りませんでした。
    私もこの季節ラーメンを汁まで飲み干しました。
    明日は工事の大工さんが家に来ますので8時に起きないと
    いけません。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/11/22 18:21

    I SAY企画プロダクションさん、こんばんは。


    地震、何事も無くて本当に良かったです。 熊本は地震の被害だけだったけど、津波がきたらそれこそ根こそぎ持っていかれますからね。


    企画プロさんが飲み干すラーメンって相当旨いんでしょうね。^^ 私はカレー味をよく飲み干します。


    >工事の大工さん


    数日前の企画プロさんの日記にあった工事のことでしょうか。職人さんには結構気を遣いますよね。

  • イメージ
    888ちこさん
    2016/11/23 05:58

    こんばんは。


    塩分のことはあまり気にしなくても良いそうです。

    と言うか、1日10グラム以上でも大丈夫だそうです(^^)


    もっとも1食分で6グラム以上では、拙いかもしれませんね。


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/11/23 09:39

    888ちこさま、おはようさまです。


    にゃるほど。それはイイ事を聞きました。 確かにこないだの血液検査でもナトリウムの項目は正常だったのです。 食パンにも結構塩分入っているというし、カップ麺も喰いすぎなければそう神経質になることはないのかな。


    あっ、ところでちこさまのコメントの投稿時間が5時58分になってる。


    奇しくも昨日地震の起きた時間です。これから睡眠でしょうか。ミュージシャンみたいな生活ですね。^^

  • イメージ
    風車の弥吉さん
    2016/11/23 11:20
    こんこん。

    やっぱり減塩は必要だとおもいます。

    特に循環器系のDrには注意をうけています。

    とわ言っても麺類のスープは美味しいから誰もが吸いたくなってしまいます。

    そういう私だって、つい吸ってしまいますから。 笑

    健康志向一番のカイオワさんなら尚更じゃないでしょうか。

    >明日は休みだ仕事も無~い♪ 早起きなんかしなくてもイイ


    (AMAPはもう解散したのかな?)


    早起きなんかしなくても良いけど、運動だけはしなくっちゃ。


       


    肥満よ肥満、飛んでけ~




  • イメージ

    カイオワさん。

    塩を海水から取り出す際に出るニガリ(硫化マグネシウム)。

    これをば、ラーメンに数滴垂らしてみたら、どうでしょうか(希釈率、千分の一ぐらい)。

    ひと昔前、ニガリ健康法が流行りました。ダイェットに良い、便秘症に効く、白髪が治った、・・・・うんぬん。ま、マグネシウムは、骨、歯、目、血管などを強くするらしいです。また塗布すれば、痛みどりとしても良いと知られています。


     風呂にコップ一杯入れれば、湯船は、天然温泉に早変わり。

    さらに、ニガリは、別名「味の秘密」とも知られ、料亭・割烹料理の吸い物の隠し味です。

    小生も、近くのスーパーの豆腐コーナーで買い求め、ご飯をニガリで炊いたり、味噌汁に垂らしたり、そば・うどん、インスタントラーメンにもつかいます。

    そのあじの秘密は、塩とニガリの再結合(ナトリウムとマグネシウム)にあるのかも。

    さらにコーヒー・紅茶にも。ニガリを垂らすと、硬水になりますので美味ですぞ。さらにさらに言うと、焼酎もこの酔い心地よし。いいことずくし。拝

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/11/23 23:12

    風車の弥吉さん、こんばんは。


    ラーメンのスープは半分以上捨てたほうがよいといわれますけど、旨いスープを捨てるのは結構な精神力がいるもんです。


    熊本地震の時、避難所暮らしが長引いた人たちの間に心筋梗塞が多発したらしいです。カップ麺ばかり喰ってましたからね。 


    年を取るとだんだん体重が減りにくくなる気がします。特に夏場はビールを飲むからなかなか痩せなくてですね。 最近努力のかいあって、ようやく60キロ切りました。冬の間に痩せとかなきゃ

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/11/23 23:24

    ほんまそうかいさん、こんばんは。


    ああニガリ健康法ってありましたね。 あれって白髪が治るんですか。私にはまだほとんどありませんが、今のうちからやっとくと白髪になりにくくなるかもしれませんね。


    焼酎の酔い心地がよくなるのもイイですね。私は飲んだ翌日に頭痛を起こしやすいので酔い覚めさわやかだとホンに助かります。^^

  • イメージ
    lisaさん
    2016/11/25 22:04

    こんばんは~


    ここ盛り上がってますねっ

    わたしは料理にだしを使って

    塩は一切使いません

    なので血圧は上が100ちょっとで下が60台です

    塩分大好きな妹は高血圧の治療してます

    薬のんでてもやばい状態です

    やっぱり塩分の取り過ぎはNGだと思いますよっ

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/11/25 22:17

    Iisaさん、こんばんは。


    「だし」といいますと、「いりこ」とか「昆布」とかですかね。


    子供の頃は食い物が少なかったせいか「いりこ」自体をそのまま喰っていました。


    血圧の上が100って低いですね。ちなみに私は130です。最近赤丸上昇中でして(汗)


    やっぱ、カップ麺の喰いすぎなのかな、と思って最近の朝食はパンを混ぜ混ぜしています。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ