米長期金利の推移と12月のFOMCに注目

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ507件目 / 全2192件次へ »
ブログ

米長期金利の推移と12月のFOMCに注目

大統領選挙の翌日、米国債10年物の利回りは2.05%(前日比+0.2%)まで上昇しました。

お陰で日本は思わぬ円安・株高になっていますが

今回の急激な上昇は「トランプ祭り」の延長線上にある一時的な現象だと思います。


つまり市場はトランプ大統領で経済がさらに回復すると大きな期待を抱いている訳で

インフレの加速や株式市場、不動産市場などの活況を頭に描いているのでしょう。


楽天的で新しい物好きのアメリカ人らしさと言えばそれまでですが

幾ら何でも行き過ぎではないでしょうか。


因みにトランプ氏は、選挙戦で利上げに反対の姿勢を示し

年内利上げを仄めかすFRBを盛んに牽制していました。

ドル安政策をさらに強化するために利上げなど以ての外という訳で

場合によってっはイエレン議長を更迭するとまで言い放った経緯があります。


しかし長期金利が2%まで上昇すれば、FRBとしては利上げせざるを得ない状況だと思います。


ここへ来てFRBは「やるやる詐欺」を行ったことに後悔しているかも知れませんが

意思決定力の弱い現在のFRBが、12月のFOMCでどの様な結論を出すのか興味深々です。


万一トランプ新大統領の顔色を窺って利上げを先延ばしする様なことがあれば

それこそ議長を更迭するべきだと個人的には考えています。


今後の円相場にとって、次回FOMCの金融政策は大きな意味を持つだけに

それまで為替と株価の乱高下には充分注意したいと思います。





11件のコメントがあります
  • イメージ
    8083さん
    2016/11/12 15:46
    こんにちは。
    イエレンさんには、いい仕事していただきたいですね。
    年内はトランプ氏はまだ大統領になっていませんし。
    ただ、今後のトランプ氏の発言には注意すべきだと考えます。
    個人的には、日本国債など買わずにドル建てで米国債を買ってみたいです。
    (そこだけはトランプ氏のドル安誘導に期待しつつ・・。)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/12 18:23

    8083さん こんばんは。


    もう感覚買いは止められたんですね。


    ところで現在のFRBは史上最悪だという評判の様です。


    私は何度も「やるやる詐欺」だと皮肉って来ましたが

    市場との対話を重視するという大義名分に胡坐をかいて

    結局優柔不断のまま1年が終わろうとしています。


    ですから今度こそトランプ氏の脅しに屈せず

    「やるやる詐欺」の汚名を晴らして欲しいですね。




  • イメージ
    8083さん
    2016/11/12 18:46

    kabukabumanさん 返コメありがとうございます。

    感覚買いを改めようと、今後はテクニカル分析を学びたいと思っています。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/13 01:18

    了解です!


    テクニカル分析。。。

    私も不勉強なので8083さんに負けない様頑張ります!



  • イメージ
    gaspさん
    2016/11/13 15:56
    kabuさん。

    こんにちは。

    足元の相場には違和感がありますね。

    僕は来年の相場はかなり軟調になると思います。
    場合によってはかなり厳しい局面もあると考えています。
    特に日本株はボラが高いのでキャッシュポジションを高めに保持したいと思います。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/13 16:53

    gaspさん こんにちは。


    来年の金融市場はトランプ新政権の政策にかかっていそうですね。

    経済政策、外交政策  etc。。。

    すべて未知数なので、NY市場のトランプ祭りも直ぐに収束すると思います。


    一方、来年の東京市場はドル安政策の強化で

    少なくとも円相場は現在の水準より円高になると予想しています。

    最悪の場合90円台前半もあるのではないでしょうか。


    さらに、外交面でも安全保障問題やTPPなど課題が多いので

    トランプ氏の側近に日本通の人材が選ばれることを願っています。


    またトランプ氏は政治の素人だけに

    ブレーン次第で同氏の政治生命も決まる様な気がしており

    金融市場にも少なからず影響が及ぶのではないかと予想しています。


    因みに来年の投資戦略を具体的に決めるのは

    トランプ新政権のお手並みを拝見してからでも遅くないと考えています。


    それまではgaspさんが仰る様にC.Pを高くして

    立ち位置としては高見の見物程度が賢明ではないかと思います。


  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/11/14 19:39

    kabukabumanさんへ


    いゃ~今日も違和感を感じる相場でしたね。


    アメ選後の混乱をものともせずに・・・・・・・


    日経さんもお元気で???


    今日も失禁を堪えつつのWインバースのナンピンでした。


    ナンピン序に東芝の高騰に空売りをしたのが


    唯一の損失補てんでしたね。


    トランプさんの暗殺でも偶発しそうなデモの勢いですが


    ダウは平静を保っておりますね???



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/14 21:39

    tukumodayoさん お疲れ様です。


    私もずっと違和感を覚えていますが

    屁痔が関わっていることはほぼ間違いないと思うので

    明日から一週間は大きな下げに要注意だと考えています。


    大統領選挙前は「トランプショック」と言っていた金融市場が

    急に手のひらを返して「トランプ効果」などと大騒ぎ。

    こんな馬鹿げた話はありませんよね。


    因みに、投資は石橋を何度も叩いて渡るべきだと考えていますので

    ここは慎重に構えたいところです。


    特にアナリストや評論家さん達が超強気になっているのが気に入りません。


    という訳で、今日は決算発表前の銘柄を手仕舞い

    1552の買い戻しと、日経平均先物を1枚だけ追加で売り建てました。


    とにかく年内は損をしないことだけ考えたいと思います。


    Wインバースのナンピン、成功するといいですね!


    GOOD   LUCK   !

  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/11/14 22:42
    全ては為替次第な感じですね。
    銀行のアナリストもこうなって超強気で年末=128円を言ってます‼
    もう100円割れはないと
    どうなんでしょう?
  • イメージ
    こんばんは。
    足下の上げ相場に対して後だしジャンケンでトランプ大統領への
    期待で株高だのドル高だの言っている評論家は本当に信用出来ない
    ですね。
    世界にはまだ中国、南欧リスクが潜在している事を忘れてはいけないと思います。上昇相場を過信するのは危険かもしれません。
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/11/14 23:30

    100円割れがないという根拠が解かりません。

    トランプ氏はドル安政策を強化すると言ってる訳ですから。


    当面はFRB要人のコメントに耳を傾けたいと考えています。

    何と言っても弱気で優柔不断なFRBですから

    もしかすると、市場が12月利上げ見送りに期待している可能性もあります。


    因みに現在の円安は株高の影響が強いのではないでしょうか?

    少しばかりオーバーシュート気味だと思いますが。。。。。


    何れにしても不可解な地合いですね。



コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ