今日は敬老の日ですが、100歳以上のスーパー高齢者は全国に6万人超いるんだそうです。
100歳以上の高齢者は年々増加しており、人口10万人当たりの人数では島根県が1位で3年連続。2位が高知、3位が鹿児島。
なんか田舎ばっかりですね。やっぱり空気がいいせいなのでしょうか。
それと男女別では、女性が5万人超と全体の87%を占めています。
いくらなんでも差がつきすぎじゃないかな。なんでそんなに長生きするのかね。
女性が長生きというより、男性のほうが早く死に過ぎなのかもしれませんね。
私がいつも感じているのは、男性はご飯を喰うのが早すぎるということ。 もっとよく噛んで喰うべきだな。 食事の仕方の毎日の積み重ねが、寿命の差となって現れるのではないでしょうか。
それと男性はストレスの発散が下手くそです。 嫌なことがあったら人のせいにして、もっと悪口を言っていいと思いますよ。 まあ、ネット上であまりやると誹謗中傷になるので、現実世界でやったほうがいいかな。
責任感のない人は困りますけど、中にはあり過ぎて自分で全部しょい込む人もいます。 そういう人はうつ病になりやすいみたいです。
また、年を取ると体力も落ちるし、見栄えも悪くなるから、どうしても気弱になるものですが、それも気にすることはありません。
人生を四季になぞらえた、青春、朱夏、白秋、玄冬。
どうも青春だけがクローズアップされて、他は無視されているようですが、年を取れば取ったで、それぞれの年代に応じた生きざまというものがあります。
自分の生きざまをみつけ、天寿を全うするまで全力で生きる。
それのできる人に、天は長寿をさずけるのかもしれません。