デイトレ 2016/08/20

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

マジック喫茶さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ7件目 / 全44件次へ »
ブログ

デイトレ 2016/08/20

 ミクシィ    売り      +20      まだ上向きですかね。手仕舞いに引っかかり利確
(トリドール)  売り  +157     かなり順調に利が乗ってきている。空売りってこうなのか。
 保土谷     売り  -4     一時的なものかわからないが、強い上昇。撤退。
(モノタロウ)  売り  +25   乗り遅れた感があるが、より付近でIN。油断禁物。

制度で空売り可能で下がる株を見ていると、やはり急落するのは時代を築いたような銘柄が中心であることが良く分かった。急落するには急騰しなきゃいけないので、超当たり前のことなんですけどね。
ポジションはありませんけど、Wスコープ、ノジマ、アダストリアなんかいい例だと思います。
高いなーと思い空売りをして、よく殺されていた銘柄たちです。
あの頃は、どこまで業績が伸びるかという期待があったので、下値ブレイクなんて無視されていた。
ただ今は転げ落ちるように下げている。8月に入って日経平均はさほど変わらないが、これらは30%近く下げている。日銀とETF買いでのギャップもあるとは思うが、
空売りしていれば素晴らしいトレードです。
急落の引き金はどれも決算絡み。下方修正や成長の限界など。
それがいつか分かれば空売りなんて余裕なんですけどね。ただ、決算出た後の寄りに売っても全部15%以上利益は出ています。
Wスコープの決算を下げ要因と判断するのは難しいですけど、ほかの二つは簡単です。
強気相場で成長が頓化したら寄りで売る。これでいい気がしてきました。
注意したいのは踏み上げなんですけど、最高値をつけてから一か月はほしい。
近日すぎると反発力が強すぎて簡単に踏みあげられる。
理想は強気相場で最高値を付けてからジワリと10%程度下げてからの成長頓化。
ここで仕掛ければかなりの勝率は期待できるかもしれません。
PERが高いけど、成長企業だから大丈夫!なんて言ってられるのは長く続かないものです。
これは買いの手仕舞いにも使えそう。成長企業銘柄の利が乗ってきて今期予想がまさかの売上横這い、減収減益なら、ウジウジせずに寄りで手仕舞うのが良策かもしれません。
3件のコメントがあります
  • イメージ
    マジック喫茶さんこんにちは。

    初めまして‼今月のマジック喫茶さんのブログを見ましたがかなり稼いでますね!

    流石です。良く頭を使っています。

    僕も見習わないと(笑)
  • イメージ
    マジック喫茶さん
    2016/8/21 15:10
    松岡政也さん、こんにちは。

    こちらこそ、初めましてです。

    実は、ブログに書いていませんがデイトレ以外でやらかしたので、
    今月マイナスです(^^;、沈みすぎてしばらく
    ブログ書く気もおきませんでした笑

    感覚でトレードしてしまうこともありますが、事前に考えてトレードに挑むことで予想の的中という以上に精神の安定につながる気がします。
    自分は準備が万全だ!周りよりは少し優位に立っている!みたいな笑

    マーケットは答えのない不思議な世界です。
    考える対象としては非常に魅力的なことも、自分にいろいろと頭を使わせてくる理由かもしれません。

  • イメージ
    なるほどね。

    FXは似たような相場は何回もあるので正解の答えはありますよ!

    テクニカル分析で考えていけばですけど(苦笑) 背景にあるのは集団心理です。

    ポイントは常に相場を動かしてる人が何を考えているかをローソク足で考えたり覚えたりしながら読み取る力がカギになってきます。


    株よりFXの方が簡単ですよ!
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ