今日の雑感(主な円高の原因は二つ)

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

kabukabumanさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ587件目 / 全2192件次へ »
ブログ

今日の雑感(主な円高の原因は二つ)

5日発表予定の7月雇用統計(事前予想+18.0万人)や

今夜発表される7月ADP雇用統計(事前予想+17.0万人)を控え

先日来ドルが売られているところを見ると、FRBは完全に足元を見られてしまった様です。


確かに5月の雇用統計は最悪で、6月のFOMC声明文を読めばFRBの自身の無さが如実に窺えます。

<6月声明文の骨子>

○殆どの参加者が英国民投票が米経済を妨げ、金融市場を混乱させる可能性があると指摘

 (この件は既に決着しましたが、金融市場に影響が出るのはこれからだと思われます)

○殆どの参加者は雇用統計が労働市場の見通しについての不確実性を増したと判断

 (6月雇用統計が予想を大幅に上回ったものの、不確実性の懸念は払拭されていない)

○多くの参加者はインフレは2%目標に向かっていると予想したが

 その他の参加者はインフレ亢進は減速しており重要な下振れリスクが見られると指摘

○複数の参加者は中国の為替政策や高い水準の債務

 さらには新興国経済が世界の金融安定に及ぼすリスクが不確実であると指摘

○2~3人の参加者が雇用の急速な鈍化や設備投資の弱さ

 世界経済や金融の混乱を含めた見通しに下サイドのリスクがあると指摘


6月の声明文には「不確実性」「下振れリスク」という言葉が何度も使われており

これでは今後数回雇用統計が改善したくらいで

FRBが容易に利上げに踏み切ることはないと市場が判断した様な気がします。


またインフレ目標の下振れリスクという面では、最近の原油価格の急落も逆風で

ダウが7営業日連続で下落している一因になっていると思われます。


こうなると、7月雇用統計が事前予想(+18.0万人)を先月並みにオーバーしない限り

9月利上げ観測は遠のき、ドル売り円買いが急に止まることはなさそうです。


無論その背景にはもう一つ、日銀の金融緩和策がETFの購入枠拡大に止まったことで

株価の下支えにはなり得ても、円安誘導効果はないという判断が大勢を占め

その結果、追加緩和発表以降「円高・ドル安」が急速に進んだものと理解しています。


因みに、ETFの買い入れ枠が6兆円に引き上げられたことで

理論的には、従来の購入単位336億円が600億円に拡大する訳ですから

株価にはかなりプラス効果(日経平均を年間で2000円以上嵩上げ可能)が期待出来そうです。


(今日の売買) 持ち株は13銘柄に減少

2749 JP HD(決算前のため一旦薄利撤退)

3901 マークラインズ(損切り)

3909 ショーケースTV(利確)





コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。
31件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/5 08:13

    マイルド。さん


    昨日のG.Sの先物オプション手口は

    8月SQ 16300円~16500円 を想定していると思われます。


    ですから今夜の米雇用統計発表後に円高が進まなければ

    来週まで揉み合いが続く可能性が高いと見ています。


    もしヘッジファンドが動くとすれば

    雇用統計にビッグサプライズが飛び出した場合。

    そうでなければSQ通過後が要注意だと予想しています。

  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/5 07:26

    おはよう御座います、日経も、NYダウも、為替も合わせて、日足単位で


    だましのチャ~ト出そう、そこが、売りのポイントかと??


    腹グロマイルドは密かにあはは、妄想


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/5 06:55

    にゃんさん おはようございます。


    私は優待にはあまり関心が無く

    寿スピリッツはあくまでもキャピタルゲインが目的です。


    一旦損切りも考えましたが、何だか面倒になり含み損を選択しました。

    業績不安は全く無いので私が得意な「ナンピン銘柄」に指定です^^


    実は昨日、高値から三分の一押しに当たる2420円に指値をしていましたが

    2465円で止まりました。

    今日も再度チャレンジしますが

    場合によっては2500円前後で折り合いを付けるかもしれません。


    因みにG.S、アムロの手口情報ですが

    8月SQは16300円±250円が中心値に変わっています。

    従って地殻変動が起こるとすれば、SQ通過後かも知れません。


    取り敢えず今晩発表される7月米雇用統計の結果で

    為替がどの様に動くかを確認してから、もう一度作戦を考えます。

    (現在は現物10銘柄と先物の売り玉を抱え、ポジションはほぼ中立です)

  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/8/5 02:38
    こんばんは。

    寿スピリッツは、まだホールド中ですか?
    よく下げますね^^;

    私の好きな銘柄なので、長い間、監視銘柄に登録しています。
    因みに私が買っていた頃の株価は700円位でしたw
    数年間長期でホールドすれば、数倍になっていました^^;

    カブさんが優待銘柄を買うのは、珍しいですね(^ ^)
  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 23:32

    今日も持ち株を減らしました。


    1824  前田建設(利確)

    3698  CRIMW(損切り)

    3969  セレス(損切り)


  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 23:14

    マイルドさん こんばんは。


    変幻自在戦法ですね。


    私は先物の売り玉と現物株を10銘柄保有していますので


    暫く放置したまま様子見です。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 23:09

    ポケモン仕組まれたワナさん こんばんは。


    確かに今日は日銀にやられましたが

    この敵は必ずヘッジファンドがとってくれるでしょう。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 23:07

    tukumodayoさん こんばんは。


    いろいろ売買して居られんですね。


    私は面倒臭くなって、今日は利確と損切り(トータルは損切りです)で

    さらに持ち株を減らしました。


    新興株は日銀の恩恵に与ることなどありませんし

    方向感がなかなか定まらないので、暫く先物中心に切り替え様かと。。。


    因みにサイバーダインは決算無視でガチホです。


    それでは明日も頑張って下さい!


  • イメージ
    マイルド。さん
    2016/8/4 19:45

    こんばんわ、高ければ、マイルドファンドは売り


    今日安い所、指値、次々、約定、

  • イメージ
  • イメージ
    tukumodayoさん
    2016/8/4 16:37
    B4da77c6e D7f7a561a B38895932 

    kabukabumanさんへ


    今日は、昨日168円で買ってた郵船を早漏の171円で


    利確して、361円仕込みの東電は半分を363円で逃げておきました。


    郵船は想定以上に上げたので175円で空売りの持ち越しです。


    期待のサイバーダインは、また2112円で一旦利確して


    2088円で買い戻しました。


    明日の相場もあまり、分からないので


    基本は、デイトレです。


    今日も帝人の売り買い往復のデイトレでした。


    帝人も想定以上に上げたので360円の空売りを


    少し持ち越しました。


    明日は、できれば週末手仕舞い下落でお願い致したい


    ものですが、これまた為替とダウさん次第ですね。


    イギリスの金利もどうなる事やらやら。


    流れを推測致しますと、盆前までは行ったり来たりの


    相場展開で、盆明けは夏バテ相場と思いますね。


    買い仕込みはなるべく持ち越しません。

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:45

    musashiさん お疲れ様です。


    皆さんデイがお上手ですね。

    私はあまり得意ではないので、もっと勉強しなくてはなりません。


    因みに今日は日銀がETFを購入したんですね。

    売り玉を抱えている身としては有難迷惑というか、何とも複雑な心境です。


    私はどうも自分のパターンから抜け出せないので

    もっと強か且つ臨機応変に対応しないといけませんね。ヾ(_ _。)ハンセイ


    猛暑日が続きますので、くれぐれもお身体に気を付けて頑張って下さい!

    (私は仮死状態です^^)



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:29

    かわいい犬さん こんにちは。


    今は日々の値動きは気にせず、見ているのは為替だけですね。


    とにかく来週の動きを見て一旦売りを引っ込めるか

    それとも売り増すかを決めたいと思います。



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:26

    にゃんさん こんにちは。


    気温27度ですか。。。羨ましい


    こちらは連日35度以上、夜は熱帯夜が続いています、


    因みに今日は最悪の一日でした。


    先物は踏まれ、持ち株はトータルマイナス。


    暑さが余計身に沁みます。ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 15:23

    島津さん 私は全く楽しくありません(`・з・)ブー


    先物の含み益は減って、持ち株は損切りまたは含み損拡大!


    あはは!何と素晴らしい先見の明(_ _*)アリャリャ!

  • イメージ
    musashiXPさん
    2016/8/4 15:15
    kabuさん お疲れ様です。

    ETFの買いが入ったようで安心感から後場は買われたようですね。
    雇用統計を前に大きく売られていたのでびっくりです。
    7203トヨタを見たらあげているのでまたまたびっくりです。

    業種別でも食品株が売られました。

    為替が円安に動くと買われ、とにかく忙しい相場です。

    今日はウインテストでデートレでした。
    薄利でしたが260円買い、289円売り逃げました。
    ド短期になってしまいます・・・。

    今日もお疲れ様でした。
  • イメージ
    かわいい犬さん
    2016/8/4 15:10
    今日は思ったほど上げてしまって
    来週は危険そうなので買い転換ができずにいます。
    やはり来週は要注意ですよね??
    底値はどの辺だろう??
    今日買った方には悪い話ですね。
  • イメージ
    にゃん7さん
    2016/8/4 13:42
    只今の気温27度です。
    カラッと晴れて、暑くて良いお天気です。
    今年の最高気温です。
    夏でも30度越えないので、過ごしやすいですよ(^ ^)
    しかも職場はクーラーで快適です(笑)

    家は窓を開ければ涼しいです。
    夜は少し肌寒いですね^^;

    私は暑いのが苦手なので、本州では暮らせません(笑)
  • イメージ
    島津さん
    2016/8/4 13:24


    Kabuさん株はたーのしいいねー♪


    しーーーっ♪
    静かにしときます♪☆



  • イメージ
    kabukabumanさん
    2016/8/4 12:24

    じゃあ思いっきり泣いて下さい。


    慰めてあげますから

« 1

ネット証券比較

みんかぶおすすめ