今年の初マラソン

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

ぴかっとさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ1件目 / 全16件次へ »
ブログ

今年の初マラソン

今年の初マラソンは株式投資と同様「迷走」であった。

第34回金ヶ崎マラソン(岩手県)に出走、この伝統あるマラソン大会を目標に毎年このレースでシーズンインする。
今年も最長のハーフマラソン21.0975kmにエントリーし、この3月からトレーニングを開始、5月の本格的走り込みを得て「2016年シーズンを占う」大会に出場した。
その結果は案の定、近々の株式市場同様「トレンドがつかめない」走りであった。

ここ1週間、風邪をひいて走りは皆無、家族のスポーツマンたるや・・・の批判を甘んじて受け、走りで一発逆転を狙った大会であったが・・・。
言い訳先行で、作戦は基本「行けるところまで行く」先行逃げ切り作戦と決めていた。

ところが嫌な予感が・・・。大会受付をしたら、「血圧測定」を進められた。
昨年の最後大会「前澤マラソン」のことが脳裏に・・・。測定1回目、看護師さん「なしにしましょう」。えっとみたら「185-110」。
深呼吸して・・・緊張せず・・・って優しいお言葉。後ろにい並ぶランナーをおいてたっぷり時間をおいて2回目「172-108」。おかしい・・・こんな人が走るなんてと言わんばかりでもう一回「157-105」。さすが三回目となるとやり直すというより・・・大丈夫ですか。ん~水分しっかりとって、懈怠もって???ペース考えて走って下さいと。

結果は目に見えていた。昨年のタイムより約8分遅い。20kmで104分だから、ハーフマラソンの21.0975kmは1kmちょっと先、後はご想像に・・・。
前半10キロは45分ちょいであったからまあまあであったが、折り返し地点当たりで沿道の応援が「あきらめる」???。見ている方は先見の明?もうその時からダメだったのだろう・・・最後の1キロが地獄、20km走っての上り坂はきつく、身体が前に、先に進まない・・・。ヨタヨタ走りでなんとかゴール。後半失速の典型例でいやはやなんとも致しがたく・・・。ゴール後は妙な達成感。

自分の株投資と似ている・・・。今回も走っていて「お告げ」はなかった。このまま維持しろということの暗示と思った次第。
株の神様は「試練をお与え下さる」・・・。この迷走の先に「きっと」・・・。乞う期待。
6件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/6/6 23:53

    こんばんは。


    マラソンをなさっておいでとは思いませんでした。

    ですが・・・。

    血圧の測定結果が、1回目「185-110」で2回目「172-108」、3回目ですら「157-105」では・・・。

    マラソンよりも血圧を下げるほうが必要なのでは?(汗)


    カリウムを多く含む食品を摂ると血圧に良いようです。

    カリウムは体内の塩分を外に排出するとか・・・。

    柑橘類とかバナナとか・・・。

    それらを摂取して血圧を正常になさってください(^^)


  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/6/7 17:05

    こんにちは


          


    これですね

    お疲れさまでした

    1週間前からの風邪は残念でしたが完走おめでとうございます


    マラソンのシーズンがいつからいつまでなのかわかりませんが、(因みにテニスは9月から8月までが1シーズンです)昨年の大会後からこの大会を目指してトレーニング、走り込みをされたのでしょうから無事に終わって良かったです

    レース前の健康診断の血圧測定の結果でよく参加を許されたな!と思います。

    レース関係者の一番の心配はレース中にランナーが倒れることと思います。

    本当におめでとうございます!!!

    また、次の大会を目指して頑張ってください


    ゴール後の達成感最高でしょうね



  • イメージ
    ぴかっとさん
    2016/6/7 22:40
    888ちこ さん

    こんばんは。

    高血圧でマラソン、よく周囲から言われるのです。
    およそスポーツマンらしくない・・・・とか。
    でも本人いっこうに気にせず、相変わらず濃い口志向で、なんのその。
    味がはっきりしていないと美味しくないというか、わからない なんて嘯いています。

    でもちこさんがおっしゃるとおり、そろそろ血圧下げる努力を本当にしないと・・・血管ボロボロかな?なんて思うようになりました。
    柑橘類、バナナは大好物でよく食べているのですが、加えて何しようかな?
    いいお知恵ありましたら教えて下さい。

    ちこさんも美容と健康にご注意を・・・。
    ぴかっと





  • イメージ
    ぴかっとさん
    2016/6/7 23:12
    タツ1101 さん

    こんばんは。

    よく「金ヶ崎マラソン」のポスター見つけましたね。いやさすが・・・。
    ローカル(地元の皆様には失礼します)な大会ですが、34回を重ねる伝統ある大会で、しかもこの大会にはトヨタ自動車やデンソー陸上部のエリートランナーが出場する大会なのです。ゲストですが・・・。

    マラソンの最適気温は10度~13度くらいと言われていますからエリートランナーの本格的シーズンは「秋から冬」ですね。東京、大阪、名古屋、びわ湖、別府大分など寒いときですね。あと箱根駅伝も・・・
    私の場合、秋の9月~11月初旬の約10週間が本格シーズンでして、この間にフルマラソン42.195kmを3回とハーフマラソン5回走るため3月から本格的にトレーニングします。
    シーズンを占う6月のこの大会からハーフ21.0975kmを走ってシーズンインです。

    いや~今回はなんとも・・・高血圧が敵でした。なんて言い訳しておりますが「実力」はこんなもの。
    でもタツさんが言われるように「倒れたら関係者に迷惑」でしたね。
    半分冗談で「携帯電話」持って臨んだんですが・・・反省です。

    ちこさんのアドバイスも受けて「血圧対策」です。
    タツさんは血圧は正常なんでしょうか?
    テニスの瞬発力と持久力・集中力を維持するためには「高血圧」はないかな?

    ぴかっと





  • イメージ
    888ちこさん
    2016/6/9 01:16

    こんばんは。


    「柑橘類、バナナは大好物でよく食べているのですが、加えて何しようかな?
    いいお知恵ありましたら教えて下さい」
    柑橘類やバナナをお食べになるのに血圧がお高いとは!
    よほど味の濃い食事をなさってるんですね!
    これを先ずは改善なさらないと・・・(汗)

    私の母も血圧が高かったのですが、バナナを毎日食事の後に食べるようになってから、血圧が正常になったのです・・・。
    そう言えば・・・。
    茄子やきゅうりのお漬物が好きだったのですが、血圧の方が大事だからと、食べるのを止めさせました(汗)

    「ちこさんも美容と健康にご注意を・・」
    あはは!
    私の場合は睡眠で解決しそうです(^^)

  • イメージ
    タツ1101さん
    2016/6/9 07:33

    おはようございます


    大会前の血圧測定で血圧が高かったのは看護師さんに緊張したためかと思っていました

    本当に血圧が高いんですか~

    困りましたね


    私の血圧は130-90ぐらいです。

    時々、下が高いと言われますが自分では普通だと思っています。

    血圧対策は考えたことがなかったので対処法がわかりません


    9月~11月初旬までの2か月半でフルマラソン3回とハーフマラソン5回走るのは短期間に走りすぎではないのでしょうか??

    体に負担がかかりすぎるのでは?・・・

    膝とか脛とかは大丈夫ですか

    体のそれぞれの部分が丈夫に出来ているんですね

    これからも頑張ってください


コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ