今日の日経平均株価は4月27日以来、約1ヶ月ぶりに17000円を超えて引けました。
消費税増税延期が円安に作用したことが主な要因だと思いますが
東証一部の売買代金は1兆5605億円。
売買高も15億9773万株で、何れも年初来最低を記録しました。
まさに「閑散に売り無し」だったと言えそうです。
ところで、増税延期が決定的となり、国民はほっと一息付いたことと思いますが
財政再建が先送りされれば、必ず国民にツケが回って来る筈です。
つまり、財源を確保することが出来なければ
「アベノミクス成長戦略」の一部は白紙撤回される可能性があるということです。
少なくとも社会保障や子育て支援は後回しになるかも知れません。
やはり「アベノミクス」は「アベノミス」だったのか?
何しろ消費税増税を後任の首相に丸投げした訳ですから
私に言わせれば「敵前逃亡」以外の何物でもありません。
同郷の首相に心底期待していただけに、今は倍返しの失望感で一杯です。
ではここで「アベノミクス新3本の矢(2015年9月24日発表)」をもう一度振り返ってみます。
当初は何とも立派な?プランだと首を傾げたものですが、今はこれを見て虚しさしか残りません。
○アベノミクスは第2ステージへ
勝手に進め! o(`ω´*)oフン!!!
○「1億総活躍」プランを作成
そんな話初耳でんがな・・・国民に何も相談せず勝手に作成せんといて~ p(`ε´q)ブーブー
「一億総活躍担当大臣」 短い任期でしたがお疲れ様でした。
あなた様は任命直後の記者会見で「一億総活躍社会」の意味を質問され
しどろもどろで何も答えることが出来ませんでした。
つまり最初から中身の無い「単なるキャッチフレーズ」に過ぎなかった訳です。
そんな意味不明の任務?に担当大臣なんて必要だったのでしょうか? ٩(๑`ȏ´๑)۶ ウリャ~
○50年後も人口1億人を維持
2年先の目標にすら一歩も近づけなかった政治家が50年先を語るんじゃねえ!(#`皿´)ギリギリ
○デフレ脱却は目の前
後ろ向いて言ってんのとちゃう??? (^◇^)
○17年4月の消費税増税は予定通り
コメント無し(ー'`ー;)
○内閣改造・党役員人事は骨格維持
何のことだか良く解かりませんが
結局、首相の周りをイエスマンで固めたことが間違いだったのでは?ムゥ-ヾ(o`ε´o)ノ))☆ペシペシ
(ここまでは独り言なので、他言無用にお願い致します^^)
ところで、本日 先物・オプション市場で大きな動きがありました。
それはG.Sが6月SQに向け強気のポジションを明確にしたことで
今日現在の手口では、日経平均18000円方向を見ていると思います。
しかも、ご丁寧に先週末、以下のレポートが発表されていました。
<ゴールドマン・サックス証券(5/27)>(出典:ブルームバーグ)
今後1~2ヶ月の間に財政、金融両面で大規模な景気刺激策が打ち出されるとみている。
内容は7~10兆円規模の財政出動の他
日銀の金融機関への貸出金利引き下げや当座預金に対するマイナス金利幅の拡大
上場投資信託(ETF)の買い入れ枠の増額などが考えられる。
さて今回もG.S様の思惑通りに事が運ぶのでしょうか? お手並み拝見と行きたいですね。
ただ日銀が追加緩和に踏み切ると決めつけるのは、まだ早いと思いますが。 (。-∀-)ニヒ♪
kabuさん
こんばんは!
消費税増税を後任の首相に丸投げして、結局は国民にブーメラン攻撃ですよ!
あとは消費税増税延期で日銀の動向は気になるところですね。
BLACK JACK ZEROさん こんばんは!
アベノミクス新3本の矢は全て的を外していますが
ブーメラン攻撃とは、実に的を射た表現だと思います。
ところで日銀の動向ですが
黒田さんの本音は、追加緩和に消極的だと推察しています。
日銀はやるだけのことはやったと思います。
ですから中央銀行の独立性を重視すれば
これ以上政府の尻拭いをする必要は全くないというのが個人的な意見です。
因みに、幾ら消費税増税を先送りしても、マイナス金利を拡大しても
現状の政策では、消費が伸びることは絶対にないと考えています。
こんばんは
予算がついて国策。
ただ言うばかりでは?
中国の国策でピジョンを持っていますが。
国に頼らない成長株に注目したほうが良さそうです
一歩さん こんばんは!
仰る通りだと思います!
思惑(=仮需)ではなく、ファンダ(=実需)が最後には勝る筈です。
それが本当の投資ですから当然ですね。