学問あるのみじゃ

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

カイオワさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ126件目 / 全261件次へ »
ブログ

学問あるのみじゃ

 最近、羽根布団の原産地の偽装表示が横行しているらしいです。 なんでも、フランス産の表示の半分以上は偽物らしいです。 どうしても気になる場合は、製造元に問い合わせると、原産地の証明を行ってくれるんだとか。


 ちなみに私も羽根布団らしきものを使ってますが、調べてみたら「蛇の目ミシン」と書いてありました。上場企業だと、つい「まあいいや」と思ってしまいます。 それより、もう暑くなってきたので、蹴たくって押し入れに投げ込んでしまいました。 




前場 



 熊本大地震、朗報があります。昨日の地震発生件数が震災後初めて、20回を下回りました。 だから油断していいと言う事にはなりませんが、回数が減るのは嬉しいです。 ああ、そうそう。今日から県内すべての小学校で授業が再開されるんだとか・・ やっぱり子供が元気だとわれら大人も「頑張らねば~」という気になりますね。



 今日は前場の状況をチラ見しながら、松井証券の動画セミナーを見てました。


 講師は億トレーダーのTyunさんです。


 Tyunさんはトレンドフォローに基づいて、反転したときに注目して順張りで乗る、というやり方のようです。 成功した事例と、失敗した事例を取り上げて解説しておられて、大変参考になりました。


 実は私、Tyunさんの本を持っていて、やり方をそのまま真似しているわけではありませんが、部分的に取り入れたりしております。


 相場に限らず何事もそうだと思いますが、「これでいい」と満足することはまずありません。 人間死ぬまで勉強ですよ。


 前場は仕掛けようとした銘柄はあったのですが、結局手を出さずじまいでした。




後場 



 寄り付きから堅調だった平均株価は、10時半ごろから円高につれる形で急降下。一時はマイナスになりましたがその後持ち直してプラスで引けるも騰げの勢いは弱そう。



 野村を買い仕掛けして、1000円の勝ち。


 今日は早じまいしたいので、イマイチやる気なし。 明日早起きしなきゃいけないので・・


 日新鋼を買い仕掛けしましたが、あんまり頑張らずに、少しへたれたところで止め。500円の勝ち。


 ま~、こんなもんでしょ。ちょびっとでも、勝ちさえすれば良しとします。



次回定期戦は19日(木)の予定です。


 



 

 

10件のコメントがあります
  • イメージ
    野良黒将軍さん
    2016/5/11 22:45
    こんばんは

    Tyunさんのことは知りませんでしたが、
    ご成功されているカイオワさんが参考になったということで、
    目の色が変わってしまいました。

    不勉強でした。
    ありがとうございます。



  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/12 02:24

    こんばんは。


    「熊本大地震、朗報があります。昨日の地震発生件数が震災後初めて、20回を下回りました。 だから油断していいと言う事にはなりませんが、回数が減るのは嬉しいです」

    良かったですね!

    早く収束すると良いですね!(^^)


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/5/12 16:45

    野良黒将軍さん、こんにちは。


    相場を張って生活している人というと、何となくごろつきみたいなイメージがあるものですが、Tyunさんは浮ついたところがなくて、銀行マンみたいで見ていても安心感があります。


    ちなみに保有期間は、デイか一泊がほとんどだそうです。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/5/12 17:01

    888ちこさま、こんにちは。


    昨日それを書いた時点では喜んでいたのですが、夜寝てた時に震度2,3くらいのが来て、ガバッと飛び起きてしまいました。


    最近は、寝ててもちょっとした揺れに反応して、飛び起きるような体になってしまいました。 


    ちなみに今日の地震はここまで9回です。 もっともっと減ってくり~。









  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/13 01:37

    こんばんは。


    「ちなみに今日の地震はここまで9回です」

    まだそのように地震があるのですか?


    早く収束しますように・・・。


  • イメージ
    カイオワさん
    2016/5/13 17:13

    こんにちは。^^


    お心遣いありがとうございます。


    それはそうと、今こちらでは「○○日にデカいのが来る」といったようなデマが横行してます。 私は一顧だにしませんが、心配する人も結構おります。


    まぁ、不安なのは皆同じですから、気持ちは分からなくもないですけどね。

  • イメージ

    こんばんは。

    私は喉が荒れているのでえへん虫が収まらないと思ったらPM2.5でした。


    ひとつ学びました。

  • イメージ
    カイオワさん
    2016/5/14 19:42

    ISAI企画プロダクションさん、こんばんは。


    例年この時期はPM2,5が気になる季節ですね。


    地震のせいで、つい二の次になってしまいがちですが、私も気をつけたいと思います。


    車の排気ガスでも、やたらと臭いのがありますよね。あんなのバリバリPM2,5大放出ですよ。 逃げろ逃げろ。

  • イメージ
    ちこ姉さん
    2016/5/14 22:43
    カイオワさん

    地震の酷い体験をしてない人には この少しの揺れに対する 恐怖心は 解からないと思います。

    地震の回数が減ったとか ここまで9回とか・・・。
    20回を下回ったとか・・・。
    ニュースでもやってましたが・・・。
    そのような事は これからどうなるのか解からないのですから 言っても仕方ない事です。

    神のみぞ知るってことでしょうね~。

    収束は必ずあると思いますから 心落ち着けて 頑張るしかないのですよね~。
    疲れますが・・・。

    PM2.5  来ないで欲しい・・・。
    当地は 今黄砂で 春霞のように曇っています。
    外に出してある車の上が 直ぐ汚れます。
    今は幾分治まってきましたが・・・。
  • イメージ
    カイオワさん
    2016/5/15 00:08

    ちこ姉さんこんばんは。


    2013年の資料によると、今回本震を起こした断層が大地震を起こす確率はほぼゼロ%の予想だったらしいですよ。


    人間の予想がいかにあてにならないか、ということです。


    PMちゃんは、いちおう毎日マスクは着用してますけど、なんかもうどーでもいいっ、て感じですね。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ