クウェート政府系ファンド 対日投資を3倍の5兆円へ拡大

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

2008/08/04 - ひさっちさんの株式ブログ。タイトル:「クウェート政府系ファンド 対日投資を3倍の5兆円へ拡大 」 本文:買い方には久々の好ニュースですね。 オイルマネー流入くる? しかし日本政府と交渉中の租税条約締結、これが前提になっているようですが、果たしてどうなるんでしょうね?

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

クウェート政府系ファンド 対日投資を3倍の5兆円へ拡大

ひさっちさん
ひさっちさん
買い方には久々の好ニュースですね。

オイルマネー流入くる?

しかし日本政府と交渉中の租税条約締結、これが前提になっているようですが、果たしてどうなるんでしょうね?

ソニーが確か以前オイルマネー流入で買われましたが、実現すれば日本の国際優良株の青田買いが来るのでしょうかね?




クウェート政府系ファンド、対日投資を3倍の5兆円に
www.nikkei.co.jp/news/main/20080803AT3S0301503082008.html

 【ドバイ=松尾博文】クウェートの政府系ファンド、クウェート投資庁(KIA)が対日投資残高を現在の3倍に当たる480億ドル(5兆1360億円)に増やす。ムスタファ・シマリ財務相が明らかにした。日本政府と交渉中の租税条約締結を前提に、日本の不動産や株式などへの投資を増やす。

 クウェート国営通信が3日報じた。KIAは資産規模が2000億ドル超とされる中東有数の政府系ファンド。原油収入の一部を原資に国家資金を運用している。1960年代から日本への投資を続けているが、対日投資残高は資産残高全体の10%以下にとどまる。

 シマリ財務相は現在の対日投資残高を150億―160億ドルと説明。新たな投資対象として不動産や株式を挙げている。

 シマリ財務相は二重課税を防止する租税条約の締結で、日本政府と原則合意したとも述べた。日本は潤沢な資金を保有する産油国の対日投資を促し、産油国への日本企業の投資を拡大するため、産油国と租税条約の締結を急いでいる。 (03日 22:03)
タグ
#中東
4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件
yoc1234さん

こんにちわ

良い事には違いないです。
実行されればですが。
ストリートアナリストさん

こんにちわ

問題は日本の財務省。
そうすんなり租税条約締結に動くかどうか。

個人的には動いて欲しいとこですが
対内投資をどんどん増やしてもらい経済の活性化図って欲しいですからね
yoc1234さん
こんにちは。

出すタイミングがいつも遅い。

自分達で儲けてから出しているのではとかんぐってしまう。

でもいいことには違いがない。でもこれより豪統計でで上げているようです。
ひさっちさん、こんにちは。

これはいい話ですね。

消去法的に考えれば、日本が現在一番割安で、下振れするリスクもないので、投資チャンスだとクウェートのお金持ちに言いたいです。

租税条約締結されることを祈っています。
ひさっちさんのブログ一覧