「ちゅん太郎の半分返し」

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

★我らの希望o(*^^)ノ⌒+(養療中)さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ3件目 / 全360件次へ »
ブログ

「ちゅん太郎の半分返し」

ワタシ家の軒下換気口に人懐っこい野生の小鳥が数年住み着いている。


ワタシは、たまに古米などを何粒か餌として2階の部屋窓の外側ベランダの


外枠手すり(長さ約1m幅5cm)


に乗っけておくのが日課なのだが


ある日の夕方、ワタシは食べかけのピスタチオの袋の中に一粒ヒビ(割れ目)の


入っていない一粒を見つけたのだ。


それは、手で割れないし食べれそうにもないのであるが


何となく


小鳥のちゅん太郎にあげる古米何粒かとその殻の割れてないピスタチオの一粒を


窓の外側ベランダの外枠手すりの上に乗っけておいた。


すると次の日の朝であった。


そこに乗っけておいた古米何粒かはすべて無くなっていたが


ピスタチオの実の半分のみがそこに置かれてあったのだ。


ワタシは思った。


あの硬いピスタチオの殻を割ったのは、おそらくスズメかヒヨドリの仲間と思われる


小さな小鳥の”ちゅん太郎”であるが


良くぞ硬いピスタチオの殻を割ったなと驚いておりました。=^◆^>>


何よりも”ちゅん太郎君”の半分返しの気持ちがうれしかったのは言うまでもありません。
















22件のコメントがあります(1〜20件)
« 1
  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/11 01:58

    こんばんは。


    「何よりも”ちゅん太郎君”の半分返しの気持ちがうれしかったのは言うまでもありません」


    ”ちゅん太郎君”は我らさまに半分残して置いたんですね!(^^)

    ピスタチオの美味しい実を残すとは!

    私が”ちゅん太郎”なら全部食べているところです(笑)


    久しぶりのブログの更新、良かったです!(^^)


  • イメージ

    ちゅこさんの日記をいつも拝見させて戴いております。V(^^)


    ありがとうございます。


    毎度楽しみです。(笑)


    >”ちゅん太郎君”は我らさまに半分残して置いたんですね!(^^)


    スズメ位の小鳥ちゅん太(ミソサザイかスズメに似ている)


    があの小さな口ばしで固いピスタチオの


    殻を割ったのも驚きですが


    その実の縦線筋に沿って半分だけ残した理由はワタシにもったいないと


    見せたかったのではないか?


    もしくは、小鳥を育てたり


    相手に上げたり分かち合う気持ちがあったと思っております。(笑)


    人間同士の半分返しやお礼は人生で何度か経験しますが


    警戒心の強い野生の小鳥がそうしてくれるのは


    この上なくうれしいですね。


    ただ、人間のように”量が多い”とか”まずくて残した”なんて言わ


    ないのも好印象なのですね。(笑)











  • イメージ
    こんばんは。希望さん
    小鳥ですか、縁起が良い事ですね。
  • イメージ

    企画プロさん こんばんは


    >小鳥ですか、縁起が良い事ですね。


    ありがとうございます。


    人のような邪心や醜さの無い純粋無垢な


    あの気持ちだけでうれしかったです。




    借金とりでなくて縁起が良かったですが(笑)


    (実はここ3日で10万超の税金やカードなどの請求書が来ています。)






  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/12 02:33

    こんばんは。


    「(実はここ3日で10万超の税金やカードなどの請求書が来ています。)」

    是非とも投資で儲けてくださいませ(^^)


    ちゅん太郎君もそう思っていることでしょう(^^)


  • イメージ

    ありがとうございます。


    ちゅん太郎ですがワタシが餌をやり始めてから


    肥えて丸くなっちゃって・・・


    飛んでいる姿は、まるでアニメのギューギューガンモかドラえもん


    みたいでそれが笑えます。


    この前


    ちゅん太郎や他の野鳥をデジタルカメラで撮影しようとしたら


    嫌がって逃げてしまいます。


    普通に接する大切さを感じております。








  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/13 02:25

    こんばんは。


    以前に2階のバルコニーに黄色い小鳥が来たのです。

    胡麻を上げたら食べました。

    で、それから飛び立ちもしないで、家のバルコニーにいるのです。


    友人が小鳥からくる病気になったとかで母は小鳥が嫌いですので、お隣にその小鳥を上げました。

    お隣は鳥かごを買ってきて、その小鳥を入れたようです。


    そこまではいいのですが・・・。

    その小鳥は私の手の上にも乗ってきましたし、人に馴れていたのではないかと思うのです。

    それですと飼い主がいるはずです。

    私は他人の小鳥をお隣に上げてしまったのではないでしょうか?(汗)

    今になってから気になって来ました(大汗)


  • イメージ

    ちゅこさん こんばんは


    >黄色い小鳥が来たのです。


    人馴れしているとすれば”インコかカナリア”でしょうか?


    >友人が小鳥からくる病気になったとかで母は小鳥が嫌いですので、




    渡り鳥から来る鳥インフルなど餌ずけやウンチに至るまで注意が


    必要と思いますが在来種やペットは


    あまり気にしておりませんでした。(^◇^;)>


    どこの家でもペットや動物問題はありますね。


    >お隣にその小鳥を上げました。


    ペットなら保護や介護なしでは生きられませんからね?


    >私は他人の小鳥をお隣に上げてしまったのではないでしょうか?(汗)


    >今になってから気になって来ました(大汗)


    迷子ならすぐわかりますが迷い鳥はわかりませんね(笑)


    よく幸運の青い鳥など言われますが


    野鳥や蛇に至るまで運気に良いイメージがあります。(風水も?)


    もっぱら空から見て好きでない人に鳥が近くに来る事はありませんから


    ちゅこさんのイメージが悪くない証拠と思います。^^










  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/16 16:47

    こんにちは。



    「もっぱら空から見て好きでない人に鳥が近くに来る事はありませんから


    ちゅこさんのイメージが悪くない証拠と思います。^^」


    あはは!


    多分あの小鳥はカナリアだったのだと思います。

    可愛い小鳥でした(^^)

    お隣に上げてしまいましたが・・・(笑)

    本当の飼い主からみたら、私は誘拐犯か泥棒ですね(汗)



  • イメージ

    こんばんは


    >本当の飼い主からみたら、私は誘拐犯か泥棒ですね(汗)


    いいえ、そんなことはありませんです。(^◇^;)


    迷子の適切な保護は必要です。


    ワタシが小さいときには家族で小鳥2匹を飼っていました。


    ある時外に逃げてしまいまして・・・


    その後、スズメや野鳥数十羽と群れを成して木に止まっていたのを


    思い出しました。


    その後、鳥かごの入り口を開けて外に置き


    餌箱と水を満たして置いたら


    そこへ2匹が帰って来ました。


    そんなもんです。(笑)


    首都圏はずれで野生化したオウムなどペットが果樹園を荒らしたりと


    なれば一大事ですからね。



  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/18 02:03

    こんばんは。


    「鳥かごの入り口を開けて外に置き

    餌箱と水を満たして置いたら・・・」

    帰って来た我らさまの小鳥たちは利巧ですね(^^)


    「首都圏はずれで野生化したオウムなどペットが果樹園を荒らしたりと

    なれば一大事ですからね」

    それを想像しますと恐ろしいですね・・・(汗)

    オウムが日本語を話しながら、果樹園を飛び回っていたりしたら、面白そうですが・・・(笑)


  • イメージ

    ちゅこさん こんばんは


    >帰って来た我らさまの小鳥たちは利巧ですね(^^)


    はい^^今思い出しました。


    小さい時、兄弟の誰かが家の窓が開いていたのにも関わらず


    鳥を籠から出してしまい鳥が外へ逃げ出したのでした。


    たぶん家の鳥たちは、野生で食べ物を探したり生きる道を知りません。


    それで


    帰ってくるしか無かったようですね。


    >オウムが日本語を話しながら、果樹園を飛び回っていたりしたら、


    >面白そうですが・・・(笑)


    どこかでオウムなのに”ぽっぽっぽー鳩ぽっぽー”とワンフレーズだけ


    歌いながら飛んで行ったオウムを見た事がありました。


    普通に”おはよう・こんにちは”は教えれば話すようになります。^^







  • イメージ
    888ちこさん
    2016/5/24 04:52

    おはようございます。


    「どこかでオウムなのに”ぽっぽっぽー鳩ぽっぽー”とワンフレーズだけ

    歌いながら飛んで行ったオウムを見た事がありました」

    あはは!

    飼われていたオウムですね。

    やはり鳥篭から外に出たのでしょう。


    「普通に”おはよう・こんにちは”は教えれば話すようになります。^^」

    話せば面白いですね(^^)

    歌を歌うようになればもっと面白そうです。


  • イメージ

    ちゅこさん こんばんは


    >やはり鳥篭から外に出たのでしょう。


    羽があるので飛んでみたいのかな?


    知人の家ではオウムの倍位の大きなダルマインコが


    自分で鳥かごを開けて自由に出入りしているそうです。^^;


    人が餌やりの時の行動と見よう見まねと声マネも得意のようです。


    >歌を歌うようになればもっと面白そうです。


    動物園でペンギンやゴリラ、犬、猫が歌いだしたら一大事ですね?


    現状人のモノマネを出来るのはオウムとインコですが


    新たな言語研究が進んでいるのやも?^^








  • イメージ
    こんばんは。今日は立腹しないでよい事なのに立腹させられました。
    こんな些細な事で助けて欲しかった。
  • イメージ

    企画プロさん おはようございます。


    携帯ショップの件を拝見しまして


    まずは、しばらく経ち


    落ち着いて気持ちを休められた頃ではないでしょうか?


    イヤホンを店頭で買う方法とインターネットや電話で注文する


    方法もあるそうですから


    貴重なお車代・足代・時間を使われてショップへ行くのは


    大変だったとつくづく


    思っております。


    現代において接客業でお客さんが直接来ると言う事の大切さが


    携帯ショップの受付にもわかって欲しいですね。




  • イメージ
    888ちこさん
    2016/6/8 02:44

    こんばんは。


    上げていますね!

    私の持ち株はNKが上げても下げていますが・・・(笑)


    儲かっています?


  • イメージ

    ちゅこさん ありがとうございます。


    海外出張など大変お疲れの中、日記やメールの返信とご多忙中と


    思い日記だけひそかに拝見させて戴いております。^^


    >上げていますね!

    >私の持ち株はNKが上げても下げていますが・・・(笑)


    夏場は優良とされる一部の


    銘柄以外あまり動かないような気がしております。


    野山の一本杉でもあれば良いのですが・・・


    >儲かっています?


    ダメです。^^;


    もう数年しておりませんっでした。・・・


    某銘柄につぎ込みまして、


    その落ちるナイフを掴んでしまいまして痛かったです。(笑)


    いつなくなってもおかしくない塩つけとして持っており年々


    損失が続いております。


    そこで勉強になったのは、資源があってもおっとりとした性格人の多い国は


    ダメ(工事を頼んでも数日待ちとか先進国で数日くらいでやるのを


    数週間もかかるようなとことか・・)


    更に数年赤字が出ているのに従業員が2万人以上に年々増えている


    ようなのを見ると訳がわかんなくなります。


    (日本だと黒字=増員でしょうか?)


    そのカラクリがあるのでしょうけど、ラテン系の明るいノリは


    好きですが


    今はただ見守るしかありません。・・・・









  • イメージ
    888ちこさん
    2016/6/9 03:08

    こんばんは。


    私のみん株の知人に、ガンホーが右肩上がりに上昇を続けて、最も高かった時に大きく買い込んだ方がおいでです。

    フレンドではありませんでしたから、今どうしていらしているかもわかりません・・・。


    私もまた米国株で負け越している銘柄を多数持っております(汗)


    投資は難しいですね。


  • イメージ

    こんばんは。我らの希望さん、地震は大丈夫だったでしょうか。


    心配しております。確か北海道の方に住まれていましたね。


    違っていたらごめんなさい。

« 1
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ