壱番屋が社員食堂の残飯廃棄もダイコーに委託し処理法に抵触か

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

TAROSSAさんのブログ

最新一覧へ

« 前へ2055件目 / 全6457件次へ »
ブログ

壱番屋が社員食堂の残飯廃棄もダイコーに委託し処理法に抵触か

「カレーハウスCoCo壱番屋」の冷凍カツなどが不正に横流しされた事件にからみ、「壱番屋」が、社員食堂から出た残飯(一般廃棄物)の処理を産廃処理の許可しか持たない「ダイコー」に委託しており、廃棄物処理法に抵触する可能性があるそうです。

壱番屋の担当者は9日、「委託契約した際、資格があると思い込み、確認していなかった」と釈明したそうです。

 

事業所の社員食堂から出た残飯は、廃棄物処理法で一般廃棄物に区分されるそうです。

 

壱番屋によると、2010年3月、ダイコーに産廃に当たる廃棄食品の処理を委託した際、社員食堂の残飯の処理も頼んだそうです。

担当者は「廃棄食品や残飯を堆肥化するという話だったので、環境保護の観点から好ましいと考えた」と説明しており、ダイコーから「残飯処理も可能」との説明を受けたものの、資格の有無を確認しなかったとのことです。

 

冷凍カツなどの横流し問題を調査していた愛知県から今年1月、指摘を受け、ダイコーが産廃処理の資格しかないことを知ったとのことで、壱番屋は「慎重に確認していれば防げた事態で反省している」そうです。

 

確認することは大事ですね。

 

7630:6,740円

2件のコメントがあります
  • イメージ
    こんばんは。TAROSSAさん
    これで産廃の法規制が厳しく取り締まられると思います。
  • イメージ
    TAROSSAさん
    2016/4/11 23:51
    I SAY企画プロダクションさん こんばんは。

    規制が厳しくなれば、それに対応するためのコストがかかりますね。
    価格転嫁ができればよいですが、なかなか難しいでしょうから、体力のない企業は淘汰されるかもしれませんね。
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ