ボックス売買法

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

さらにお得なキャンペーン!

資産形成応援キャンペーン

期間内であればいつでもエントリーOK

2016/03/12 - カイオワさんの株式ブログ。タイトル:「ボックス売買法」 本文: 温故知新と言いますけど、今日のヤフーファイナンスのコラムに、ニコラスダーバスの「ボックス売買法」の話が載っていて、有名な彼の著書「私は株で200万ドル儲けた」を推奨していました。

株式会社ミンカブ・ジ・インフォノイド
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.

ボックス売買法

カイオワさん
カイオワさん

 温故知新と言いますけど、今日のヤフーファイナンスのコラムに、ニコラスダーバスの「ボックス売買法」の話が載っていて、有名な彼の著書「私は株で200万ドル儲けた」を推奨していました。 私も若いころ読んだことがあるので、何だか嬉しく感じました。


 ニコラスダーバスはアメリカ人のステージダンサーで、最初の数年間は芽が出なかったのですが、あたかも巨人の星の星飛馬が大リーグボールを会得したのと同じように、彼も苦難の末に「ボックス売買法」を会得したのでありました。


 気になるその方法はというと、何しろ値動きしか見ない。新聞の値段のとこだけ切り抜いて、解説記事は投げ捨てる。


 目を付けた銘柄が保合いに入ると、その上限と下限に線を引く。(これがボックス)


 もしもこのボックスから出てきた場合は、その動きが連続することが多いので、出てきた方向について売買する。というものです。


 やり方自体は単なるる順張りで、これと同じやり方をしている投資家も多いと思います。 ちなみに私も一時期ボックス売買法をやっていたのですが、成績がイマイチ振わない上に、性に合わんと思ったのでで止めました。


 売買手法で迷っておられる方などは、ひとつ試してみられてはいかがでしょうか。 私はダメだったけど、意外にいけるかもですよ。


 ああ、そうそう、ニコラスダーバスの後日談ですが、残念なことに晩年彼は落ちぶれてしまって、しまいには行方不明になってしまったそうです。 詳しいことは知りませんが、人間勝ちすぎると必ず驕るもの。 あるいは最初のころの謙虚さを忘れてしまったのが原因なのかもしれません。


 


 

4件のコメントがあります
1~4件 / 全4件

 失敗するとモロ高値掴みとなってしまって、それが何回も続くと、それこそ面白いように損をします。(笑)

おはようございます。

いえいえ

このダーバス氏は有名なので名前だけは知っていましたが、
「私は〜」の本は読んだことはありませんでした。

現在まで語り継がれているので、状況によっては価値のある方法なのだと思います。

こんばんは。


この手の話は野良黒将軍さんの方が詳しいのでは?

こんばんは

戦国武将シリーズに続いて、相場師列伝ですか?
楽しいですね。
カイオワさんのブログ一覧