・新築より中古のマンションの方が適切な価格に近いこと
・マンション投資は空き室率が重要であること
→空き室対策にサブリース契約なるものがあること
→しかし、サブリース契約にも条件改定などの懸念があること
・宅建などの資格は必ずしも必要ではないこと
・かなり先まで(もしくは売却まで)のキャッシュフローが重要であること
・ローンを組む場合はその組み方が非常に大事なこと
・最初から1棟買いなどの無理はしない方がよいこと
・利回りに固執することはないこと
などなど、結構いろいろな情報を得ることができました。
株式などと違い、投資対象に実体があるので、しっかりとした知識と下調べ、そしてローンの組み方などの計画があれば副収入は可能なのかもしれません。
ただ、実体があるゆえに劣化もするので、修繕や税金なども重要なようです。
私は札幌に住んでいるので、買うとしたらやっぱり札幌のマンションかなぁと思っているので、とりあえず不動産が検索できるサイトで検索してみると、ものによってはかなり安い価格(数百万円)ででています。もちろん、築年数や立地、間取りなどが関連しているのでしょうが、もともと札幌は家賃が安い地域なので、価格も安いのかもしれません。
いろいろ見てワクワクしていたのですが、調べているうちに「札幌の不動産の値上がりは東京などの都市と比べても大きい」という記事を見つけました。情報ソースもしっかりしていたので確かなようです。むむむ…
確かに、昨今は北海道新幹線が話題になりますし、2026年の冬季オリンピックも誘致するとかしないとか…
なんだかんだいって中国人観光客も大勢来てますし、今ちょうど開催されている雪まつりも盛り上がっているようです。(職場が近いので、帰りにチラ見はしています^^)
ただ、人口は現在をピークに下降するとの見通しなので、人口から見ると借りてが減り、価格が下落する可能性があるようです。
売却益を狙うのは難しいけど、家賃などの運用利益に期待すれば大丈夫なのでしょうか。
また時間があったら調べてみたいと思います。
さて、株です。
先日は北朝鮮のミサイル騒ぎがありましたが、為替や原油などを見てみると落ち着いていますね。寄り底で引けにかけて戻す展開を期待し、買い向かいたいと思っています。