今日は黒田総裁の発表は15時30分だと思っていたから、前場はぼーと板をながめていただけでした。自分の読みでは金融緩和なし、だったので来週下がったところから買っていこうか、ぐらいの気持ちでダラダラ過ごしていましたが、後場に入ってから突如の急上昇。これはなんかあったなと思ってあせって、(金融政策決定会合 速報 )でググったところ 12時24分日経新聞が、マイナス金利話し合う。って報じてるじゃないですか。
正直出遅れたなと思って傍観するしかなかったのですが、突如株価急落し始めましたよね。多分話し合うっていう報道だったからかな?、と思うのですが。見出しは金融緩和決定!というように断定的だったので、僕はほぼ決定しているけど、正式発表は15時30分だから、とりあえず話し合っていると書いている。と勝手に解釈して、とりあえず前場より下がった銘柄を買いあさりました。
っていうか、もしこれが中途半端な報道だったら日経新聞電子版の信頼性が損なわれるなと思ったので、あの見出しは書かないだろうと。 もし間違っていたとしても、さっさと損切ればいい。
結果はズバリ正解でした、こんなに思惑通りに株価が動いたのは初めてかもしれません。
でも正直最近負け根性がついてしまって、思いきって買うことは出来ませんでした。(-_-;)
チャンスと思ったら大胆にということを学びました。
2件のコメントがあります
1~2件 / 全2件
kabukabumanさん こんばんは。
後で考えると、途中の急落の意味は違うかもしれません。
ショート一斉買戻し→直近ロングの一斉利確→損切り→新規ロング一斉買。
みたいな流れだったのかもと思いました。
>聖域に足を踏み入れた そうかもしれませんね。しかも今回のマイナス金利は、2%物価上昇目標、無理矢理達成と、株価を支えるためだけにやったというようにしか思えませんよね。
もしかしたら黒田ラインというのはこれ以上株価が下がると、GPIF年金ちゃんが、含み損になるラインかもしれないって思ったりもしました。
これ以上株価暴落なんてことになると年金は破たんしてしまう、だから必死に株価を支えるしかないんじゃないかなあ。(僕の想像ですけど)
あとアメリカは売り始めた原油が高値で売れるでしょうから、円安大歓迎でしょうね。
もしかしてもうすぐ日本って詰むかもしれませんよ。(笑)
こんばんは。
咄嗟の判断お見事です!
日銀のHPに、記者会見の予定時刻が15時30分と書かれていたので
後場の急騰と円相場を見て驚きました。
追加緩和はないと考えていましたので、心の準備が出来ていなかった上に
直後の急落の意味が解からず、結局スルーしてしまいました。
おまけに前場で肝心の不動産とその他金融株3銘柄を手仕舞ってしまい
踏んだり蹴ったりです
それにしても、このタイミングでマイナス金利の導入とは・・・
聖域に足を踏み入れた代償も大きいと思います。