買玉の第一生命の下げが大きすぎるんだよなー。
いくら売玉がんばっても頑張り以上に下げるもんで利幅が広がらないどころかマイナス。
このままズルズルと下げる流れなので明日16000円を割るかも。
そうなると流石に各所で騒ぎ出すから政府もなにかしらの手を打つだろうと。
有効打はないので上げても一時的にはなると思うが。
じゃあどうすれば18000円、19000円と上がっていくのか。
トレンドリーダーは外資系なので外資系がどうすれば東京市場が魅力的と思うのか。
それは自分たちが思い通りに操作できて敵対勢力がいないこと。
もう下げ余地の旨味はほとんどないと思われるので転換点のサインをどこが出すかということだが、一番影響力があって愚鈍な政府がきっかけを作ってやらないと大勢が動く気配を演出できない。
外資系はその時を待っているんだろうな。
今下げて売ってるのは売りにポジションチェンジした個人や小口機関だろう。
外国人動向を見ても注文もかなり減ってきている。
売りを手仕舞い、買い集めつつ次は上げるのを待っている状況か。
誰かが上げ始めるのを虎視眈々と狙ってる状態なので今から売りで入るのは危険。
余力のある人は安値に沈んでいる銘柄をつまんでいけばいいと思うのだが、ほとんどが損失を抱えてあっぷあっぷの状態なので買うに買えない状態だろう。
損切り処分して改めて買い直せばいいのだがそこまで勇気をもって決断できるだろうか。
ほとんどがもう少し損が減ってからもう少しと先延ばししてしまっている。
自分もそうだが。