またもや同窓会・・・・・

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

中州天神さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ82件目 / 全499件次へ »
ブログ

またもや同窓会・・・・・

先月、電話があり、同窓会をするので、案内状を発送してほしいとの事。
どんなふうに話が進んでいたか知らないが、住所データは残っていたので了承。
数名のデータを修正後に発送したが、戻ったのが数通で、ほぼ定着した模様。
案内状作成時に、時間設定に疑問を感じ具申したが、あえなく却下。
日合いがあるからかも知れないが、返信数が少ないように感じる。
メッセージ欄を設けてるので、何らかの要望はあるものと思っている。

年を重ねるごとに、故人・物故者数も増えていき、表示方法も色々とあるようです。
それと住所が分からない人もありで、こちらの名簿は「不詳」の表示なんだけれど、
相方の名簿を見てみたら「行方不明」?・・・・・う~ん、なんと言ってよいか。
とにかく名簿は返さなくっちゃ、でもデータは残ったまんま。
個人情報が厳しいなか、名簿は大まか、後は同窓会で親交を深めて貰うしかない。

同窓会で、一番盛り上がるのは「高校三年生」、次に「学園広場」、共に舟木一夫の
歌だけど、なぜか不思議とタイガースの歌は出ないなぁ~。


今月の成績

    売却損              2万

      評価損                36万          前月末  評価損   63万       

 

    

  NISA口座(2014)   売却益  9.3万    配当益 2.4万   

                    評価額 27.6万  評価損 1.5万

       

   NISA口座(2015)    売却益      3.4万     配当益   0.9万

              評価額   56.2万   評価益 4.9万

  利用残額  15.1万


  日本アセット、JBCCを買い増し、NISA残額をどうすべきかと・・

  一進一退の動きで、昼寝してても今のところ損は無し。

8件のコメントがあります
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/12 02:31

    こんばんは。


    私もさしずめ「行方不明」になっていると思います。

    同窓会名簿に・・・(汗)


    同窓会費を何年も支払っておりません(汗)

    何年も支払いませんと、一時に沢山会費を払い込むことになりますので、億劫になりました(汗)


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/12 03:43
    こんばんは

    「行方不明」というのは、ちょっと酷いと思います。
    「不詳」とは内容が違いますし、ちょっと疑問を感じます。

    親本体は同窓会費を徴収していましたが、支部によってバラバラで、
    私もこちらの支部内に入ったようなんですが、なんの同窓会費の
    徴収もなくて、年に1回の全学年の懇親会みたいなものに参加費
    を払って、それっきりの状態です。

    同窓会の案内も、葉書記入の参加費を支払えば、それで済むと思
    います。
    殆どが、そんなもんだと思います。

    個人情報保護や詐欺問題もあって、5年毎に親本体で発行してた
    同窓会名簿も、いつのまにか発行を停止したようです。
  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/13 00:41

    こんばんは。


    高校の同窓会名簿に、1年生のときクラスメートだった男子の記載に「行方不明」と言うのがありました。

    ちょうど卒業して1年目のことです。

    そのことを友人と話していて知ったのですが・・・。

    その男子は大学1年のときに自殺したそうです。

    自殺しそうにない男子だったのですが・・・。

    お父さまが確かPTAの役員をしていたと思います。


    こういうことって・・・。

    忘れられません。


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/13 01:36
    こんばんは

    どんなことがあったか分かりませんが、若くして亡くなるって
    痛ましいですね。

    警察や自衛隊の中でもイジメがあるそうで、警察署内での自殺とか、
    そんなのも含まれているのじゃないかと思います。

    せっかく生まれてきた人生、泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも
    一生、同じ人生ならば楽しく暮らそうと思っています。

    ネットニュースなんか見てたら、あまり「コンビニおにぎり」も食べないほ
    が良いようですね。
    出来るだけ、手作りの内食が良いようですね。

  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/14 04:47

    こんばんは。


    私もネットで「コンビにおにぎり」のことを知りました。

    今までに数えるほどしか食べていませんが、添加物だらけのようですね(汗)

    原価も5円程度だとか(汗)


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/15 23:21
    ちこさん こんばんは 

    昨夜は同窓会の打ち合せやらで、リコメが遅くなりました。

    美味しいと思ってたので、コンビニおにぎりはショックでした。

    福岡で、ビールが飲みたくて全国チェーンの食事屋さんで、つまみと
    してナントカ定食を頼んだのですが、最初に奴を食べたらナントモ変な味で
    後は手をつけずにビールだけ飲んで、店を出ました。
    残りを他の客に出せないように、ゴチャ混ぜにしようかとも思いましたが、
    大人げないのでやめました。

    自分でも、矛盾がある面は否めません。
    贈答にハムを頂いても、『昔は肉が高かったが、今は・・・・』と思い
    ながらも、スーパーで魚肉ソーセージを買う自分??、これも食品添加
    物、合成着色料等豊富なんですが、それが癖になってるようで・・
    もう随分前に、高校の先生が『インスタントラーメンのスープの成分は、肥料みたいな
    ・・』と言ってありましたが、これも時々食べたりなんかして・・・・・。

    最近は円安なんかで飼料価格高騰のせいか、ステーキ用の牛肉も1パック
    2000円超えで、なかなか手を出せません。

    TPPで国産豚肉も食べられなくなるんでしょうね。

    これで長生きできる訳ではありませんが、できるだけ摂取は避けていきたい
    と思っています。



  • イメージ
    888ちこさん
    2015/10/16 04:47

    こんばんは。


    ハムなどに添加されている亜硝酸塩に発がん性があるようです。

    それを知ってから、入っているかどうか確かめながら、買っています。


    TPPで問題なのは、日本では使われていない農薬で育てられたものが、輸入されてしまうことですね。

    中洲さまは畑をお持ちですから、自給自足がお出来になるので、うらやましく思います(^^)


  • イメージ
    中州天神さん
    2015/10/16 22:40
    ちこさん こんばんは

    TPP妥結内容については、米国の民主党内でも反対意見があり、
    どう転ぶかわかりませんが、米国市場の撹乱要因にならないかと
    心配しています。

    しかし、今回の妥結内容で米国には莫大な利益がもたらされ、その
    損失は国民の懐から補填されるものと思います。

    米国の保険業界は、国民皆保険が破綻するのを狙っています。

    日本の食糧は、完全に輸入に頼ってしまい、ハゲタカファンドによって
    気候変動要因の理由づけによって、市場価格を操作し、高い食糧を輸入
    させられるでしょう。

    畑は、素人がつまみ用としてエダマメ、雑草が目立たぬようコスモスを
    植えてるだけの状況で、自給自足なんて、とてもとてもでございます。

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ