10月は大幅続伸スタート。スポーツ庁関連△10月1日

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

日野経子さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ22件目 / 全183件次へ »
ブログ

10月は大幅続伸スタート。スポーツ庁関連△10月1日

皆様こんばんは




東証1部の出来高は23億1478万株。売買代金は2兆6486億円。
騰落銘柄数は値上がり1446銘柄、値下がり378銘柄、変わらず71銘柄。
TOPIX:1,442.74〔+31.58(+2.24%)〕  NT倍率:12.284


前日の欧米株高が好感されて、日経平均は91円高で寄り付きました。
その後は寄り付き水準でもみ合いを続けますが、前場終盤に差し掛かると為替が円安方向へ振れたこともあって、急速に上げ幅を拡大。

前場の堅調さを引き継ぎ、後場も買い先行で始まりました。その後は上値の重い展開になり、大引け間際には売りに押されてしまいました。




本日の個人的総括
10月相場は大幅続伸でスタートできましたッ!(*´∇`*)
ここまで大幅に続伸してくれるとは・・・予想外で嬉しいです♪

朝方発表された9月の日銀短観は、大企業製造業の業況判断指数(DI)が前回調査から悪化した一方で、非製造業は改善していました。
前場のもみ合いは「これはどう評価すれば?」って感じだったのかな(笑)

前場の終盤の急速な上げは、時間的には9月の中国製造業PMIが速報値よりも確報値が改善されたのが要因みたいですが・・・ここまで影響されるとは。。。
中国市場は休場なのに日本株に影響を及ぼすとは・・・侮れませんね;;


これで2日連続で大幅上昇をしてくれましたが、まだ先週末の水準は回復していないんですよね。明日は週末ですが、何とか続伸して世界の投資家に日本株の勢いを見せつけて欲しいと思います♪(*´∇`*)




今日の気になる銘柄
本日、スポーツ庁が発足しました♪
スポーツ大好きな私としては、この話題はスルーできません!!

運動音痴なので主に観る方専門ですが・・・(笑)

国のスポーツ施策を総合的に推進するスポーツ庁が1日、文部科学省の外局として発足した。午前中に1988年ソウル五輪競泳男子100メートル背泳ぎ金メダリストの鈴木大地初代長官(48)が初登庁し、下村博文文科相から辞令を受け取って正式に就任した。看板の除幕式の後、職員への訓示を行い、午後に記者会見を開く。
引用元:日経新聞電子版 2015/10/1 10:25
スポーツ庁が発足 鈴木長官が正式就任

鈴木大地長官。48歳なのに見た目がかなり若いよね(笑)
スポーツをやると若返るのかしら?(ボソッ

鈴木大地さんといえば、バサロ泳法の代名詞として今でも語られてます。
残念ながらソウル五輪の金メダルの瞬間は見れなかったけど、あまりの強さにルール変更までされたほどなので、相当な強さだったんでしょうねヾ(;´▽`A``


さてさて・・・
そんなスポーツ庁発足の記念すべき日なので、今回はスポーツ関連銘柄を取り上げてみたいと思います。



code
8022
市場
東証1部
PER
18.73倍

銘柄名
ミズノ
PBR
0.75倍

株価
550
配当利回り
1.82%

前日比
+6(+1.10%)
予想配当
10円


スポーツ用品専業大手。オーナー系。シューズ成長。競泳、ゴルフ、野球も強い。海外事業拡大中





code
7936
市場
東証1部
PER
42.69倍

銘柄名
アシックス
PBR
2.63倍

株価
2,924
配当利回り
0.80%

前日比
+86(+3.03%)
予想配当
23.5円


欧米のランニングに強み。新興国も拡大中。「アシックス」「オニツカタイガー」ブランドが柱





code
8114
市場
東証1部
PER
17.36倍

銘柄名
デサント
PBR
1.94倍

株価
1,682
配当利回り
1.01%

前日比
-5(-0.30%)
予想配当
17円


スポーツウエア大手。「ルコック」等ライセンス事業展開。自社「デサント」育成中。韓国が収益柱





code
8111
市場
東証1部
PER
16.83倍

銘柄名
ゴールドウイン
PBR
2.11倍

株価
5,220
配当利回り
0.96%

前日比
-180(-3.33%)年初来高値
予想配当
50円


スポーツウエア中堅。アウトドア「ザ・ノース・フェイス(TNF)」などマルチブランドに強み





code
7990
市場
東証1部
PER
11.76倍

銘柄名
グローブライド
PBR
0.90倍

株価
1,432
配当利回り
0.28%

前日比
+32(+2.29%)
予想配当
4円


「ダイワ」ブランドの釣り具で世界トップ。ゴルフ、テニスなど総合志向。サイクル事業も





code
8135
市場
東証2部
PER
26.05倍

銘柄名
ゼット
PBR
0.40倍

株価
173
配当利回り
1.16%

前日比
-8(-4.42%)
予想配当
2円


スポーツ用品卸大手。自社製品の野球用品で定評。バスケ用品「コンバース」拡大。物流受託も





code
7906
市場
東証2部
PER
39.44倍

銘柄名
ヨネックス
PBR
2.22倍

株価
3,195
配当利回り
0.47%

前日比
+227(+7.65%)
予想配当
15円


圧倒的シェアのバドミントンとテニス、ゴルフが3本柱の用品メーカー。新潟でゴルフ場も運営



有名企業がずらっと並んでいますね。
スポーツ用品だけでなく、スポーツウェアや靴なども取り扱っているので、スポーツをしない人でも馴染みのある銘柄なんじゃないでしょうか?

今日くらいはご祝儀で買われると思ったんですが・・・意外にシビアでした(笑)
スポーツ庁は業績に寄与しないという判断なのかしら?


個人的に〔8022〕ミズノといえば・・・感謝セールが思い出されます♪
大きめのイベントホールを貸し切って、社員や家族、関係者のみに配られるチケットがないと入場できない展示即売会というのがあるんです。

かなりお安く買うことができるんだけど、ミズノの関係者のみなのに・・・相当数の人が大挙して押し寄せてきて、お目当ての商品はまず買えないという;;
スポーツ用品に特化したバーゲンセールって感じでした(笑)

今でもやってるのかしら??( ´艸`)ムププ



ここからはメーカーではなくて、スポーツ専門の小売店のご紹介です。



code
3028
市場
東証1部
PER
25.80倍

銘柄名
アルペン
PBR
0.70倍

株価
1,882
配当利回り
2.13%

前日比
-27(-1.41%)
予想配当
40円


スポーツデポ、ゴルフ5などスポーツ用品店を全国展開。PB商品に強み。フィットネス事業も





code
7514
市場
東証1部
PER
9.12倍

銘柄名
ヒマラヤ
PBR
0.87倍

株価
1,036
配当利回り
1.93%

前日比
+20(+1.97%)
予想配当
20円


一般スポーツ、ゴルフ用品等の小売りチェーン。中部地盤に全国展開。11年に関東のB&D買収





code
8281
市場
東証1部
PER
22.89倍

銘柄名
ゼビオホールディングス
PBR
0.85倍

株価
2,212
配当利回り
1.58%

前日比
+66(+3.08%)
予想配当
35円


スポーツ用品販売大手。大型店のスーパースポーツゼビオ、ヴィクトリアが柱。ゴルフ専門店も



こちらも地合いの割には・・・勢いが感じられません。

特に〔3028〕アルペンはこれからの時期が本番なのにね;;
でも、あの特徴的な角が生えたような三角形の店舗が、軒並み別の店舗に変わったりしてるので、相当苦しんでる印象があります。

そのまま再利用している店舗が多いので、見た目で「あッ!元アルペン!」ってわかっちゃうのが・・・何とも物寂しく感じます(;A^ω^)


今回はスポーツ用品に関連する銘柄を取り上げてみました。
以前もスポーツ庁の話題がでた時に、5月25日付の記事で別の観点からの関連銘柄を取り上げているので、興味ある方は見てみてください。


5月25日付記事「週明け7日続伸。地震とスポーツ庁▲5月25日」




今日のMY株の動向
今日も相場の流れに上手く乗ることができました♪(*´∇`*)

マツダさんが連日好調です!!
先日、マツダが誇るクリーンディーゼルエンジン「SKYACTIV-D」は、違法なソフトウェアを一切使用していないと宣言したことが大きかったですね。

クリーンディーゼルだけに・・・
マツダは潔白ってことでしょうか♪(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ


ガンホーさんは昨日も言いましたが・・・足取りが重い;;
日経平均と同様に続伸しているのに、この2日でわずか3円上昇(笑)

そろそろ助走はいいから飛んでよッ!って言いたくなります。



本日の収支

コード
銘 柄
前日比
損益


3765
ガンホー・オンライン
+2
+2,000


7261
マツダ
+98
+29,400





本日の合計収支
+31,400円
コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ