この際、日本人の悪いクセを改めよう

\ あなたにピッタリの銘柄がみつかる /

みんかぶプレミアムを無料体験!

プランをみる

お知らせ

読み込みに失敗しました。

しばらくしてからもう一度お試しください。

重要なお知らせ すべて見る

りす栗さんのブログ

最新一覧へ

« 前へ6403件目 / 全8321件次へ »
ブログ

この際、日本人の悪いクセを改めよう

今回の安保でも、他の国からどう思われるか、という不安を言う意見が後をたたないが、実はこれは昔からずーっとある発想ですね。
ぼくが生まれたときにはもうあった。
親戚からどう思われるか、先生から、友達から、ご近所から、動物園のゾウさんからどう見られているのだろうか・・・・とかね。

なので、外人からどう思われてるか?って考えるのは日本人として自然な発想のようだが、悪癖だと思うのですよね。

学校では、人としての態度、主張、心構えとか教えないのかな?道徳は教えてるみたいだけど、相変わらず横並びで他と違うことを注意されたりするのかな?
せいぜい「他人様から後ろ指刺されないようにしましょう。」くらいな感じかな?
消極的というか受動的というか・・・

自分を主張することを教わらずに社会に出て、会社で突然、積極的に自分の意見を述べ創造力を発揮するように、自分で判断するように求められても困るだろうなぁ。

まずは教育現場からか・・・時間かかりそう。


14件のコメントがあります
  • イメージ
    美味しいうどんさん
    2015/9/22 07:16

    おはようございます。


    なんか最近日記が高度な内容になって来てるわね~


    やはりアクセス3位ともなると、全国の人々が参考にしてるからなんだろうね。

    9月は他を寄せ付けず3位をがっちしキープですね。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 09:14

    そそ。日本人たる者、他人様からどのように思われるか気にしないとね。


    左のほほを打たれれば右のほほをそっとだし・・・・


    ・・・


    ま、仕事でもするか。ではでは。

  • イメージ
    田舎野友一さん
    2015/9/22 11:13
    夜中に電話かける癖
    鍵を掛けずに眠る癖
    一緒になる気も無いくせに
    花嫁衣装はどうするの
    僕は着物が好きだよと
    あついくつづけくりながら
    冷たい嘘のつける人Thumbいや~ん
  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/9/22 12:00
    歯槽膿漏の口で、くつづけはイヤイヤΣ(-∀-;)エツケットよ エツケット
  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/9/22 12:33
    そうっすか?

    いわゆる「紳士たれ」というのはそういうことじゃないんでしょうかねぇ。

    じぇんじぇん違う話かもしれないけど、フランス人というのは付き合いが長いそうな。小学校の時の友達がずっと続くんだとか。
    で、小学生の時に算数が得意だったりすると、数学のことはあいつに聞けということが一生付いてまわるんだとか。だから分からんとは言えないもんだから数学を一所懸命勉強せざるを得ないらしいですわ。ほんとかどうかは知りませんがね。

    江戸の所作も人の目を考慮してますね。いいんでないの?
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 12:35

    ♪折れたたばこーのすいーがーらーでー、あなたーのウソがわかるーのよー。


    ウソを言ってはいけない。んなもんでわかるかい。

    どっちがうそつきか。


    「今、お店誰もいないの」

      ウソやったがな。

    「今ね。亭主と喧嘩中なの」

      ウソやがな。

    「冷蔵庫が調子悪いの」

    「あ、そーなの?」

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 12:37

    > エツケットよ


    もーずいぶん長いことご無沙汰ですねんけど。


  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/9/22 12:38
    「今日は疲れてるから」(笑)


    疲れ●ラって言うからねぇw
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 12:41

    > いわゆる「紳士たれ」というのはそういうことじゃないんでしょうかねぇ。


    そうですねー。でも、まわりへの心遣いとか配慮する、というのとはちと違いますねん。

    中国やロシアの人にどう思われるかわからないからって黙っといたらそのうち国分割されちゃうよん。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 12:44

    > 「今日は疲れてるから」(笑)


    今日は危険日なの。

  • イメージ
    Empty-Gallantryさん
    2015/9/22 12:57
    そういう下地があって、●カとハサミは使いようでっせ。

    松本かおるちゃん




  • イメージ
    チャッピ-さん
    2015/9/22 13:11
    鳩の巣があるみたいなのρ(・・、)←こりは?
  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 13:27

    > そういう下地があって、●カとハサミは使いようでっせ。


    なるほど。日本にも強そうな人がいて心強い。

  • イメージ
    りす栗さん
    2015/9/22 13:29

    > 鳩の巣があるみたいなのρ(・・、)←こりは?


    あそこのお寺の本堂の横に。 とかだったりしてTT


    いっしょに見に行かない?  は年齢に応じておっけー^^

コメントを書く
コメントを投稿するには、ログイン(無料会員登録)が必要です。

ネット証券比較

みんかぶおすすめ